電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。
よく家やモノがミシミシ鳴ったりすることがあって洗面所やお風呂、リビング、二階は特に怖いです。
一人で寝ることも怖いのですが高2~3の時に金縛りに何度かなることがあり、2回連続でなった以降小さい頃に家族で寝ていた寝室に父と寝ています。
この春大学生になり、そろそろ自分の部屋で一人で寝ないとと思うのですが怖くて勇気が出ません。夜遅くに外出するのも怖い(誰かにつけられているのではないかと思う)家に一人でいるのも怖い(幽霊や泥棒がいるのではないかと思う)です。
怖いと思い時間を無駄に過ごすことも多々あり、克服したいです。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。困っているのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんなにびくびくしているとむしろ呼んじゃうよ。

だって脅かしたらびっくりする様で面白いもんね。

そもそも、生きている人間の方が強いから心配ないよ。
その人と何の関係も無いし、何か用でもあるのですか?
気にしないのが一番ですよ。金縛りなんか体調の関係で起きる事もありますから。

ただ怖いだけ怪談噺は、脚色されているだけです。
本当はもっとありふれた人間的です。
元々人間だもん。大方は理解できる。

俺は強いから手出しは出来ないからな!と念じて相手にしない事です。
と言うか、むしろ視てみたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

お言葉にすごく救われました!!!
そうですよね。私は強いと思って気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

私もよくあります!

私は、
・怖いと思ったら口に出す
・後ろになにかいる感があったら、全て猫だと思うことにする
・誰かに怖さを共有してもらう(Twitterに呟くなど)
・家にいそうだと思うもの(質問者様の場合の幽霊や泥棒)はすべて無害なただのイケメンだと妄想する
・めっちゃ黙々とゲームする

で乗り切ってます!
泥棒は、ちょっと考えたことがないので微妙ですが(T_T)
ご参考までに!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
泥棒は小さい頃に怖い殺人事件のようなものを見ていたのがトラウマになってしまったのかもしれません、、
たくさん提案してくださりありがとうございます!SNSに少し呟いてみます。ありがとうございました。