電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はまもなく37週になる、臨月の妊婦です。約1か月ほど前から里帰りしております。
初産ということもあり、色々不安もあるのですが、
実家にいても実父と反りが合わず、最近はロクに口も利かないような状態です。
まあ、父とは昔からそこまで仲が良かったわけではないので、この際どうでもいいのですが。。

本題は、遠方に暮らしている兄が、仕事の関係で来週末ぐらいに実家方面に出張に来るらしく
その最終日に実家に寄って、一泊したいと言い出したんです。
母に兄から電話がかかってきて「(出産間際なのに)迷惑じゃないだろうか?」と、母に尋ねていたのですが
母が私の了承も得ずに「大丈夫大丈夫。帰っといで」と、軽はずみに返答してしまったのが許せないのです…

別に私と兄は仲が悪いわけでもなく、普段なら「帰ってくるんだ~」ぐらいで受け入れるのですが、
私もマタニティブルー(?)なのでしょうか、なんでいつ産まれてもおかしくない大事な時期に
兄が帰ってくるのか、許せない気持ちでいっぱいになってしまったんです。

兄とは仲が悪いわけでないと言いましたが、彼は成人する前もその後も実家の手伝いは何もせず、
自分のしたいことだけするために勝手に家を出て行ってしまったような人で、
実家で法事や行事があっても、いつも私が「長男の嫁」のような感じで実家の手伝いをさせられていました・・・
「嫌な役どころだけ押し付けられて、長男といういいポジション、美味しい所だけ兄がかっさらっていく」 こんな感じです。
兄は10年ほど前に結婚し、今は子供も複数いますが、この兄嫁がまた曲者で、
全くこちらの法事など、手伝おうともしないどころか、年末や盆になると「風邪をひいた」と言い訳をしては、こちらの実家に近寄ろうともしません。
実際ここ3年ほど、兄嫁はこちらの実家に来たことがありませんし、電話もほとんどありません。

そんなこともあり、兄とは格別仲が悪いわけではありませんが、成人して以降、特にこの10数年は、
兄と兄夫婦の身勝手さに時々辟易することさえあり、今迄のこのようなうっぷんもあり、
大事な出産前に突然実家に泊まると言い出した兄に怒りを覚えているような状態です…

ところで兄の職業は保険の営業で、妊娠する前から私達夫婦も兄の勧めで保険に数個加入しました。
(要は兄の保険の営業点数の為に一役買ってやったというわけです)
その後、私が妊娠5~6か月目の時に電話があり、「ああ、兄が心配して電話してくれたんだな。何だかんだ言っても優しい兄だな」と思っていたら…
「万が一、出産前に赤ちゃんになにかあったら大変だから、新しい保険に入らないか?」という保険の勧誘の電話でした…
その電話が本当に腹が立って、妊娠中のデリケートな時期に「万が一」ってなんだよ!?
・・・と、心の中でキレたものです。それから兄に対する不信感が少し芽生えたのは事実です。

今回の数日間の出張も、営業でたくさんのお客さんを接客してから最終日にこちらに泊りにくるそうで、
神経質すぎるかもしれませんが、風邪菌など家に持ち帰ってくるんじゃないか?と不安でたまりません。
前に兄嫁の出産間際にも兄がインフルエンザにかかり、兄嫁にひどく叱られたそうです。兄はどうも、その辺が抜けているというか…
兄はよく年中風邪をひいています…まあ仕事が激務なんでしょうが、もう少し自己防衛・自己管理というものを学んで欲しいところです。

また兄が帰ってくることによって、駅まで母か父が迎えに行ったり、兄の分まで食事を用意したり(食事は母が用意するかと思いますが、その他片づけは私の役目なので、また仕事が増えそうです)
兄が寝る場所(恐らくは出産後、赤ちゃんの部屋にしようと準備している和室に兄が泊まることになると思いますが、赤ちゃんの服やベビーグッズで部屋がいっぱい)も、ベビーグッズを一旦どけていちいち部屋を用意しないといけないと思うと、なんだか腹が立って仕方がないのです…

これに加えて、母は昔から兄に甘い部分があり…先ほども言いましたように、電話で二つ返事で「いいよいいよ、泊りにおいで」と、簡単に答えてしまったことが許せないんです…
せめて一言、私に尋ねて欲しかったです…!
いや、勿論私は嫁にいった身ですし、この家に誰を宿泊させるかの決定権なんて持ち合わせてはいません。
だけど…だけどせめて一言訪尋ねて欲しかった…
だってもし、兄が帰ってきた日、もしくはその数日以内にお産が重なってしまったら、絶対にバタバタしてしまって、大変だと思うんです。
男兄弟が出産現場にいても何も役に立たないじゃないですか…!むしろ来られたらその対応に時間を割かれて迷惑。
しかも普段は年に1回帰ってくるかどうかも渋っているくせに、何故こんな時だけノコノコやってくるのか…
一体何しに来るんでしょうね?兄は…外からのばい菌を持ち込むために帰ってくるのか!?それとも生まれてくる子供用の保険の勧誘でもするのか!?と、疑ってしまいます。

こんな小さなことでイライラしてしまう私は本当に小さい人間だなと思うのですが、
でも母にはせめて一言相談して欲しかった、と思っています。
私はやはりマタニティーブルーでしょうか?それとも単なる我儘な奴なのでしょうか・・・
もし宜しければ皆さんの御意見を教えてやってください。
そして私は、今からでも兄が宿泊することを断ってもいいでしょうか?
どうしてもストレスになってしまいそうなんです…
長くなって本当に申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

母上は「保険勧誘をされた」事実を知らないんですよね?


実は、と前置きして「赤ちゃんが出来た時に、万一に備えての保険はどうだと兄に勧誘された。仕事だからしょうがないとは言え、産まれるまでは兄の顔を見たくない。私のわがままだと十二分に承知してる。出産前で不安だらけなのに、また保険勧誘されるかもしれないと思うと不安でしょうがない。
兄にはこのとおりに話してくれてかまわないが、兄が保険勧誘はしないと口にしても、私はそれが守られるかどうか不安」
と母上に頼まれたらどうでしょうか。

母も出産経験者ですから「保険の勧誘をされた」点で「それぁ、今は顔を見たくないだろうな」と理解してくださる気がします。

「兄を嫌いになってるわけではない。生まれてからは今までどおり兄と接するから。
とにかく今回だけ、私のわがままを聞いてもらいたい。」と母に伝えて、兄の宿泊を遠慮してもらうようにしてもらったらどうでしょうか。

宿泊費用など兄が出せばいいのですが、「もしも宿泊費が勿体ないというのなら、私が負担するから」という申し出も経済的に許すならばしたらどうでしょうか。

とにかく実家に宿泊すること自体は、実家の父母が「ええよ」と言えば済む話です。
そのことに、あなたがイライラするのは見当違いですから、よしましょう。
「私に一言聞いて欲しかった」は、筋が通ってる言い分に感じられますが、失礼ながら「勝手な言い分です」
母にすれば「どうして?なぜ、あんたに兄ちゃんが泊まると言ってるけど、いいかどうか聞かないとならないの?意味わからないんだけど」です。
 冒頭に述べたように「母は、あなたが子に対しての保険勧誘をうけた」ことを知らないからです。
知っていれば「なんとまあ、無神経なことをいうバカ兄だ」という考えをもち、「出産前にうちに宿泊するという申し出があるが、妹の意見を聞いてから答えないといけないな」と思ったかもしれません。
 思わないにしても、あなたから申し出があれば「今回だけ特別にそのわがままを認める」と言われるかもしれません。
「初産を控えた妊婦」なのですから、「今回だけ、特別にひとつだけわがままを言わせてくれ」というのは、決して過ぎた要求ではないと思います。

