電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人親方のドカタとか、ホストや風俗嬢、あるいはフリーランスの個人事業主の中には

「俺は学生時代に遊びまくってたけど、月給は勉強しまくって一流大学行って就職したやつらの三倍はある。高学歴だか何だかしらんが勉強して公務員や会社員になっても給料安すぎだろ。」

などと年収がサラリーマンよりも高いと言ってる人もいますが、それは普通のことでしょ?

賞与も社会保険も雇用保険も住宅手当も退職金もないし、年金すら払われているか怪しい。確定申告する手間もかかるし、経費は全て自分の財布から。銀行でローンも組めないから家を買うことも出来ないし賃貸不動産の審査でも落ちることあるし、身体を壊す危険性が高いし、健康診断も自分の金でやらないといけない。


ドカタや風俗嬢やフリーランスにはこんなデメリットがあるんだから。

現金持ってないと死ぬだけじゃん。会社も行政も保障してくれないから。

収入も多いが支出も多いのだから、そこの収入面だけを切り取って話されてもと思う。

ドカタや水商売、フリーランスの個人事業主の連中なんて稼がないと話にならんのだから、サラリーマンの三倍程度の年収なら地方公務員にすら待遇面で並べないでしょ?


稼ぎきって老後まで寝ててもいけるというのなら公務員やサラリーマン見下してもいいかもだけど、有名企業勤務や官庁勤務のネームバリューや安定性に勝てるくらいに稼げるのなんてごくわずか。


低学歴の人がリスクの高いことして年収だけあげても、高学歴で一流企業や官公庁に勤めてる人に勝てるわけ無いと思います。

ドカタや風俗嬢、フリーランスの個人事業主は保証を金に換えてるだけですが、それで会社員より優れてると言えますか?

A 回答 (9件)

だろうね


労働者階級も中々厳しいと思うけど
現実は、好き事はぜずに人生諦めて安定を得る人のが多いのでは
まずは事業、事業家を目指しいずれ資産家・投資家へは少数派じゃないかな
    • good
    • 1

質問の前に、その自分の画像を何とかしろ … 気持ちわりぃ~



ブロックをお待ちしております !!
    • good
    • 0

>フリーランスの個人事業主は保証を金に換えてるだけですが、



 ああ、すごく腹に落ちる話です。確かにそうですね。
 ただ、目先の快楽(カネ)を重視するか、老後も含めて快楽(カネ)の算段をするかは個人の自由ですし、結果の評価のしかたも様々。そういう意味ではドカタや風俗嬢、フリーランスの個人事業主が会社員より優れてるとは一律には言えないんでしょうね。
 
 なにか悩みをお抱えのようですが、正解のない話にこだわってもしかたがないんじゃないですか?
    • good
    • 1

前回よりパワーアップしてますね。


流石です。

【一人親方のドカタとか、ホストや風俗嬢の中のクソな人って 「俺は学生時代に遊びまくってたけど、月給は】(ライカ 2016/05/12 16:22)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9273299.html
「一人親方のドカタとか、ホストや風俗嬢、あ」の回答画像7
    • good
    • 1

おまえ、自分が「普通の会社員」ということに劣等感でもあるの?

「一人親方のドカタとか、ホストや風俗嬢、あ」の回答画像6
    • good
    • 2

他で話題になっているのが質問者さまですか・・・。


なにか世の中に不満でもあるんですか?


一人親方でも「社長」ですよ。
どんだけ高学歴でも「ヒラ社員」とは格が違います。

高学歴でも独立してやっていくだけの度胸もないから役所勤めでしょ?
コバンザメみたいな行動様式で虎の威を借りた他力本願のプライドはあるけど、
自分から切り開いてくだけのパワーはない。

まあでも、賢い生き方だと思いますよ。
なにせ日本のホワイトカラーは世界一「非効率」な生産者みたいですからね。
怠けて他人をコキ使ってそれでもオカネがもらえる。
こんなうれしい商売ありませんもんね。
大変に有意義で生き生きとした人生をエンジョイできると思います。
完璧な勝ち組ですね。

ちなみに、
一人親方は死ぬまで利用できる高付加価値の「道具」ですが、
勝ち組の世界一非効率ホワイトカラー労働者は
利用するにあたり有効期限があってそれ以降は「生ごみ」です。
あ・・・高濃度放射線廃棄物並みの有害ごみかな。
年金を貪り食って若者を圧迫するだけの「老害」でしかない。

ホワイトカラーになれる人は
どちらを選択するも自由ですけどね。
そこは紛れもない事実ですが、
ゆえに一人親方の中にも高学歴者がいることを
よく理解されるべきと思いますよ。

人によって価値観は異なります。
自分の考えが唯一無二と思うならば、それこそ愚か者の証です。
世の中、カネがすべてですが
それでも心の自由は得られませんよ。
    • good
    • 0

そうだよね。


私も今からでも遺族年金を目指して、サラリーマンと再婚しようか考える時あります。

でも、サラリーマンの給料でやっていく自信はありません。
    • good
    • 3

まさに



『目先の金』

ですよね
    • good
    • 0

言えないね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!