dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました(*^^*)
    皆さまから頂いたお名前も参考にしつつ、納得のいく素敵な名前を子どもにプレゼントしたいと思います(*^^*)

    皆さま全員にベストアンサーをつけたいところですが、一つしかできないので最初にご回答くださった方にベストアンサーをつけさせていただきます。

    皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)

      補足日時:2016/05/19 12:55

A 回答 (16件中11~16件)

あや乃


の乃
すみれ
さくら
さくらこ
ももこ
さやか
じゅん
ひかり
などはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花の名前可愛いですよね(*^^*)
ののちゃん、じゅんちゃんなんかは思いつきませんでした(°_°)!
可愛いですね♡参考にさせていただきます!
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:38

名前ってホント悩みますよね!兄弟姉妹や友達の子供の名前はへ〜ぐらいに聞いていましたけど、いざ自分となると…


私も古風な名前が付けたいと思ってました。候補に心都(こと)和心(わこ)と心を使った名前考えました。が、我が家の苗字で画数など考えるとあまりよくなく別の名前にしました。産まれた瞬間今の名前で良かったと確信したので、産まれてから顔を見て決めるのもありかと思います。ご両親からの最高のプレゼントになりますように。参考になれば…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の子どものこととなるとこんなに悩むなんて思っていませんでした…笑
改めて友達の名前をみて、こんな思いが込められているのかなーなんて考えてみたりもしています(^^)笑

それが、私は候補をだしたらあとは顔を見て決めたいのですが、主人はお腹にいるうちから名前で呼びたいらしく、もう決めたいみたいです(/ _ ; )
意見が本当に合わなくてどうなることやらって感じです(^^;;
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:36

こんにちは。



今時そんなことをとお思いになるかもしれませんが、家柄という要素も考慮の対象ですので難しいですね。
古風で洗練されたお名前は私も素敵だと思いますが、日本には「名前負けした」という考え方も残っています。
私が生まれる前、遠い昔に若くして亡くなった叔父は「光輝(みつてる)」でしたが、
あまりにも神々しいため、名前負けしたと祖母は時折懐かしみながらこぼしていました……。

季語から名前を選ばれてはいかがでしょうか?
夏にお生まれの予定とのことですので、リンクしておきますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~gv2k-smz/Natu/natu.h …

杏子(あんず)で「きょうこ」ちゃんにするのも良いと思います。
二通りの読み方のできる名前は、私自身も憧れていますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季語からとるのも素敵ですね(*^^*)
ついつい舞い上がって色々な名前を考えてしまいますが、名前負けしない程度の素敵な名前、頑張って考えたいと思います(>_<)!
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:33

おいらが面識ある方で、素敵な名前だと思った方のをご紹介しますね。



・綾乃(あやの)
・こころ(⇒男性ですがA(^^;)
・雅(みやび)
・清水(きよみ:質問者の方 or 将来結婚する相手の名字が「清水」(しみず)でないことを祈ります・・・)

いずれにせよ、元気なお子さんに恵まれますよう(-人-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころくん!女の子ではいますが、男の子では珍しいですね(°_°)!

女の子なので将来苗字が変わるかも…と思うと、名づけも気を使っちゃいます(>_<)
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:31

「まどか」「うらら」「たまき」「のどか」「あすか」「あかり」「あかね」


あたりが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素敵な名前ですね(*^^*)
あかりという名前は私も前から可愛いと思っていて、今度提案してみるつもりです♩
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:29

◆リスト(五十音順)◆


あおい あかり あかね あきら あさぎ あさひ あすか 
あずさ あたる あまね あやめ あゆみ あらた
いつき いのり いずみ いすず いろは 
うらら
かえで かおる かおり かがみ かすみ 
かなめ かなえ かなた かなで かんな 
くるみ
こころ こずえ このみ こよみ こよい
さくら さかえ さつき さやか さゆり
しおり しずか しずく しずる しのぶ 
すみれ
たつみ たまき 
ちなみ ちとせ ちひろ
つむぎ つかさ つばき つばさ 
ともえ
なぎさ なごみ なるみ ななせ ななえ なつめ 
のどか
はるか はつね はづき はつみ はゆる
ひかり ひかる ひとみ ひびき ひふみ
ほたる ほのか ほなみ
まゆみ まこと まつり まどか ましろ まひろ まほろ
みこと みどり みさお みさき みずき みすず みずほ 
みちる みなと みなみ みのり みはる みふゆ みやび 
みやこ みゆき みよし 
むつみ 
めぐみ めぐる 
もえる もみじ もゆる
やよい 
ゆうき ゆかり ゆずる ゆたか 
よしの よしみ
わかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます(*^^*)
思いつかなかった名前もたくさんあって、参考になります!
ありがとうございました♡

お礼日時:2016/05/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています