アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄嫁がずうずうしい件。

兄嫁がずうずうしいです。
私は実家暮らしです。
我が家には一切近寄らない
甥っ子の顔や様子も見せてくれない。
そのくせ行事ごとのお金やプレゼントはくれと催促してきます。
しかもプレゼントはブランドを指定されるし値段も指定されます。
前回甥っ子の誕生日の際には
母にはミキハウスの服3万円分
私にはコムサの服3万円分くれと言われました。
お正月のお年玉の際には
母には5万円
私には3万円寄越せと言われました。
兄はそれに頷いてます。
今年2歳の幼児にお年玉3万円は妥当なんですか?
このままだと高校生になる頃には10万円くらい要求されるのではと怖いし
普通にずうずうしいと思うのですがどうでしょうか?

ちなみに電話などは用事がある意外にはしてません。
ほとんどは兄に連絡してます。
兄宅にもアポなし訪問などもしたことないです。
兄と兄嫁は特殊な状況で結婚したので
私達は嫌われているとは思いますが
嫌いなら一切何も要求してこないで欲しい。
こちらとしてもあまり関わりたくないので...

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

タイトル通り本当にずうずうしいですね。


2歳の子に何万のプレゼントやお年玉なんてありえません。
はっきり言ったほうがいいですね。
あなたのお兄さんは、どうして嫁のいいなりなのですか?
もう少ししっかりしてもらいましょう。

誕生日のプレゼントもお年玉も贈る人の気持ちです。
それを催促してくるなんてもってのほかです。
嫁のいいなりになる必要は全くありませんよ。
これからは、金額やプレゼントの品を指定してきてもあなたたちの気持ちの範囲
だけ渡せばいいと思います。
文句を言うのであれば、今後は一切無しでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄が言いなりになる理由としては
そのお金は兄の借金の返済や生活費に充てられるからです。
兄自身給料が少ない訳ではないのですが
兄も兄嫁もお金の使い方が雑です。

お礼日時:2016/05/13 19:53

お誕生日やお年玉は


本人にあげるものだから
わかるようになってからって
最初にいえばよかったですね

ちょっとよくそんな要求言えますよね

お年玉なんて幼稚園に入ってから
五百円からスタートしたけど
私の周りでは

誕生日も本人が喜ぶおもちゃとか...
絵本とか...

あなたにお子さんがいたら
同じようにくださるのかなあ

祝わないわけではないけれど
金額や考え方がちょっとウチの感覚と違いすぎる
なんとか要望に応えようと頑張って付き合って来たけれど
もう少しこちらにも合わせてくれないかと言ってみれば?

長い付き合いになるので
今のうちに言ったほうがいいと思いますよ~

長い御付き合いだからと
お姉さんやお兄さんにも言った方が良いですよ

プレゼントはこちらの気持だからって

かわいいからあげるっていう気持ちを大切にしたいのに
無理をすると
誕生日やお正月が楽しくなくなるのよ
って...


どうでしょう

言いにくいとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に子供がいたとしたら絶対に彼等とは接触させたくないので
誕生日等もいらないし、たぶんプレゼントしてくれる事もないとおもいます。

誕生日とお正月の際には
兄嫁と甥っ子は我が家には来ないで
兄が我が家に来て、「貰いにやって来たぞ。」と言われて開いた口が塞がりませんでした...
値段などの要求は兄嫁からLINEで来ました。
腹が立ったので封筒に1,000円だけ入れて帰れと叩きつけましたが後悔してません。
言いにくいというより
言っても理解できてないようです。

お礼日時:2016/05/13 19:59

いくら身内とはいえ、 厚かましいのも程がある …



>封筒に1,000円だけ入れて帰れと叩きつけましたが後悔してません … 云々
 拍手 !!    (他人のおいらでさえ、溜飲が下がる思い)
今後も、その態度がいいと思います 。

甘い顔を見せると、往々にしてつけあがるしね …
そいいう輩に限って、あなた方に困り事がある時は糞の役にも立たないしね 。

ごめんなさい 、あなたの兄・兄嫁を輩などと、糞などと 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とお褒めありがとうございます。
本当に糞ほども役に立たないですよ
父の葬儀の際には兄と兄嫁は喪主なのに何もしないで
私と叔母に丸投げしました。
母と父は離婚しているので...
キチ一家ですね(笑)

お礼日時:2016/05/13 21:12

お祝いなど、こっちの気持ちでしょう、何それ。


しかも、物でなくてお金?それで、買ったものを着せてみせるとか写真を送ってくるとかないのですか?

そもそも、何で言うこと聞いてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
決して言うことをホイホイ聞いてる訳ではありません。
母はどうかわかりませんが私は
誕生日はコムサでセールが開催されていたので3万円分と言われたけど5,000円分くらいしか買ってませんし
お年玉も3万円のところを1,000円封筒に入れて投げつけました。
買ったものは着せたのかわかりませんが、ブランド品なので売りに出すつもりだったんだと思います。

お礼日時:2016/05/13 22:38

>NO.4です。


その嫁、頭おかしい。
家にいれないで、あなたが家を継いだらよろしい。
    • good
    • 1

嫁でなく


貴女の兄が悪いです
嫁の暴走としても兄が悪いんです
身内贔屓で見るから兄嫁の責任になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁の暴走なら嫁が悪いのでは?
兄は確かに兄嫁の事止められる事出来てないですけど
兄嫁からくるLINEの内容は勝手に兄嫁が送ってくるので兄にはどうしようもないです。
その都度兄にはふざけるなと電話してますけど
兄も兄嫁に似たタイプなのか
それの何が悪いの?状態でどうにも言うだけ無駄なんじゃないかと思うようになってます。

お礼日時:2016/05/13 23:29

ごくごく簡単な事ではないですか?


向こうから言ってきてもその話しに乗らなければ済む話。
何言ってきても無視するに限る。
一度要求に応じたら永久にねだってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!