プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームを購入します。

購入するにあたり、実両親から500万円の援助を受けます。
援助を受けることを、夫にも義両親にもまだ伝えておりませんが、今後伝えるべきかどうかがわかりません。

義両親からの援助は0です。
また将来的に実両親も義両親も同居する予定はありません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答、ありがとうございます。

    税金に関しては私自身がその関係の仕事をしておりますので、手続き等は理解しております。

    また、ローンは組まず、私名義でキャッシュでの支払いです。

    皆様がどうされているのか知りたかっただけですが、
    ご親切に、質問以外のことまで教えてくださり、ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/10 17:33

A 回答 (5件)

旦那様にはお話しすべきです。


旦那様のご両親へは自然と流れていきますから、お任せすればいいと思います。
旦那様もご両親が今の時点で援助できなくても、それはそれぞれの事情がありますので、致し方ないですし、将来援助してくれるかもしれませんしね。
親が子供のためにしてあげらる無償の愛ですから、旦那様も知っておくべきです。
いくら援助があったとしても、ローンの返済はあるでしょうからね。

笑い話ですが、私の家を買うときは、嫁が頭金を払ったんです。
それで夫婦げんかになったとき、私が「出ていけー」って言ってしまったら、嫁から「この家は、ローンが始まったばかり…頭金は私が払ったんだから、出ていくのはあなたのほうよー」って返されて、確かに、そのとおりだと思って、もうしばらくいさせてくださいって、嫁に謝ったことがありましたよ(笑)

それと、これって贈与に当たりますので、金額は伏せておいたほうがいいですよ…
    • good
    • 0

>実両親から500万円の援助を…



ただでもらうってこと?
税金がどうなるか勉強していますか。
しっかり研究してから支払い、法務局での登記や、税務署への申告も正しくやっておかないと、とんでもない税金が発生しますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

>今後伝えるべきかどうかがわかりません…

何で伝えなければいけないと思うのですか。
「私の親がこれだけくれたから、舅さんも出して」
って言いたいの?

もちろん、あなたはそんなつもりはないでしょうが、聞いた方はそう解釈しますよ。
あえて自分から言い出すことはしないでおきましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

「何の前触れ(相談)も無く、相手の親から500万円も唐突に援助される」立場だったらどう思うか?をまず考えてみてください。



ぶっちゃけ他者の意見がどうこうではなく当事者であるはずの人(旦那さん)がまず相談受けないってどうなんでしょうか?
人によっては「何の相談も無しに援助受けて立場無いじゃないか」と思う人もいますし、旦那さんも旦那さんのご両親もどう思われるかです。
    • good
    • 0

おいおい、500万ももらうんだから普通は相談するだろうよ。


いきなりどっかから湧いて出てきましたってなったら、旦那さんの立場としてはビビるよ。
義両親には言わなくても構わないけど、旦那さんには絶対に言うべきだよ。
ただ言い方は大事で、「義実家も出してよね」的なニュアンスが含まれないようにしないとダメよ。
「実家が資金提供してくれるみたいなんだけど、受け取っちゃって良いかな?」みたいな感じで。

それと、贈与税が発生するのに無申告だったら後から追徴課税取られるよ。
追徴課税くるとしたら、タイミングとしては親御さんが亡くなった時で、相続が発生する時にすげーシビアにこれまでの金の動きも見られる。
ちなみに直系尊属からの贈与税は
(500万-基礎控除110万)×20%-600万以下の控除額30万

48万かかるよ。
    • good
    • 1

義両親は別として、旦那さんには言わないと。


税金のからみもあるし、なにより500万円も受けるなら
一部、あなたの名義にすることになるかと(旦那さんがローンを組むなら、ですが)
あなたがローンを組んで、全部あなたの名義にするならあまり問題ないかもしれませんが。

一応、直系の尊属からの住宅資金の親からの援助については、特別税制があるので、控除の範囲内かと思います
あなたが受け取って住宅資金にする場合は非課税となります。
ただ、きちんと申請しないと行けませんし
あなたの親からの援助を、旦那さん名義の住宅購入の契約の資金にしてしまうと
特例が受けられませんので、課税対象になってしまいます。

あと、援助を受けるかどうか、もちゃんと相談してから返事したほうがいいです。

援助を受けたことで肩身が狭くなりたくないとか、口出しされたくないって場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!