一戸建てに住んでいます。
最近寝室を変えたところ、雨が降った夜うるさくて一睡も出来ませんでした。
おそらくベランダの床面に叩きつける雨の音だと思いますが、かなりうるさいです。
あまり詳しくないですが、おそらくFRP仕様だと思います。
防音の窓に変えようか思案しておりましたが、音が床を伝わる事から
窓を変えても防音効果がないとも聞き、悩んでいます。
そもそも原因であるベランダ床面に何らかの対策を行いたいと思います。
詳しい方に教えていただきたいのですが、そもそも一戸建てのベランダは
通常の雨で眠れないほどの音をたてるのでしょうか(感じ方に個人差はあると思いますが)?
またこのような場合、費用対効果も含めどのような対策が有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

床に人工芝を敷けば、音はしなくなります。



あと、屋根をつけるとか


窓(サッシ)の密閉度が高ければ雨音なんて、ほとんどしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
洗濯物もあるので、やはり屋根の設置を第一に考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 22:01

透水性クッションを敷き詰めてはいかがでしょう。


水の叩きつける音をかなり軽減できます。

当然ながらクッションの下は水捌けの良い状態である必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
確かに透水性クッションを敷き詰めるのは効果がありそうですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダをリフォーム

マンションのベランダをリフォームしたいのですが、ベランダの空きスペースが勿体ないので、内部空間にリフォームしたいのですが可能でしょうか?その際、どういったリフォームの仕方がありますでしょうか?

Aベストアンサー

マンションのベランダは共有部分であることが多いです。
あなたのマンションのベランダが共有部分か専有部分かを確認してください。
もし、共有部分なら改造などはできませんよ。理事会で許可が出ればいいですが。

Q一戸建てに住んでいます。隣人のチャリンコ置き場の屋根から下がっている鎖(雨のつどい?みたいな物)が

一戸建てに住んでいます。
隣人のチャリンコ置き場の屋根から下がっている鎖(雨のつどい?みたいな物)が外れていて風がきつい時にガチャン!ガチャン!と音がします。
気になるのですが隣人自身が一番うるさいと思うのですが夫婦揃って気づかないものなのでしょうか?
付き合いは一切なく夫婦共に目を反らして生活してられる感じです。

Aベストアンサー

外れた鎖はどこにあるか判りますか?
隣人に聞いて取り付けてあげたら良いと思います。

鎖の一部が切れて外れる場合と嵌め合っている部分が外れた場合
があります。
外れた部分を良く見れば、判断できると思います。
1)鎖の一部が切れている場合は、針金で結びます。
2)嵌め合っている部分が外れた場合は、再度嵌めます。

昔の話になりますが「向こう3軒、両隣」と表現があります。
これは、隣人通し仲良くお付き合いし助け合って過ごしましょう
と言うことでしょう。
「気になったので、直したい。」と積極的に尋ねたらいかがです
か?

Qリフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。
現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

2階に給排水設備があるとその近くなら楽に出来るかもしれませんね。
ないと工事はとても大変なものになります。
ベランダは構造上足のあるベランダか、1階の屋根上ベランダしかつかないと思いますので、建蔽率の確認が必要です。

1階で洗濯して3階に干すのでは大変ですものね。
リフォーム費用があまりにもかかるなら洗濯乾燥機に切り替えてしまうとか、浴室乾燥機に頼るのも手かも知れません。せめてベランダだけでも2階につけば少し楽でしょうね。

Q購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

一戸建て購入を夢見ています。
どちらがいいか迷っています。
二十歳後半の二人です。
来年春に挙式予定です。
資金的にはもちろん余裕はありません。

ぜひ、皆さんの参考意見を聞かせてください。
なんでも結構です!!!

Aベストアンサー

資金的に余裕がないのでしたら、先ずは中古住宅をお勧めします。
無理をして高額のローンを組むと、生活に支障が出ます。

とりあえず、家賃の支払程度のローン返済で済む、住まいを確保して、次回の建て替えにむかって資金を貯めましょう。

もう一つの理由は、今は中古だとこれから赤ちゃんが産まれて育つ段階で、新築の家だと建物を汚されたりしても心配しなくて済みます。

そして、お子さんが大きくなった段階で、将来の設計も固まり、二所帯住宅が必要か、夫婦だけで住むのかによって、次回の建て替え方法が決まります。

そして、一度は一戸建てに住んでみると、ここはこうしたい、この方が便利だと、いろいろと要望が出てきます。
その上で、新築すると使い勝手のよい、住みやすい家が手に入ります。

ある程度、長期的な視野でライフサイクルを考えた場合、当初は中古住宅が最適かと思います。

Q居室からベランダへのリフォームは不可能ですか。

マンション最上階の居室だった部分をベランダにする様なリフォームは不可能でしょうか。

ベランダを他の居室で囲む様な、コの字型の間取りをイメージしています。

マンション側からの承諾は得ているという前提で、その様な工事が可能かどうか、建設関係に詳しい方、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的には、無理、と考えたほうが良い、と思います。

