電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が終戦してから、数十年経ちますがもうこの国では、戦争は起きないのでしょうか?もし起きるとしたらどういったときでしょうか?仮に起きると仮定したら、私は詳しくは知りませんが相手は最近問題になっている中国か北朝鮮だと思いますが、今の日本の戦力でそれらに対応できるのでしょうか?回答よろしくお願いします
なおカテゴリ違いなら指摘してください

A 回答 (2件)

「戦争」は起きないでしょう。

最近の紛争で宣戦布告が行われたことはないと思います。最後通告だけはあって。直ぐ爆撃、ミサイル、地上戦。
「紛争」は起こりえます、どこかの国の経済状態がおかしくなったら莫大な難民が押し寄せることもあるでしょうし、その時武器を持ち込むヤツもいるかも。
また海上で取り締まり権を巡って紛争が起こるかも。
ただ経済状態が変化しなければ今のところ無さそうです。

もちろん永遠に戦争が起きないはずはなく、地球上の人口が逆に減り始めたときなどパニックになるかもしれません。それもこの100内かもしれない。
    • 0

アメリカの核の傘のもとにいるからですね。

もし戦争が起きるとすれば、原因は北朝鮮が転覆する際の中国の動向が原因になるでしょう。
今すぐというならば日本の戦力では中国に対してはもちろん、北朝鮮すら単独で制圧する力はないように思います。しかし、そういった有事のための同盟があるので、アメリカの力も借りればどうにかなるでしょう。
    • 0