プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険組合より整骨院の治療費についての問い合わせの書類が届きました。
治療費が明記されている金額と違うため、その旨記載し提出しました。
後日、整骨院より問い合わせがきましたが、何故僕のところに整骨院から問い合わせを受けるのでしょうか?
保険組合から僕に連絡がくるならともかく、整骨院から問い合わせがきたので、驚きました。

また整骨院より回答するとの事でしたが、僕が違法処分を受けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですみません。
    先生からは、保険組合の書類の件でと連絡を受けました。
    それ以外は説明もなく、ただ保険が下りなくなるからと言われただけです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 08:36

A 回答 (3件)

「また整骨院より回答するとの事でしたが、僕が違法処分を受けるのでしょうか?」・・・・それはないですよ。

「後日、整骨院より問い合わせがきましたが、何故僕のところに整骨院から問い合わせを受けるのでしょうか?」・・・・・・・このとき整骨院の方から何と言ってきたのですか。
「整骨院から問い合わせがきた」・・・・これはおかしいですね。保険請求内容と診療費の診療内容の違いの確認だったのでは。
結局、どのように方が付いたのですか。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

pomyoshi様

ありがとうございます。
僕が違法処分を受けるのかと思い焦りました。

保険請求内容と診療内容の違いがあると、整骨院に問い合わせがいくのですか?

結局、整骨院の先生より、僕と確認を取りました旨、連絡をするそうです。
先生には部位の確認と記載した内容を聞かれたので覚えていることを話しました。

僕から保険組合に連絡を入れるべきなのでしょうか?

整骨院が水増し請求したんですよ。

あなたには何の違法性もありません。
悪いのは整骨院です。厚労省もしっかりしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

adelnemu様

ありがとうございます。
僕が捕まるのかと思い、焦りました。

整骨院が健康保険を悪用して不正請求を行ったのでしょう。

こんなことを許してはいけませんので保険組合に事実を正しく伝えてください。

(ご参考)

そもそも柔道整復師の業務範囲は、打撲やねんざ、肉離れ、骨折、脱臼で、主に急性のものに限られる。骨折や脱臼は応急手当てを除き医師の同意が必要だ。これは整形外科医がいまほど多くなかった時代に、骨折など急性の外傷の応急処置を柔道整復師が担っていたためだ。そしてこの5疾患では、確かに健康保険を使って施術を受けられる。

(中略)

健康保険の不正請求の実態については、会計検査院が2010年に報告した調査がある。長期間、あるいは3カ所以上にわたって何らかの施術を受けた人(203施術所、940人)に対し、面会または電話で聞き取りした内容がまとめられている。

これによると、施術所(接骨院や整骨院)が保険者(健康保険組合など)に提出する「療養費支給申請書」に記載した負傷部位と、施術を受けた人が施術所に申告している負傷部位が異なっていたものが、66%もあった。また、実際の施術を受けた原因が日常生活で起こる肩こりなど、本来なら健康保険が認められない症状だったものが50.7%と、半数以上に及んでいた。

(引用元)
肩こりに健康保険は違法? 後を絶たない接骨院の不正請求
http://dot.asahi.com/wa/2014022600044.html
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
保険も必要な方が使えば、ズルい考えの方がいらっしゃるせいで、本当に必要な方にもしわ寄せがくる。嫌な世の中になりました。。