1)面積
 現在の屋階の床面積から、増える事は出来ません。
 床面積の変更は、出来ない、と考えたほうがいい、と思います。

2)荷重条件
 屋上を室内に、室内を屋上に、と言った計画を行った時点で、
 荷重条件が変わってしまい、原則的には、建物全体の構造計算も
 チェックする必要が、発生する可能性があります。

 仮に、建築基準法の変更以前の建物であれば、上記チェックで、
 現行法規を満足させる必要が有り、仮に実施できたとして、
 マンション全体の補強工事まで、発生する可能性が有ります。

3)リフォーム
 まともな建築士事務所であれば、手は出しません。
 リフォーム業者が、仮に出来る、と言ったところで、確認申請を
 行政に出せる訳もなく、能力も無く、結局は、違法建築物に
 なってしまいます。

 また、防水工事、騒音、排水工事等、心配事は、無限に存在し、
 本気でやる、としても、設計事務所に設計を依頼し、一部上場クラスの
 ゼネコンに最低限、施工させる必要があると思います。

4)その他
 ちょっと考えただけで、うんざりする位の検討事項があり、
 現実的には、限りなく、不可能、と認識したほうが良い、と思います。

現実的には、無理、と考えたほうが良い、と思います。

1)面積
 現在の屋階の床面積から、増える事は出来ません。
 床面積の変更は、出来ない、と考えたほうがいい、と思います。

2)荷重条件
 屋上を室内に、室内を屋上に、と言った計画を行った時点で、
 荷重条件が変わってしまい、原則的には、建物全体の構造計算も
 チェックする必要が、発生する可能性があります。

 仮に、建築基準法の変更以前の建物であれば、上記チェックで、
 現行法規を満足させる必要が有り、仮に実施できたとして、
 マ...続きを読む

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。

Qリフォームの基本的な設計費用

実家の木造二階建てのリフォームの基本的な設計(平面図、立面図のみのイメージ)を知り合いの設計士に頼みました。
その設計士には、私の家の新築を以前にお願いしており、もともと旧知の方です。

今回、基本的な設計については、(先での詳細設計の受注を念頭に)無料でサービスするといっていただいているのですが、実家でリフォームの決断をしない可能性が50%以上あるので、基本的な設計分について、費用を支払いたいと考えています。

ついて、このような基本的な設計分について、どの程度の費用をお支払いすればよいか教えてください。
リフォームは、間取り変更+水廻りリフォーム(1千2~5百万円程度)と、水廻り中心としたリフォーム(5~7百万円)の2プランの提案をお願いしています。図面は、平面図と立面図です。(現状の図面はあり、別途、測量する必要はありません)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの設計費用は、リフォームの内容によって設計料は様々違います。
手っ取り早い話、出しようがありません。

新築の物件を例にとると、基本設計料は設計料額の2割とみるのが普通です。
概算で出すとすれば工事費1,500万円の10%の150万円が設計監理費となります。
設計費と監理費の比率は、概算で6:4として設計費90万円
その内の2割が基本設計料とすれば、90*0.2=18万円となります。

この額で良いのかは分かりませんが、一応参考にしてください。

Q新築一戸建ての白蟻対策

個性的な間取りが気に入り建売住宅を購入し、先日ようやく引き渡し前の内覧を行いました。その際に1F脱衣所床下の点検口から基礎を除くと、基礎部分と床の間にある根太の柱が乱暴に切断され(きれいに切断しているのではなく、ササクレだった状態です。)配管が通されていました。施工業者に確認すると、2Fトイレの配管を通す際に、構造上問題の無い部分で根太を切断し通しているとの回答でした。
強度上の問題はさておき、心配になったのは、防腐、坊蟻対策です。業者に確認すると、「加圧式の薬剤を注入しているため、木材の芯まで薬剤が注入されているので問題ありません。」「住宅保証機構の検査に合格しているのでもんだいありません。」という回答でした。

これって本当でしょうか?

