アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスで素質があるとは、何を指して言うのですか?

もし、才能無いと見極めて違う方向へ転向するには素質が大部分を占めると思いますが、早く見極めるにはどういった見方をすれば良いと思いますか?

正直テニスクラブなどに来られる方で、これはここまでの発展でとどまりそうと思う対象は どんな内容が不足していますか?

判定の方法とその時の対応、それと転向時期の目安でここまでに目が出なければってありますか?

A 回答 (2件)

テニスという競技はポイントの取り合いです。

このポイントを取るために何が必要なのかの要素を事前に持っているかどうかだと思います。

相手のショットがどこに打たれても追いついてしまうのであれば、返球技術を向上させれば全て返球できることになります。
こちらからはミスしないテニスになるでしょう。

他の人より速いショットが打てるのであれば、骨格的に筋力的に優れているわけですから、速いショットを確実に有効に使用できればエースを取れるテニスになるでしょう。

ただ返球するだけや速いショットではなくて、どこに打てばポイントしやすいか、を意識したショットを打とうとしているのであれば、技術的な問題と精度が上がれば戦略的に優れたテニスになるでしょう。

あとは、本人の向上心があるかどうかです。

テニスクラブプレーヤーと言ってもレベルは様々ですし、テニスに対する考え方も異なります。
上を目指す人からアフターテニスのビールのためにという人まで色々でしょう。

シングルスとダブルスでも取り組み方はまったく異なります。

素質があっても、ある方向性を持ってそれなりの時間をかけないと、その素質は活きてきません。
逆に、あまり素質がなくても、キチンとした考えを持って取り組んでいれば、それなりのテニスにはなります。

テニスコートの広さとボールの重さは昔も今も同じですが、ラケットの進化によって、プレイできる寿命は長くなりましたし、技術的にも大きく変わりました。
以前より楽にテニスができるようになったと言えるでしょう。

結局本人が何を求めてテニスに取り組み、何を目標とするかで、転向するかどうかも含めて決まってくると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~!!

よく見極めて すぐに諦めず関わってまいりたいと思います。ありがとうございます。(*゚∀゚*)

例えば女性にボールを投げて貰う。

投げた事がないと右利きなら大概ボールは右方向、明後日の方へ投げてしまう。

テニスも同様、サーブを打って貰う。ロブを上げてスマッシュを打って貰う。全くの初心者であればこの辺りを動きを見ると体の使い方が為っているか(正しいか)判る ≒ 才能の有るなしが推測出来ます。ただ、意外に多いのが器用貧乏と言われる方。視覚から入った情報を体に伝える術に長けているため最初は意外に上手い。しかし、段々と才能がなかった人との距離が縮まる。

答えには成っていませんが、やっぱりその道の達人が見たら当たらずとも遠からずで才能を確りと見抜きます。「努力に勝る天才なし」ですが、どんな凡人でも練習すれば100mを10秒で走れるかと問われれば「無理」が正論。最初の一歩を見抜く事は有る意味重要。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
重要なポイントを見逃さず、ほかのお言葉を胸に適正に判断していきます。(^_^)