アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重が増えるというのはやはり朝、昼、晩の量より間食をしたかしないかですよね?

A 回答 (6件)

どちらも影響します


ただ間食しない人は太っていない
人が多い気はしますね。
    • good
    • 0

リバウンドするようなことをするからです。


リバウンドの要因は多すぎて書き切れません。
    • good
    • 0

体重が増える原因は、まず理屈で言うと2つあり、摂取カロリーが増える(より多くの量を食べるようになった、食べ物の嗜好などが変わって高カロリー志向になった、など)か、消費カロリーが減る(運動不足になった、老化で筋肉量が落ちた、など)かです。



ダイエットのリバウンドは、厳しいダイエットに耐え切れずに挫折してダイエット前の食生活に戻った、ダイエットのストレスでかえって過食になった、目標体重まで減量できたので食生活を元に戻したら体重も戻った、取り入れた運動が続かず三日坊主になった…などによります。

ほとんどの場合、リバウンドはダイエットが続かない(あるいは途中で止めた)ためです。
    • good
    • 0

>>ダイエットのリバウンドはどうして起こるか?



ダイエットをすると筋肉も落ちる為。
基礎代謝は全代謝の70%。基礎代謝のうち筋肉、肝臓、脳が各20%。
つまり筋肉量がへると、使うエネルギーが減る。

ダイエット前と同じ食事をすると、代謝が減った分だけエネルギーが余ることになり、脂肪が付く。

これがリバウンドの仕組み。
    • good
    • 1

間違った方法を取った事によって体が飢餓状態と判断してしまい、次にいつ必用な分を摂取(食べられる)か判らない為に


脂肪として蓄えようとするから。
従って間食をしたかしないかでは無く、全体としての摂取量等を端から間違っている事による事が大きいでしょう。
ダイエット本とかネット等で見る○○ダイエットなんて、必ずしもその方法が自分に合っているとは限らない。
    • good
    • 0

2500カロリーを摂取して人間が2000カロリーにすれば体重は落ちます。


でも、人間の体は2000カロリーに慣れてしまいます。
そのまま2000カロリーを続けても痩せないどころか太ってしまう。

リバウンドを嫌うのであればダイエットはしないことです。
運動などでエネルギー代謝するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!