プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

アナログで描かずに、ほとんど指で絵を描いていた方に質問です。

A 回答 (1件)

イラストの仕事をしている者です。



>ペンタブに慣れるのにどれくらいかかりましたか?

10年くらい前までアナログで描いていた後、
デジタルに移行しました。
指で描いていた経験はありませんので、ご希望の回答とは
違うと思いますが、デジタルで描くことを決めてから
ペンタブレットを購入し、最初の頃はPhotoshopで描いていましたが
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトを使う事にしました。

PhotoshopとClipStudioPaintの使い方を覚えることの方が
大変で、ペンタブレットはこの2つのソフトを使っている間に
意識している間もなく自然と慣れました。
両ソフト共多機能なため、今でも使わない機能は多いかもしれません。
ペンタブレットは慣れることは確かに必要かもしれませんが、
イラストをアナログのペンで描く感覚で描いていれば自然と慣れると思います。
1つアナログと違うところは、実際に握っているペンの先を見るのではなく、
視線はパソコンのモニターを見るというところくらいでしょうか。
ソフトを使って、試行錯誤しているうちに慣れてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!