仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました(*^^*)
    皆さまから頂いたお名前も参考にしつつ、納得のいく素敵な名前を子どもにプレゼントしたいと思います(*^^*)

    皆さま全員にベストアンサーをつけたいところですが、一つしかできないので最初にご回答くださった方にベストアンサーをつけさせていただきます。

    皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)

      補足日時:2016/05/19 12:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

夏だから、小夏


古風だけど、なんだかモダンな感じがします。
あとは、夏憐(かれん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小夏ちゃん、可愛いですよね(*^^*)
夏憐ちゃんは思いつきませんでした!可愛いです!(*^o^*)
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:27

夏、ということですから、夏子ちゃん、はいかがでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なつこちゃん、かこちゃん、どちらにしても可愛いお名前ですね(*^^*)
検討させていただきます♩
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/19 12:52

しずか


かほる
若葉(はちょっと季節が違うかなぁ)
清香
最近はキラキラネームブームも落ち着いて、子のつく名前も人気があるようですね。
陽子、とか?
凪、なんてのも夏らしくて良いかも。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かおる、かおり等は考えていましたが、あえて かほる、かほり とするのも素敵ですね(*^^*)
夏らしい名前も明るく爽やかなイメージで捨てがたいです(^^)
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/16 22:26

うちの娘2人も長女が和歌から、次女が日本の神話(古事記)から名前をつけました。


なので、今はやりのキラキラネームじゃないのは大賛成。
夏の季語はもう調べられましたか?
平安装束の合せの色目や和色にも、ステキな名前のヒントになるものがあるので、見てみてはどうでしょうか。
あとは、誕生月の宝石の日本語読みとか、夏にさく花由来の名前とか。
季節を無視していいなら、ほかには以下のようなパターンはどうでしょう。
咲也花(さやか)…日本神話のコノハナサクヤヒメから(日本神話で一二を争う美女で、「さやかなり」にははっきりとか明瞭、明るいという意味もあります)。あとはアマテラスから照日(てるひ)とか。
紫(ゆかり)…源氏物語の紫の縁から。源氏物語の巻名には初音や蛍など風流なものがあるので、それをもじってもいいかも。
桐子(キリコ)…桐は夏の季語な上、キリコといえば有名な画家。芸術性の優れた子に。しかも桐は古来神聖な木とされ、日本政府の紋章にも使われていますし、紋にもなっているので、将来娘さんが着物を作ったりして女紋を持つ時に重宝ですよ~。同じく、植物の名前から梓(あずさ)。春にかかる枕詞なのですが、梓は神事に使われる聖なる木。梓で作られた梓弓は魔を払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季語や誕生花、誕生石などはみてみましたが、夫の反応はイマイチでした(/ _ ; )
日本の神話等はまだ調べていないので、調べてみたいと思います!
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/16 22:22

ことな


なのみ
なつか
まの
まゆか
いつか
先頭に「ま」「ゆ」は優しい雰囲気
最後が「か」「き」は真の強いしっかりしたイメージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなの持つイメージで、名前のイメージも変わりますよね(^^)
私たちも今、ひらがな一つひとつの意味やイメージが書かれている本を読んでいるところです(^^)
やはり、名前から受けるイメージは大切にしたいです✳︎
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/16 22:20

幸子はどうでしょうか?


今時キラキラじゃないって個人的に素晴らしいです。
体には気を付けて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は祖母が幸子なのでつけられないんです(/ _ ; )
せっかくご提案いただいたのにすみません(>_<)

最近食べ過ぎで注意されてしまっているので、気をつけていきます!笑
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/14 08:40

知り合いに倫子(りんこ)ちゃんがいます。

子のつく名前は珍しく字の意味もいいなと思った記憶があります。

他にも詩子(うたこ)、琴子(ことこ)あたりが古風でかわいいなと思います。

名付けって本当に難しいですよね。そんな早くから考えられてて尊敬します!私は1ヶ月前にやっと決め始めたので…。
素敵な名前がみつかるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子のつく名前、可愛いですよね(*^^*)
私の世代の頃は古い気がしていましたが、今となってはとても素敵には思えます(*^^*)

名付けは主人が張り切っちゃって、妊娠3ヶ月の頃には名付けの本を買ってきてました…笑
なのに未だに決まらず、このまま決めきれないのでは…と心配です(T_T)

回答ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/13 20:49

真面目で保守的な旦那さんで素敵じゃないですか。


とても良いお父さんになられるでしょうね。
キラキラネームよりよっぽどいいですし、家柄が良いと思われますよ。
進学、就職もキラキラネームより有利です
良い名前がつけられるといいですね。

知り合いには

桜子ちゃん
薫子ちゃん

います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういってもらえると嬉しいです(>_<)♡
ありがとうございます!

