プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今メインバンクに三菱UFJ銀行を使用していて普通預金で500万ぐらい入っているのですが、
ゆうちょ口座に全額移動させたく思います。

実は引っ越しをしたのですが、今住んでいる所にUFJが一つもなく最も近くても200キロぐらい離れているんですよね。

全額下ろすにしてもATMでは500万も一気には無理ですし、送金にしても一度にその額は無理です。
単なる自分のお金の移動なので出来るだけ手数料が少なく、出し入れの行動など少ない方法があればお知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

イオン銀行、JAなどのATMで三菱UFJ銀行の引き出しは手数利用無料です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオン銀行がUFJの引き出し無料だったのは盲点でした。
私の希望に最も則したお答え、有難う御座います。

お礼日時:2016/05/14 20:43

お持ちの三菱東京UFJの口座ではインターネットバンキングの利用は無いのですか?


無ければ面倒ですが手続きをしましょうよ、その折に住所変更もお忘れなく!、
申し込みは、電話で書類を送付させるも良し、HPから申し込みも良しです、
手続きが済めば(一件書類が送られてきます)ログインして1日の送金限度額をを500万円に設定すれば1回の操作でゆうちょ宛に送れますが、

蛇足ながら、郵貯の口座番号は通帳に記載された3桁の漢数字(支店番号です)と7桁の数字(口座番号です)で送金します、
更に、現在はゆうちょ口座の預金残高は普通・定期合せて上限が1000万円ですので念の為に、
入金そのものは受け付けられると思いますが後日残高の減額を要求する書面が届きます。
    • good
    • 0

まず、


①三菱東京UFJダイレクト新規お申し込みをします。
http://direct.bk.mufg.jp/btm/moushikomi/index.html
これだけでは未だ振込ができません。
また、振込限度額を変更する必要があります。
(最初は50万円が限度額となっています。)

②「ご契約カード」が送られてくるので、
受け取り登録をすると振込もできるように
なります。

③さらにワンタイムパスワードカード、
 あるいはスマホアプリの設定が必要です。
(これにより振込限度額を変更することが
 できます。)
http://direct.bk.mufg.jp/info_news/20151009_dire …

ここまでくれば、晴れて500万をいっきに
振込できるようになります。

引っ越されているということで、
住所の変更も必要ですね~。A^^;)
変更されましたか?

ここがネックになるかもしれません。
②のご契約カードが受け取れない可能性があります。

いずれにしても、やってみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

三菱東京UFJ銀行の通帳と印鑑を持って三菱東京UFJ銀行に行き、


「持参人払いの小切手」を発行してもらいます。
これを持って地元のゆうちょ銀行にて、口座に振り込むと良いで
しょう。
手数料も少額のはずです。詳しくは銀行にて確認してください。
また、三菱東京UFJ銀行にて預金全額を引き出し、口座を廃棄します。
少額の残額がありますと年間の管理費を請求される場合があります。

注意事項
・移動の際、小切手を紛失や落とさないようにすることが大切です。
・心配の場合は、身内の方に同行してもらうと安心でしょう。
    • good
    • 0

UFJ銀行の「インターネットバンキング」の登録をして、ネットで振り込み手続きすれば


よろしいのでは?
ただ、他行への振込には申し込んだ後、一週間ほどして送られる「ご契約カード」が必要になりますが。
http://direct.bk.mufg.jp/btm/setsumei/flow.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!