電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、道路の拡張のため、畑の一部を市に売ることにになりました。私のうちだけではなく、その道路沿いに土地がある家全部です。と言ってもそんなに広く長い道路ではないので、売る土地も少しです。これに関わる家のほとんどは同意済みですが、一軒のみ、ごねています。土地の買い取り額を上げるためだそうです。売る土地の面積などで、各家の買い取り額は違うのは当然だと思いますが、1坪の価格は同じですよね? ごねて買い取り額が上がることってあるんですか。それと、買い取り額に納得がいかない場合、交渉したら金額が上がることはあるのですか。教えてください。

A 回答 (2件)

>>ごねて買い取り額が上がることってあるんですか。

それと、買い取り額に納得がいかない場合、交渉したら金額が上がることはあるのですか。教えてください。

30年以上前なら有ったでしょうが、それ以降は地権者組合を立ち上げて、その代表者が交渉するなら交渉のテーブルに着く、程度かな。
交渉して上がったと言う話は聞いたことが無いです。
今は、予算不足を口実に提示した条件で合意できないなら、合意できるまで待つ、と言う方針のようです。
したがって、交渉決裂でもなければ、行政側が交渉内容を変更もしません、ず~っと交渉中です。
公務員、働いています。担当になった人は、合意するまで交渉中ですので、働いている事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。予算は限られていますものね。
ご回答ありがとうございました。

買取交渉はありません。

建物を壊したり塀を壊す事業を請負う条件など
相談は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。