プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年前の機種、東芝のDVDレコーダ(RD-W300)を使っていました。
最近、DVD経由でテレビを見ている時にも、又、録画を見ようとしても、数分後にレコーダの電源が
断となります。
この故障の原因って、HDDの故障でしょうか?、メインボードの故障なのでしょうか?
メーカ修理の場合、メインボードだと4万円程度かかるようだし・・・
HDDならハードコピーしたものを取り換えることはできるのですが・・・
メインボードなどは、動作している中古品を購入してきて取り換えしたらと思うのですが
取り換え事例のサイトなどあったら教えていただけませんか
また、このような修理をしている業者さん等のサイトもあれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買い替えたほうが。

今の機種のほうがよっぽど優れています。何でそこまで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出張に出ており返答が大変遅くなり申し訳ありませんでした
確かに買い替えた方がよいのはわかるのですが・・・
データ復旧のためにも救済させたくて質問させていただきました・・・

お礼日時:2016/05/16 12:10

HDD交換でも、メインボード交換でも、録画されたデータは使えなくなります。

同じ機種でもメインボードが違えばHDDを入れ替えたときに消去されてしまいます。
この際買い換えてしまった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張に出ており返答が大変遅くなり申し訳ありませんでした
確かに買い替えた方がよいのはわかるのですが・・・
データ復旧のためにも救済させたくて質問させていただきました・・・

お礼日時:2016/05/16 12:10

不正コピー防止が理由だと思いますが、同じメインボードと同じHDDでないと初期化する仕組みになっていますので、どちらかが壊れた時にデータは取り出せなくなります。

ですから事前にDVDに落とすように説明書に載っているはずです。
他の部分の故障の場合もありますので、メーカーへ修理依頼をしてデーターが復旧出来ないようなら修理しないという形で依頼してはいかがでしょうか?見積もり料などは有料になることが多いです。事前に電話などでそこは確認しておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
メーカに修理依頼したら、冷却ファンの修理で治りました。早速、HDDのハードコピーをしておくつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!