プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真珠湾の仕返しに、原爆投下は、正当防衛?過剰防衛?

A 回答 (10件)

自殺も出来なかった東條のおかげで原爆を落とされたが



目が覚めた日本人は、ここで自由に質問をしている。
    • good
    • 1

正当防衛てのは、急迫不正の侵害を


避ける為に行うモノです。

真珠湾が不正か問題がありますが
不正だとしても、原爆は既に真珠湾攻撃が終わった
後ですから、正当防衛が成立する余地は
ありません。

従って過剰防衛も成立し得ません。



☆参考

米国は、大衆民主主義の国ですから、民衆の
闘争心に火をつけてから戦争をやる、というのが
一つの伝統になっています。

旧くは、テキサス独立戦争があります。
あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に
火がつきました。

スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が
謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという
ことになり、戦争のきっかけになりました。

第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの
潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに
なっています。

第二次大戦では、真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を
知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の
駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが
後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。

リビア爆撃 (1986年)もまだ記憶に新しいです。
1985年12月にウィーンとローマの空港で爆破事件が起こり、
翌1月にアメリカは
リビアが事件の背後にあるとして、リビアに対する爆撃を行いました。

湾岸戦争 1990年
1990年7月25日にイラクがクウェートの併合を示唆した際、
アメリカの駐イラク特命全権大使
のエイプリル・グラスピーは「国境問題に介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインはクエートを侵略したが多国籍軍に撃退されました。
った事が発覚した。

911とイラク戦争、アフガン戦争との関連も噂されています。
なぜなら、911以前にアフガン侵攻が計画されていたことが
英国BBCの調査で判明したからです。
    • good
    • 2

人間が住んでいるところで行った原爆実験です。

アメリカは、日本人が有色人種なので実験しても心が痛まなかったのでしょう。
    • good
    • 0

正当防衛も何もない、米国が世界に先駆けて原爆投下して力を世界に示したかっただけの、ジェノサイドです。



エノラゲイやリトルボーイ開発スタッフの記録映像などで、いかに米国が原爆開発にエネルギーを注ぎ、世界に誇示したかったのを見た事の無い人もいるのでしょう。
NHKなどでも特別番組などで幾度も放送された映像です。

あれが正当な行為だと言うのなら、つじつまをあわせた米国の歴史教育で歪められたものが日本にも輸入されただけです。

原爆投下による死者数は、2019年時点で50万人以上。
この数字だけ見ても明らかに、 集団殺害、大量虐殺のジェノサイドです。
    • good
    • 2

過剰攻撃ですが開戦したのは日本であり、日本が負けて終戦すると仮定した場合、結果として被害減りました。



そういう意味では正当性あると思います。

戦争の最後は本土占領です。

本土占領されれば犠牲者は必ず増えます

まぁ逆にゲリラ戦に持ち込み逆転する目を奪われたという見方は出来ますが。
    • good
    • 0

真珠湾の仕返しに、……って事は仕返しだから復讐でしょ ! 真珠湾のお返しに、原爆を落とされたって事ですね。

「真珠湾の仕返しに、原爆投下は、正当防衛?」の回答画像6
    • good
    • 1

過剰攻撃です。


真珠湾奇襲攻撃は民間人をターゲットにしていません。
    • good
    • 2

体面的な理由は戦争の早期終結のためです。


硫黄島や沖縄での日本軍の捨て鉢な防衛戦によって米兵の消耗も大きく、1億層玉砕とか言ってましたから、強烈な爆弾によって一気に終戦へ持ち込もうというのが一番の理由です。
    • good
    • 0

戦争に正当防衛も過剰防衛もない。



しかし、戦略なしに国際法無視して突っ込んだことで、アメリカを本気にさせて、日本人憎しに使われたことだけはまちがいない。馬鹿な政府をもつと、犠牲になるのはいつも国民ですね。

原爆は、落とさなくてもすでに日本が負けることがわかっていたのに、落とした。 これは、核技術を試したい、人間のまがった実験欲に、うまく敵国として利用されちゃったってことですね。悪いのはアメリカですが、負けるとわかって、撤退時期をあやまった、日本政府の能無しには呆れます。
    • good
    • 0

真珠ラレナイね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!