「わがままである事は承知でお願いする」気持ちと態度が必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私から母には特になにも言わなかったのですが、兄からの電話後母も考え直してくれたらしく、
赤ちゃんのグッズで溢れている部屋をわざわざ空けるのも面倒(?)だから、兄には実家近くの離れに泊まってもらうことになりました…
妊娠中の保険の勧誘は、前々から母も知っていたことですし、母の話だと、今迄も兄はたびたび実家方面に会社の用事で来ているらしいのですが、一度も実家に寄ったことはなく、今回に限って(こんな大事な時期に)実家に寄りたいという兄の行動もおかしい、と母が言い出し…
結果、兄には実家に寄ってもらうが、泊まる場所は別にしよう、ということで解決致しました。

沢山のご回答をいただき、本当にありがとうございました。
BAはhata。79さんに付けさせていただきました。
皆さんのご指摘のとおり、ちょっと「妊婦様」になってますね、私は…
もう少し冷静に心を広く穏やかに保てるよう、努力してみます。
色々な御意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:27

実家に帰らせてもらってて、兄が帰ってくるのに、なぜあなたの許可がいるのか理解できません。

母親からしたら、子供が帰ってくるだけなのに、あなたに許可がいる?何様?って感じ。
保険だって、妊娠中であろうが、必要ですし、嫌なら断ればいいじゃないですか。
片付けなど仕事が増える?大いに増やしてください、動いてください。寝たきりの病人じゃありません。今はしっかり動く時期です。
かなりわがままな妊婦様になりあがってるので、気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険は兄から勧誘を受けたときにきっちりと断りました。
片づけの仕事が増えるというのは…これまで兄が帰省した時は、兄の分の食事の準備や片づけは必ず私と母がしていました。
私も普段は社会人として働き(稼ぎも兄より上です)、主婦としての仕事もしております。
なのになぜ、男性(兄)は実家に帰ってきても何もせず、
自分が食べた食器ぐらい自分で洗えばいいものを、妹の私ばかりが兄や兄の家族の分まで片づけなくてはいけないのか、前々から不満に思っておりました…
もしたぬきさんが私の立場なら、どう思われたでしょうか・・・?
(まあこの辺は今回の質問とは直接関係ないし、後出しの情報で申し訳ないですけどね^^;)

だけどたぬきさんのおっしゃる通り、今は動かないとダメな時期ですよね。
そこは胆に銘じております。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:40

妊婦は殿様ではありませんよ。


あなたがお兄さんの宿泊を断るのは、筋違いです。
しかも、たった一泊も許す心がもてないなんて。
ご自分が母親になった時、子供達どの子もかわいいのが、よく分かるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私が兄の宿泊を断るのは筋違い、それは分かってるんです…
普段の私ならそんなこと絶対にしないのですが、時期が時期だけに
今回質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:41

いろいろその家族にしか分からない事情もあると思いますが、少し神経質になっていませんか?


出産前なので出産への不安などで精神的にも不安定になると思いますが、お兄さんが実家に帰ってくることがそんなに悪いこととは思えません。お母様からするとあなたのようにお兄さんも自分の子供な訳ですし、仮にお兄さんが帰ってきたとしたらそんなに手間がかかるのでしょうか?子供じゃないんだしお兄さんが泊まる事でそんなに負担がかかるのでしょうか?
風邪菌を持ち込むのは外出する人なら誰にでも当てはまりますよね?

そんなにお兄さんが帰ってくる事にストレスを感じるならあなたの精神的にもよくないので一旦あなたのお家に戻る事はできませんか?
厳しいことを言っているかもしれませんが、もっといろんな事を否定的に考えずに楽に考えられた方が赤ちゃんにとってもあなたにとっても良いと思いますよ。
出産してからの方がもっと精神的に悩んだりストレスもたまることもあります。
残りの貴重なマタニティライフをもっと楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…もっと大らかに構えられるよう、努力してみたいと思います。
一旦自分の家に帰れるものなら帰りたいのですが…何分家が電車で5時間以上の遠方にあり、いつ産まれてもおかしくない状況の今から帰るのはちょっと勇気がいりまして…
まあ、こちらで頑張ります。
いち早いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!