アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義って、結局、「資本家のための経済システムで資本家しか得しない。」のでは?

今思った^^

A 回答 (9件)

社会主義が滅びて体制間競争が無くなったのが、資本主義が堕落していく大きな要因になったのだと思います。


きっと東西冷戦時代の労働者のほうが今よりは幸せだったのでは?
といっても私はまだ産まれてなかったけどw
    • good
    • 0

では社会主義は? 共産主義は? これらは自分たちの天下が未来永劫に続くことを目的に作られ、


その代表格が中国、北朝鮮です。今の資本主義が完ぺきかどうかわかりませんがまだマシです。
    • good
    • 1

かつて、マルクスもそう言いました。



一部の人間の為の制度など永続きするはずが
ない。
だから、資本制社会は滅びて、社会主義社会に
なる。
これは論理必然であり、歴史的必然である、と。

しかし、実際はそうなりませんでした。
滅びたのは、資本制社会を否定した社会主義の方
でした。


自由主義経済の提唱者ハイエクは次のように
主張しています。

かつてと比べれば、労働者の生活は格段に
良くなっています。

格差は拡大しても、全体のパイが大きくなるので
下々の生活も豊かになるのが、資本主義です。

これは、資本主義下では競争原理が働き
労働生産性が向上するからだ、と説明されています。

その証拠に、万人の平等を目指した社会主義よりも
下々の生活は遙かに豊かです。
    • good
    • 1

一握りの資本家の資本によって社会経済が動いているのかも知れませんが、大多数の労働者がそのモトで働き生活が成り立っています。

どちらか一方だけでは存在し得ません。
    • good
    • 0

資本主義の先駆者としてのアメリカでは1%の富裕者が90%の資本を所有している


と言われています
日本も近づいていることは間違いないと思います
私は経済学を専攻した訳ではありませんが
日々の実感として感じます。

経済学は人びとを幸福にできるか 宇沢 弘文 (著)
資本主義の崩壊
などを読むと騙されている感があります。

サブプライムローンは、理論上は何も問題はないでしょうが
ネズミ講のような詐欺システムです

豊かになった人は、正しいと言っているだけです

格差・少子化・未婚・治安の悪化
少なくても人間を幸せにするシステムではありません
最近はアメリカも資本主義を否定する人が増えていると聞きます。
    • good
    • 1

大学の習う資本主義を実行している国など、この地球上には存在しません。

また、共産・社会主義の国も存在しません。思うのは個人で自由ですが、存在しないものをかってに存在すると決めかかると、現実離れの思いとなります。
    • good
    • 1

労働者だけで、資本家による働く場がなければダメ。


資本家による働く場があっても、労働者がいなければダメ。

資本家と労働者がいなければダメなんだけど、そこで得た富を労働者に完全に分配しているかというとそうではない。

結局、資本家しか得しないのが資本主義。

博打では胴元が一番得するのですよ。
    • good
    • 0

資本主義というのは、財の交換のためのシステムです。


財の交換とは、金、もの、そういったものの流通のことです。つまり経済活動です。
アダム・スミスは、経済活動とは、消費財の生産とその消費である。と言いきってます。
つまり資本家の金を使って、企業が消費財を生産し、人々に売って利潤を稼ぐと、それが循環して、社会全員を幸せにする、
というシステムです。
ここでは、資本家だけが利益を得るという概念はそもそもありません。全員が得をするのが資本主義です。
もし経済活動がなければ、資本家の富も途端に意味をなさなくなります。
生産に用いられない土地をいくら持っていても意味がありません。
財が交換されない貨幣は、紙切れか、役にも立たない金属の塊でしかありません。
経済活動がなければ、富は意味をなさないのです。
ただ、システムが不完全なので、労働による利益より投資による利益が大きい、という現象が発生してしまうのです。
それが現状です。
資本主義経済システムは常に不完全なもので、生物進化と同じように絶えざる更新を必要としています。

資本主義が、資本家のためにだけある、というのは認識が甘いと言わざるをえないでしょう。
    • good
    • 0

え?知らなかったの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

は、、、い。。。
でも、世界中の人々は、

「自分は資本家の奴隷だ。」とは思ってないでしょう?

お礼日時:2016/05/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!