これで、引渡しを受けても問題ないのでしょうか?
業者の対策方法を含めコメント頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

eimisaruさんの質問に対する回答と言うよりは、補足説明のような形になるのですが、防蟻の方法として、「防蟻シート」があります。
以前聞いた話ですが、加圧注入法では土壌汚染や環境への影響が懸念されていますし、薬剤の効果を上げようとすれば人体への影響があり、逆に人間に対して100%安全な物にすれば、効果が低下しているという事実があるらしいです。
防蟻シートは、シロアリが嫌う物質を含んだ不織布を床下に貼る方法で、人体や土壌環境への影響もなく、かつ防蟻性も加圧注入法よりも良いと言われます。

ただ、現段階ではこの方法を施工するのは、残念ながら不可能です。ですので、こういう方法もある、ということで、参考にして頂ければと思います。

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q一戸建ての暑さ対策

初めて質問させていただきます。不手際等ございましたらご指摘ください。
木造、2階建ての一戸建てに住んでおります。
夏の暑さ対策に有効なものは何があるか、教えていただきたいと思います。

毎年夏の暑さがひどく、1Fについては対策として夏の昼間、南側に
面しているサッシにヨシズを立てかけていますが、効果は今ひとつの
ような気がします。(その部屋の前はコンクリート打ちっぱなし)
また2Fはさらに暑く、夏の夜は一晩中エアコンをかけないと眠れない
ほどです。グルニエをのぞいてみると、今の時期(5月)でも晴れの日は
かなりの暑さになっており、天井裏に熱気がこもって2Fの部屋を暑くして
いるのかなと思います。
既出の回答では屋根裏に換気扇をつける等の対策が掲載されておりましたが、
この方法が一番効果的なのでしょうか。
また、コストはどれくらいかかるのでしょうか。

また、他に有効な対策があればお教えください。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>部屋の前はコンクリート打ちっぱなし
コンクリート打ちっぱなしが前面にある場合は、
・照り返し
・蓄熱による熱放射
の両面から室内に熱を加えます。

部屋への熱の侵入を防ぐには、
1.太陽からの直射日光を軒下にすだれをかけて防ぐ
2.コンクリートからの照り返しを、窓際に掛けたすだれで防ぐ
のダブル効果で防いでください。
すだれを室内に掛けたり、窓に密着させるとすだれが遮った太陽光の熱が部屋に侵入しますので、すだれは風が通る環境においてください。(重要!)
ヨシズは目が粗いために日光の透過がありますから、すだれとの併用を考えてください。

コンクリートの蓄熱を防ぐために、表面を緑化できると良いのですが、単に土を敷くだけでも違います。
人工芝を敷いて散水しても効果があります。

>夏の夜は一晩中エアコンをかけないと眠れないほどです
屋根裏にこもった熱気と壁が蓄熱した熱量が部屋を熱くしています。
機械的な屋根裏換気でなくとも、風の特性を考慮した通風孔の設置でも十分に緩和できることがありますので、気象台に問い合わせて地域の風向きの傾向を把握して、家の向きと合致するならば工務店に相談して開閉式の換気口を取り付けることも考えてください。

壁の蓄熱は、コンクリートの場合と同様に太陽熱にさらさないことが決めてですので、窓だけでなく壁の部分にもすだれを吊るせるかどうか検討して下さい。

また、陽射しの強い日には屋根に直接水を散布すると水の蒸発熱で屋根表面の熱が奪われます。
簡易的にホースとガーデニング用のスプリンクラーを設置するだけでもかなりの冷却効果があります。
DIYで取り付けても良いのですが、屋根の上のことですので危険と判断したら工務店に依頼してください。

植物がお好きな場合には、アサガオの栽培は日射の防御には最適です。
葉が直射日光を遮るだけではなく、葉からの水分の蒸発熱でさらに冷却します。

我が家は西面に10数メートルに渡り掃き出し窓の開口があり、直射日光をもろに取り入れるとまるでサウナのようになってしまいます。

アサガオ+ダブルすだれ+前面緑化・散水によって日光からの熱取得を抑え、
南北に風が抜ける地域性を利用して、妻の壁(切り妻屋根の△部分)の上部に『開口』を開けて自然通風で換気しています。
開口部からは熱風が吹き出してきます。
棟の頂部にも排気口があり、熱気の上昇気流を利用して排気しています。

これだけ対策したおかげで、夜は窓をあけ、蚊帳を吊った中で『扇風機』があれば快適に眠れます。
地域にもよりますが、クーラーの冷房に頼ることを前提としない工夫が可能です。

防犯のために窓を開けておけない地域の場合は、「ガラリ雨戸」があります。
換気用のルーバーが全面についた雨戸です。
これならば、締め切っても換気性能が確保されるので自然通風が可能です。

参考URLに省エネコンクールに寄せられた生活の知恵がぎっしりと詰まっているので、じっくりと検討してください。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/smartlife/event/concours/concours.html

>部屋の前はコンクリート打ちっぱなし
コンクリート打ちっぱなしが前面にある場合は、
・照り返し
・蓄熱による熱放射
の両面から室内に熱を加えます。

部屋への熱の侵入を防ぐには、
1.太陽からの直射日光を軒下にすだれをかけて防ぐ
2.コンクリートからの照り返しを、窓際に掛けたすだれで防ぐ
のダブル効果で防いでください。
すだれを室内に掛けたり、窓に密着させるとすだれが遮った太陽光の熱が部屋に侵入しますので、すだれは風が通る環境においてください。(重要!)
ヨシズは目が粗いため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報