プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が亡くなり古いマンションなので、友人になんでも持って帰ってと言って鍵わたしたらヤバい名刺と真剣が出て来た。借金残した親、インテリヤクザでしがやはり親ですからちゃんと法要しています。公営賃貸の狭いところで残された刀はどう処分したらいいのでしょうか?粗大ゴミは?後は愛人達やややこしいつながりの人々が総ざらいでしたが?要らないものと古いマンション最悪ですが?

A 回答 (7件)

処分する日本刀に「登録証」は付属していますか?登録証とは、日本刀1本に付き1枚ついている戸籍や車検証のような存在で、美術品として所持が出来るものであるという証明になります。

日本刀を所持する「人については特に資格や免許は必要ありませんが、登録証がない状態を知りながら保持していると「不法所持」となり罰せられます。日本刀を発見した時点で登録証を確認し、付属していない場合は、管轄の警察署に連絡し手続きをしましょう。一般的には発見届出済証を貰い、都道府県教育委員会の登録審査会で美術品としての価値がある日本刀であると認められれば登録証が発行されます。しかし、そうでない場合には没収され廃棄されます。ここまでの間は届出済証を持っていれば不法所持にはなりませんのでご安心ください。登録証が予めある場合には、名義を確認し必要があれば名義変更を行いましょう。

買い手を探すのも手間だし、処分先もわからないといった場合は、管轄の警察署で処分してもらうことができます。しかし、これでは廃棄(裁断)処分となってしまい、貴重な日本の美術品が一つこの世から消えるということになります。もし価値のあるものであったと考えると、人類にとっての損失といっても過言ではありません。現代は日本に限らず海外にも日本刀の美しさに魅了されている方は多くいらっしゃいます。そこで、どうせ処分してしまうのであれば、買い取りを依頼して、望まれる方の元へ行く道を残してあげませんか?売却することで思わぬ高値になる可能性もあり、さほど手間もかからず、すべてにおいて良い形となるでしょう。

全国刀剣買取センターに買い取りをお願いするのも方法だと思います。
tel 0120-983-375
    • good
    • 3
この回答へのお礼

登録のようなものは無く怖いので聞きます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 14:31

こんばんは



持ち歩いてもいけないので
警察にまず連絡をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう怖いのでそうします。

お礼日時:2016/05/16 01:52

警察庁に相談してみてください。


電話 #9110
*(#)シャープと9110です。
持って警察に行っても、怪しまれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察ですね、ちゃんとします。

お礼日時:2016/05/16 01:53

ゴミの処分業者がいます。

不動産屋は知っていると思いますので紹介して貰って下さい。
刀が出てきたら警察に届けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。警察に聞きます。

お礼日時:2016/05/14 14:30

大阪府HPより。

http://www.pref.osaka.lg.jp/bunkazaihogo/tetsudu …

自宅の蔵の中などから新たに刀剣類を発見された場合は、発見場所を所管する警察署に刀剣類を持参し、その刀剣類を所持したいのであれば「発見届出」を行なってください。その後に、発見者の居住している都道府県教育委員会で、「銃砲刀剣類登録審査」を受けてください。審査の結果、登録可能と判断された場合は、その場で登録証を交付します。登録不可となったものは所持できませんので警察署に相談していただくことになります。
また、刀剣類の所持を希望されない場合は、警察署に廃棄の手続きをお願いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いです。きちんと対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 14:32

そのまま処分は絶対ダメです。


警察に届けましょ。

で、警察の許可が出たら処分可能です。

所有許可は教育委員会の管轄ですから、すぐに確認すると思います。
ヤバイものであれば、そのまま警察で保管になってしまうかもしれませんが、処分する必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応鑑定してからにしようかと?高かったら売りたいのです。オークションは?以前父の事務所に割れてた絵がオークションで画廊から連絡来て銀座行きに。

お礼日時:2016/05/17 13:48

所轄の警察署に相談された方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!