アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程前に、職場に25歳のギャルが入ってきました。ちなみに私は22歳で、どちらかというと真面目な性格です。
始めの内は「はい、はい」と受け答えしていました。徐々に私に慣れてきたのか、今までの経験をペラペラと話しだしました。『やりたいことが特にない。本当は仕事自体したくない。お金持ちに本当は養われたい。今まで仕事に就いても半年~1年半しか続かなかった。どこに行ってもひどい人しかいなく、辛く当たられた。ちょっとでも職場の人間関係で嫌だと思うと辞めてしまう。前の職場でセクハラされた。仕事のストレスで体調を崩したりした。高校3年の時一年間ずっと一人だった』 などです。
正直そういうことを入って2日で色々と話して、この人相手がこれを聞いてどう思うか何も考えないでペラペラ話しているな、といった感じでした。正直頭わるいなと思いました。そして、この感じだとここの職場でも大丈夫かなという印象を持っていまいました。人間関係を上手く形成できないんだと感じました。
その他にも彼氏はいないと言っていたのに、彼氏が職場の玄関まで堂々と迎えに来ていましたし、入ったその日から休憩の度に「一服行ってきていっすか?」と外にタバコを吸いに行きます…。
元々タイプは合わないですし、目つきや態度も悪いので、正直苦手です。まだ入って間もなく、性格は他の人たちもよくわかっていないと思いますが、けっこうかわいいルックスなので、男性陣はなんだかニヤニヤ嬉しそうな態度でそれにもイラッとします。多分あたしともう一人の女性の先輩しか、過去の職場の話とかは聞いていません。ちなみに女性陣はあまりいい顔をしていません。
あまり私の周りにはいないタイプで正直どう接していいのかわかりません。私より年上ですが、精神的に高校生のような気がします。イライラしますが、入ったばかりで流石にすぐには辞めないでしょうし、仕事上は上手くやっていかなければいけません。一応年上ですし、気持ちの切り替えはどうしたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人で悩んでいてもしょうがないです。

まずは現状の問題を上司と共有しましょう。
問題とは、「新人さんとの今後の付き合い方、指導の仕方」ですかね。

あなたは、まず感情的にならず、職務を全うしましょう。
今後起きうる問題を先に報告しておくことも大事な仕事です。
あなたは直接的な指導者ではないんでしょうが、今後問題が起こりそうな事実は上司に伝えていた方が、余計なトラブルを未然に防げる可能性があります。
例えば、新人さんの性格に合わせ担当替えするとか、日々の業務を気にかけるとか。
何かトラブルがあった時、「実はこういう性格で…」「何で先に言ってくれなかったの?」と言うようなやり取りが今後起きないとも限りません。もちろん、あなたにそんな義務はないでしょうが。

職場が円滑に回って欲しいのは皆さんが思うところです。上司も同じ。
上司は、職場が円滑に回るための情報を欲しがっているものです。

ただ報告内容は、事実のみ伝えてくださいね。
ミスリードを生むような報告であれば、あなたの責任が問われます。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になってもこちらが疲れるだけですし、相手も面白くない態度を出してきて良いことがないので、あまり感情的にならないように心掛けます。そして仕事はしっかりこなします。

入った時と最近の態度(まだ入社して2週間程)が違うので、まだまだ今は猫をかぶっている感じです。気が短いのは確かだと思いますので、他の職員とこれからトラブルになる可能性が考えられます。何か起きる前に、事実を伝えることを考えようと思います。回答ありがとうございます(*^^*)

無理して仲良くする必要もないが仕事上必要なコミュニケーションはちゃんととるって

スタンスでいいんじゃない?
男性社員が鼻の下伸ばそうと。
或いは彼女が今後職場でうまくやっていけるかどうかとか
あなたには関係ないですよね。
あなたはあなたで自分の仕事をキッチリすることだけ考えていればいい。
要は程よく距離をとればいいのです。
仕事に関係しないどうでもいい話は受け流して。
変に反論する必要もないし「そうだね」って聞いていればいい。
でも業務上言わなければいけないと事はしっかり言う。

そんな感じで居てください。
    • 1
この回答へのお礼

正直男性陣が嬉しそうな表情をしているのを見て、嫉妬してしまっていました(^^;)
確かに、彼女がここの職場で上手くやっていけるかどうかは、私には関係ないことです。彼女は彼女自身の人生ですもんね。
イラッとするような、どうでもいいプライベートなどの話は受け流すようにして、あまり感情を表に出さないようにしたいと思います。(案の定、こちらが面白くないような態度だと、2倍3倍にして返ってくるので。笑)
相づちを打ったり、仕事上は上手くこなそうと思います。
為になる回答ありがとうございます\(^^)/