プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
私の中学校では、生徒に、アンケートをしています。学校への要望、質問などを聞くようなものです。
そこに、置き勉を許可して欲しいというものがあり、その生徒の理由として、
・自分の物だから、どこにやろうが、取られようが、自己責任として、許可すべき
・もし、不審者に襲われたとき、軽い方がすぐ逃げられる
などが書いてありました。
この意見に、反論できる意見はありませんか?私は、生徒会役員なので、この意見に答えなければいけません。
「家で勉強ができないからダメ」とかそうゆう理由以外でお願いします。
あと一つ、その生徒意見で、「居眠りをする生徒ではなく、居眠りをさせる授業をする教師が悪い、と尾木ママが言ってたのですがどう思いますか?」というのもありました。
これに反論できる意見もできたらお願いします!
長文でごめんなさい!回答お願いします。

A 回答 (3件)

置き勉→自分のものだから無くそうが自己責任だが、自分の所有物は自分で管理すべき。

学校に置いていては帰宅後に管理できず。故に自分の手元に、家に持ち帰る。

居眠りさせる授業が悪い→授業は先生と生徒双方てするもの。だから居眠りは授業にも問題はあるが、生徒にも問題がある。居眠りをするのは生徒自身であるから授業が悪いと生徒が悪いの「悪い」は根本的に意味が違う事を理解すべし。

どうでしょうか?因みに屁理屈には屁理屈か、度ストライクの正論で突破しましょう。
    • 0

>自分の物だから、どこにやろうが、取られようが、自己責任として、許可すべき

→生徒の私物であろうが、学校の備品であろうが、学校内で紛失・破損があった場合には、全て管理者である学校の責任となるためです。
  学校内での、ケガ・病気等に関しても同様です。必要に応じて病院へ搬送したり、救急車を呼ぶ必要がありますよね。
  学校内の安全管理は、学校の義務ですから、無用な窃盗・置き引き・器物破損などのトラブルの原因ともなりかねない
  私物の放置を認めていないのは、事故・犯罪の抑止のため、結果的には生徒の安全を管理するための処置と考えて下さい。

>もし、不審者に襲われたとき、軽い方がすぐ逃げられる

→不審者に遭遇した場合は、大きな声を出して助けを呼ぶ、防犯ベルを鳴らす等の対策が必要で、
  不審者と遭遇するような暗い場所や、人通りが少ない場所は避ける等の行動に関する注意が必要です。
  身が軽かったら逃げられるという問題ではありません。

>居眠りをさせる授業をする教師が悪い

→テレビのコメンテーターが言っている意見は、あくまで一般的な参考意見で、どの学年、どの学校にも当てはまるわけではありません。
  担当教師の授業スタイルを非難する前に、自身の授業中の態度、授業以前の予習・復習・課題をしているか等の授業の準備段階等に
  問題がないかどうかを、先に考えてみましょう。

政治家の発言全体を捉えずに、ごく一部だけ取り上げる一部報道と同様に、そのコメンテーターが想定している教育現場と、
  私たちの学校・授業内容・受講態度等が完全に一致しているわけではありませんので、評論家が話していることが、
  当校にそのまま当てはまるわけではありません。

参考までに。
    • 0

「学校はアナタの家ではない」で済む。

不審者に襲われたら、カバンは捨てていい。だから寝ていいとは尾木ママは言ってない。寝る奴は最初から寝ている。
    • 0