アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光100mbpsからドコモ光1gbpsに変更したのですがルーターはそのまま使えないんですか?ドコモショップの方からは、1gbpm対応のルーターを用意していただく必要があります
非対応のルーターでは無線LANが使えません
といわれましたが、速度は多少遅め(今までの速度が出ればよい)でも構わないので、できるだけ節約したいのです
ルーターを1gbps対応のものにしないと、wifi自体が使えなくなるのでしょうか?
それとも、使えるけれども今までに比べて格段に遅くなってしまうのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

> ルーターを1gbps対応のものにしないと、wifi自体が使えなくなるのでしょうか?



非対応で構いませんよ。1gbps対応の無線LAN親機に替えても、端末自体が対応していなければ意味はありません。
スマホがIEEE 802.11 a/b/g/n/acであれば高速も出ますが、ac準拠もしくはacでなければ30mbp程度ですので、非対応の親機の場合と変わりません。
パソコンはLANケーブルで繋げば高速が出ますので、無理して1gbps対応の無線LAN親機にする必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます
といっても、アルファベットのものについてはまったくわからないのでこれから詳しくおっけーぐーぐるします
嫁は隣で仕事をしているのですが、iphone6がどうのこうの言っていますがわからないので無視します
ちなみにベストアンサーは嫁が決めました

お礼日時:2016/05/10 14:12

100M以上の実行速度がでるなら


対応ルーターやケーブルに変えたほうがいいですが
フレッツじゃ出ても80Nなんで必要ないと思うので
今まで使用していた物でいいと思います

もし95Mとか出るようならルーターを変えると
200Mとか300Mとか出るかもしれません
au光以外でそんな速度聞いたことありませんがね(-^〇^-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au光のことはよくわかりませんが、ドコモ光よりもいいんですか?
会社で通信費が認められているので、家族経営で携帯はドコモ以外は使えません(親番号がドコモなので)
とにかく今のまま使ってみて便利悪ければお金かけたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/10 14:12

wi-fiその物は、無線対応のルーターであれば使えます。



100MB専用のルーターをそのまま使った場合、そのまま使えますが、1GBのスピードが出ないので、何の為に1GBPSの高速な回線速度にしたのか、意味のない、事になってしまいますよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字は大きいほうが好きですし、通信費(それに係る不随工事費等も)は経費で認められるのでどうせならと思い1gbpsにしました
ルーターのような周辺小物は経費として出さないといわれています
うちの父であり社長は老害のケチだし訳が分かりません
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/10 14:13

「wifi自体が使えなくなるのでしょうか?」・・・・設定すれば使用できます。


「使えるけれども今までに比べて格段に遅くなってしまうのでしょうか?」・・・・遅くなることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそくなることもありません、で安心しました

お礼日時:2016/05/10 14:13

嘘ですね。


説明が面倒だから使えないと言っているのでしょう。
使えないことはないけど、契約変更における速度向上の恩恵を最大限には得られない、が正しいです。

遅くなることもありません。
変わらない、もしくはほんの少し速くなった気がする、という状態なります。
WAN側の通信の詰まりが解消されることによって、通信における大きなボトルネックはルータだけになり、気持ち程度、多少の速度改善が見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘でしたか、あのメガネ五郎丸店員に言っておきます
ほんの少し早くなった気がする、を期待しております
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/10 14:13

>ルーターを1gbps対応のものにしないと、wifi自体が使えなくなるのでしょうか?


使えますが1Gbpsにした効果がないってこと
あなたの場合は「今までの速度が出ればよい」ですからそのままで良いでしょう
ルーターが不調になったら買い換えればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
不調になるまでは今のを使ってみます

お礼日時:2016/05/10 14:14

速度を気になさらないのならば、設定さえすれば(場合によっては不要ですが、ルーターの型番など不明なので判りません)使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ルーターはバッファローのwzr450?です
100mbpsから1gbpsに変わったので、450でも少しは恩恵がありますかね?
自分は最初に回答いただいたgoouserラック様をベストアンサーにしたかったのですが嫁の圧力に屈しました

お礼日時:2016/05/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!