【お題】王手、そして

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

A 回答 (3件)

高3演劇部の者です。


回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、コントですか。
ですが全員ステージにでなければならないんですよね…。
でもすごく参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 21:10

私もそれやりました!


今の時事問題だったりとか、スポーツニュースとかを取り入れましたかね。
割と真面目で笑もある様なでもウケ狙いでない物でしたよ!
とにかくその趣旨にあったものでいくしかないですよね!

確かその時は6分を2部構成にして、ダンス〜寸劇にしましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時事問題を取り入れるのはいいですね!
もう1度クラスのみんなと話し合おうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/15 18:49

演劇、というような仰々しいものではなく寸劇、コントならどうでしょう。


寸劇、とかコントで検索してHitする動画、大抵は5分くらいです。

この時間でちゃんと、イジリとか内輪ネタを使わない健全な内容でまとめるのは難しいかもしれませんがなんとかなるでしょう。
ただ、41人全員がステージに立つってなると…モブキャラにしても多すぎるなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
一度クラスのみんなに言って見ようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報