アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が割と“甘いもの好き”の我が家では、画像のようないた板チョコをはじめ、ガナッシュ、プラリネ、生チョコ等がいつも常備されています。
そこで質問なのですが、市販の板チョコは保存期間としてはいつもでが妥当なのでしょう?賞味期限を過ぎている場合、どれくらいまでが食する事が出来ると言えますでしょうか?
過去に白くなっていた事もありましたが・・(笑)これはOUTでしょう?
それから、保存方法についてもお聞きしたいです。例えば20度くらいでの常温保存、冷蔵保存、冷凍の場合、どれがチョコには最適温度と言えるのでしょうか?
最後にもう一つ。上記は板チョコでの質問でしたが、例えば“生チョコ””ガナッシュ”の場合ですと、保存、賞味期限変わって来るのでしょうか?
詳しくご存じの方からの回答お待ちしております^^

「板チョコの保存方法と賞味期限について」の質問画像

A 回答 (1件)

チョコレートは油脂のかたまりのようなものですから酸化を嫌います。

したがって保存は「低温で光や酸素を遮断できること」が最適となりますので、まあ冷蔵庫か冷凍庫が適しているんでしょうね。
 一般的に気温が25℃を超えるとチョコレートには厳しい温度となりますので、そのまえに物流も冷蔵に切り替えられるはずです。

糖分が高いですし水分活性も低いので、賞味期限を相当過ぎても食べられないことはないと思いますが、油脂が酸化(高温で保管するなど)してしまうとアタルことがあります。

なお、表面が白くなるのはブルーム現象といって、一旦チョコが緩んでしまって油脂分が表面に浮き出てしまったものです。味覚はそれなりに落ちていると思いますし、一旦温度が上がったわけですから油脂酸化も進んでいる可能性があります。

ガナッシュについてはさっぱりわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

makocyan1さん、回答ありがとうございます。チョコは酸化嫌うのですね。低温、遮光ヶ保存のポイントのようですね。これからの季節、だんだん気温上昇してくるので冷蔵、冷凍保管になるんでしょうね。配送もそうなんですね。
チョコは水分少なめなので、ある程度融通きくのですか?安心しました。酸化しない事に気をつけたいです。
ブルーム現象初めて知りました。勉強になりますね。
冷蔵保存今はすべてしてあります。
参考になる回答いつも有難うございます^^BA