CDの保有枚数を教えてください

人の話が聞き取れません。

こんにちは。
現在大学生で、人の話を聞き取ることが難しく、悩んでいます。

音自体は聞こえているのに、知らない国の言葉のように聞こえたり、イントネーションの置き所がわからなくて理解に時間がかかったりします。前後の状況で想像できる言葉なら聞いてから少し考えれば聞き返さなくても復唱して相手に確認すれば問題ないのですが、状況に関係ない突発的な話題などは十中八九理解できません。全部カタカナ言葉に聞こえてしまうといいますか…復唱はできるのに理解は出来ないこともあります。

音の記憶力や聴力自体は良い方だと思います。
大学で音楽を勉強しており、音程や倍音の聞き取りで特別困ったことは無いですし、知っている曲なら伴奏つきで思い出しながら何となくの演奏もできます。日常会話も聞き取った音を暗記して脳内で嚙み砕きます。

しかしそれでは間違えてしまう事も多く、何度も聞き返す事も申し訳ないです。

状況から推測して動く事や話の流れで相手が言いたい事を汲み取る事も苦手で、咄嗟の判断を求められると頭が真っ白になってしまうこともあるので、耳というより知能が低いのでしょうか。

母も私と同じように、何を言っても大体数秒フリーズ、もしくは聞こえているふりをしますが、そもそも何回も声をかけないと音自体も聞こえてない事が多いです。

単に私の集中力が足りないのでしょうか…何か工夫する方法がありましたら教えて頂きたいです。
また、この事から何か障害や病気の可能性は考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

感音性難聴の可能性がありますね。

難聴には3種類あって、伝音性難聴、感音性難聴、混合性難聴です。

音は耳から入って、その振動を耳の奥の神経細胞に伝え、最終的にこの聴神経が電気信号として脳に伝え、脳が認識します。

伝音性難聴は、音を耳の奥に伝える段階で何らかの要因によって、音が伝わらない、伝わりにくい状態です。
音そのものが聞こえにくい状態ですね。

感音性難聴は、音は入ってくるけれど、聴神経がそれを受け取るときに誤った認識をしてしまって、それを脳に送ってしまう場合です。

混合性難聴は、伝音性難聴と感音性難聴のミックスです。

あなたの場合、「音」は理解できても、音の繋がりである「言葉」が理解しにくいわけですから、感音性難聴の可能性があるのです。

お母さんの場合は、「音自体も聞こえてない事が多い」わけですから、混合性難聴の可能性があります。

知能の問題ではありません。
お二人とも、耳鼻科で検査を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
的確かつ論理的でとても分かりやすいです。
感音声難聴、混合性難聴、まさにそうなのでは?という感じです。
しかし気になるのは、母は子供の頃から蓄膿症など耳鼻科にしょっちゅうお世話になっていたそうなのですが、その過程で難聴が発覚する事は無かったかな、という事です。
ひとまず耳鼻科に行ってみようと思うのですが、やはり地域の病院より大学病院などの大きなところの方が良いでしょうか?

聞き取れないのではなくて、聞いているけど記憶していないのではないでしょうか。

人が話していることをすぐに復唱できますか、あるいは、内容を簡潔にまとめて人に伝えられますか。コミュニケーション障害である可能性は高いです。発達障害の一つのタイプです。
http://pdd.plus-all.net/brain.html
発達障害は現在注目されています。私もあります。
調べてみて、あとは精神科へ受診されてください
    • 0
この回答へのお礼

>聞き取れないのではなくて、聞いているけど記憶していないのではないでしょうか。
記憶はできるけど、理解はできない状態です。音だけ真似してすぐに復唱する事はできますが、言った言葉の意味は遅れて理解します。理解してからの伝える能力は悪すぎる事はなく普通なのではないかと思います。
知能の遅れに思い当たる部分はあるので発達障害の可能性も疑ってみます。回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の記事、拝見させて頂きました。
APDですか…聞こえているのに分からないというのはまさに、この症状です。
気になるのは国語・英語は得意科目で、成績も良い方だった事です。
また、両耳分離聴覚検査については単語を聞き取るだけなら問題なくこなせそうな自信もあります…という事は、軽めのAPDなのでしょうか。
いずれにせよ一度専門機関が耳鼻科にかかってみようと思います。