4文字の名前も可愛いですね(*^^*)!
清楚な感じが増す気がします♩

参考にさせていただきます!
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/12 19:20

最近生まれたお子さんの名前で綺麗だな、と感じた名前です。



琴乃(ことの)
笙子(しょうこ)

最近流行りのキラキラネームの対極のように感じました。
特に、子が付く名前は新鮮でした。今って、本当に子がつく名前の子供は少ないです。
キラキラしてないけどかえって目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琴が付く名前可愛いですよね!
琴乃、琴音、あたり考えてました(*^^*)
しょうこちゃんも可愛いですね!
字の意味を知らないので、調べてみて良かったら提案してみたいと思います(^^)
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:42

はづき


はつき
ふづき
など「つき」とつけると美しいですよ。あと花の名前とか。他にも

あまね
ねい
さなえ
まつ
うめ
つぼね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も月が付く名前もいいなーと思っていたので先日提案したのですが、月は満ち欠けがあるからだめだ、と言われてしまいました…(/ _ ; )
月が付く名前、綺麗だと思うので残念です(T_T)

あまねちゃんは主人の第一候補みたいです!でも漢字がしっくりこないみたいで(^^;;
読み、意味、漢字と考えるとなかなか難しいです…(>_<)
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都っぽいかわいい名前(女の子)

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。
   ○夏生まれ
   ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php

・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人
  ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性
    のイメージ
    http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg    

・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会)

以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性...続きを読む

Aベストアンサー

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「すずか」と読むと可愛いかなと思います。
また夏羽織という季語もあるのですが、羽と言えば空をイメージしますし、「夏羽(なつは)」というのも可愛いかも知れません。
季語とは関係ないですが、こちらに投稿しようとして思いついた名前の中に「優美夏(ゆみか)」という名前もあります。
三字名は音が綺麗ですが、二字名よりも漢字で書くときの見栄えが悪いのが難点ですが…。
他には「夏水(なつみ)」や初雪草(はつゆきそう)という季語があるのですが、白い雲を雪に見立て、青空を海と例えて「海雪(みゆき)」と、こちらは夏生まれでなんで雪なの?といわれたら説明が難しいですね。
後は8月は晩夏ということではばかってはいたのですが、立夏とジャスミンの和名の茉莉花に掛けて「莉夏(りか)」
こんなところでしょうか。

まともな名前を思いつけず申し訳ない次第です。
参考になれば幸いです。

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「す...続きを読む

Q百人一首を参考に女の子の名前をつけようと考えてます。

今日、赤ちゃんが産まれました。女の子です。男の子の名前は考えていたのですが、女の子の名前は「日本人」「古風」をテーマに考えていたのですがなかなか思いつきません。そこで百人一首を参考に名前をつけようか思います。いい名前をお願いします。

Aベストアンサー

きみがため 春の野に出て 若菜つむ 
我衣手に 雪は降りつつ  

貴方に贈る為に 春の野にて若菜を摘んでおります。見上げた空からは雪降り注いでいます。それでも貴方を思い出すと寒さも感じません・・・・。

というような意味だと思います。

そこで、「若菜」はいかがでしょうか。
人を愛し、心から思いやれる女性になってください、
と願いを込めて。

でも、女の子、いいですね。
私は女の子の名前7つも考えてた暁に男子の誕生でした。
かわいいですけどね!!!←親ばか。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q古風な名前 『女の子』

5月に女の子を出産予定です。
が、、名前が決まらず困っています。今流行の名前ではなく希望としては最近少ない「子」を名前に入れたいと思っているのですが・・

春らしくて古風な名前・・
桜子・・可愛いな~と思ったら知り合いの子供にいるんです(+_+)
ん~~困った~~
こんな名前はどう??っという名前ありましたら参考までに聞かせてください!

Aベストアンサー

グッと渋く、
藤子(とうこ)、柳子(りゅうこ)

藤も柳も春の季語ですから。

・・・で、細かいことですが、「子」は『古風』ではないですよ。
庶民の女(ここでは、皇族華族ではない女)に、「子」を付ける習慣は、明治以前にはなかったものです。
それまでは、「春(はる)」「梅(うめ)」「清(きよ)」なんて2文字名が主だったわけです。
「子」付きが一般的になるのは大正期。
また、この頃、2文字名の女性に手紙など書くときは、「子」を付けるのが礼儀とされたらしく、春さんに手紙を書くなら、宛名は「春子さま」、梅さんには「梅子さま」、清さんには「清子さま」って具合になったようです。

ですから、『古風』と言うならば、「子」に拘る必要もないんじゃないかなっと。

桜(さくら)、菫(すみれ)などの植物、ちょっとひねって、木春(こはる、マーガレットの和名[木春菊]から)、公英(きみえ、たんぽぽの漢書[蒲公英]から)
などなど・・・

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング