一戸建てに住んでいます。
最近寝室を変えたところ、雨が降った夜うるさくて一睡も出来ませんでした。
おそらくベランダの床面に叩きつける雨の音だと思いますが、かなりうるさいです。
あまり詳しくないですが、おそらくFRP仕様だと思います。
防音の窓に変えようか思案しておりましたが、音が床を伝わる事から
窓を変えても防音効果がないとも聞き、悩んでいます。
そもそも原因であるベランダ床面に何らかの対策を行いたいと思います。
詳しい方に教えていただきたいのですが、そもそも一戸建てのベランダは
通常の雨で眠れないほどの音をたてるのでしょうか(感じ方に個人差はあると思いますが)?
またこのような場合、費用対効果も含めどのような対策が有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

床に人工芝を敷けば、音はしなくなります。



あと、屋根をつけるとか


窓(サッシ)の密閉度が高ければ雨音なんて、ほとんどしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
洗濯物もあるので、やはり屋根の設置を第一に考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 22:01

透水性クッションを敷き詰めてはいかがでしょう。


水の叩きつける音をかなり軽減できます。

当然ながらクッションの下は水捌けの良い状態である必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
確かに透水性クッションを敷き詰めるのは効果がありそうですね。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/05/10 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダのフェンスを防音素材ににしたらどうか

バス道路に面しているマンションの6階ですが
ベランダの表フェンスがガラスで、下と脇が10センチくらい開いています。そこをふさぎ、かつガラス部も合わせ、防音パネルにしたら、
下からの騒音が防げないかと思うのですが。いかがでしょう。
何割か遮断できたら楽なんですが。素材についても教えてください。

Aベストアンサー

サッシとガラスを交換する事
具体的には、樹脂サッシと、二重ガラスがお勧めです
騒音だけでなく断熱の効果も期待できます

あとは遮音カーテン
耳障りな音には多少の効果はあると思います

24時間換気と称するただの穴は、詰め物で塞ぐ
少し期待できます

>かつガラス部も合わせ、防音パネルにしたら

意味がわかりません
1点、マンションのベランダは共有部分です
手を加える事は基本的に出来ません
管理組合の了解が必要です

Q床の防音について

皆さん、教えてください。

現在マンションに住んでいます。
昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。
とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。
そこで床に防音対策を施そうと思いました。
候補としては以下を考えています。
・コルクマット
・ジュウタン
どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。
また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防音のプロに頼む前にコルクタイルか
タイルカーペット
じゅうたん敷くことかな。
段差が気にならないなら
薄手の畳が市販されてるからいいよ。

コルクの厚みは薄いだろうから
じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。

足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。

Q防音の弱さとベランダの屋根について

昨年、条件月指定業者1戸建てを購入しまして、半年が過ぎました。
生活しているうえで、2点疑問が浮かび上がりました。
(1)2×4工法で、東南角地になります。
周辺は、家やマンション、小さな駐車場があります。
家のなかでは、一階のテレビ等の音が2階に鮮明に聞こえます。
また、外からの駐車場(距離にして6Mの道路のほぼ向かい側になりますが
ドアを閉める音などが、びっくりするぐらい響きますし、外からの音や家のテレビ
の音が非常気になります。
防音材料が基準より薄いものを使っている思いが強いのですが、基準があるのであれば、基準内なのか調べるアドバイス等ございますでしょうか?

(2)梅雨の季節でありますが、ベランダの屋根がありません。
家を長く利用するには、屋根を付けた方がいいのでしょうか?
ベランダに降る雨は、下に流れるようになっておりますが家の外に流れず
家の敷地内の小石があるスペースに溜まっております。
非常に気になりますので、何かアドバイスがあればご指導下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

在来木造・外張り断熱の注文住宅に新築入居後1.5ヶ月です。以前の経験に基いて書き込みます。
(1)入居前に住んでいたメゾネットタイプのアパートが同様で、さらに冬とても寒かったのですが、如何でしょうか?僕も疑問に思い天井裏点検口から天井裏へ上って確認したところ、グラスウール断熱材は修学旅行のお布団のようにパサッと敷かれている状態で、隙間だらけでした。金融公庫の基準に準拠した高気密高断熱住宅でしたら、断熱材のグラスウールが隙間無く施工され、音もかなり弱めてくれると思うのですが。まずは断熱材の状況を天井・床下からご確認される事をお奨めします。
(2)ベランダの雨漏りについてですが、劣化によって多かれ少なかれ漏れると思います。雨漏りした場合、ベランダが外に突き出たタイプだと被害はベランダだけでしょうが、引っ込んだベランダだとその下の階の天井に漏れる恐れがありますので、定期的な点検・補修は必要でしょう。ベランダの排水は、最下部にパイプを接続して延長し、排水溝まで引くか雨排水桝を設置すれば良いと思います。
ご参考まで。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

Aベストアンサー

静かにしてもらったらどうです?家族でしょ?

そもそも、足音などの振動が伝わらないだけ、2階のほうが静かなはずなんですが。精神的にまいっていて、気にしすぎてることはないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報