プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい日本語を教えて下さい。
弟はパソコンがほしいです。この日本語は正しいですか?正しくなかったら、間違い箇所を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>弟はパソコンがほしいです


「が」は格助詞の主格、だれが何と言っても、ここでは「が」のつくパソコンが主役です。
「は」は弟をタイトルとして挙げ、以下その説明?のような内容が続きます。
弟はパソコンをほしがっています。
弟は「パソコンが欲しい」と言っています。
文章の場合は「が」のつく部分は本来直接話法になります。
関節話法では、弟はパソコンをほしいと言っています、となりますが非常に違和感があります。
口頭では「」は表現できませんね。
弟はパソコンが欲しいと言っています(・・「と」の前は、聞く方が直接話法での描写表現と理解します)。
弟はパソコンをほしがっています。
弟はパソコンをほしいと言っています、(パソコンをほしい・「と」の前の描写に主語がありません)。
    • good
    • 2

「欲しい ほしい」は、「私或いは話し手」が主語の場合に主に使いますので、自分以外の場合は、


「ほしがっている」のほうが、適していると思います。

或いは、「○○は▲▲を欲しいと思っています。」なら使えますね。

「弟はパソコンをほしがっている。」「弟はパソコンをほしいと思っています。」

参考までに。
    • good
    • 2

私の「弟はパソコンが欲しいそうです」


と咄嗟に思いました。
間違えてたら私も日本語勉強します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!