プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症になり12年になります。症状に悩まされ、入院していた時期もあるのですが、現在は主治医から寛かいしているという風に言われています。統合失調症が発症した経緯は、当時何かと生活に余裕がなく、不健康な生活をしていた事、栄養がロクに取れていなかったことに加え、思いつめたように悩むことも多く、ストレスなどが原因で発狂し医師から診断されました。
 現在は症状の事で悩んでいないことと、処方された薬を飲む維持療法のお陰で社会復帰していますが、入院までするほど悩まされていた幻聴などの症状と少し縁が遠くなると、今後も社会生活が順調に送れるか不安です。統合失調症は寛かい後、その状態が維持出来て、再発をしないように日常生活を送ることがかなり重要にになると思うので、再発しないか内心ハラハラします。
 寛かい後、長期的にその寛かい状態を維持するコツのようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分も統合失調症を患っているものです。



自分は統合失調症になって16年ほどたちますが、現状落ち着いて、寛解のような状態でいます。

寛解を維持するには、

(1)服薬をきっちりする。(デポ剤などの注射を定期的にする)など薬の力を借りる
(2)睡眠をきっちりとる。
(3)過度にストレスの係る仕事などに従事しない
(4)ケースワーカー、主治医、PSW、看護師など医療関係者で相談できる人を作っておく

などではないでしょうか?
自分は、どうしても仕事などで無理しがちになってしまうのですが、何度か失敗しているので
障害者雇用などの無理のない範囲で働ける働き方で働いたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 18:45

ストレッサーに近づかない。

固執による過去の哀しみの補完が元に戻させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 18:46

きついことを言うかもしれませんが、質問者様の場合、「寛解状態を維持」という状態ではないかと思います。

薬を飲み続けていますし医師は「治療」をしています。

医師の話と異なりますが、寛解はもう医者から離れることが出来るような状態です。寛解証明等は出してくれるのでしょうか。質問者様の場合、恐らく「通院にて安定」程度の記載が限度だと考えます。

質問者様の場合、服薬を続けながらなら仕事も長くされているご様子。自身で再発の恐れがあるうちは通院を続けていけばよいと思います。

幻聴等が自身を形成する一部になり、なくなるのが寂しいというのも治っていく過程にあると考えます。

現状維持をお望みのようですが、本当に薬を飲む必要があるのか疑問が生じてきて服用を減らしたくなり、というステップがもう少し必要かと考えますが焦る必要はありません。

ここからが本当に答えたいことです。

気持ちの持ち方としては、あまり自分を病気のカテゴリーにはめ込まず、普通の人として自分をみてあげるということでしょうか。一般に謙虚で自己評価の低い人がなりがちなので思考の癖を論理的、客観的に見つけ、もっと無駄で根拠のない自信をたくさんつけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、寛解の定義がよく分かっていませんが、通常、精神病および精神病に関係する疾患で、寛解証明は作成しないそうです。
理由は精神病および精神病に関係する疾患の領域で、医師が寛解との確定診は不可能だからだそうです。

服薬に関して、現状服薬は、ジプレキサを5mg夜一錠飲んでいるのですが、必要最低量にまで減薬をしていく方向で今後ゆっくり話し合っていこうかと思います。

振り返って考えてみると、私には「自分自身を病気のカテゴリーにはめこまず~」、「思考の癖~」を見つめ直すというところがどうも欠けているようなので今後はご指摘の点を自分に当てはめ、自分自身を見つめ直してみます。

お礼日時:2016/05/17 20:12

定期的な通院・服薬を忘れずに続けること、ストレスをためすぎず生活することに尽きるのではないでしょうか。

何十年も寛解を維持する方はいらっしゃるので、今安定してお仕事もできているなら、欲張らずリラックスして生活することが大切と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欲張らずリラックス、心がけます。

お礼日時:2016/05/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!