プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にはシングルマザーで精神病の母がいます。病気の特徴的には、すぐに苛立ってしまうところと、物を片付けられないなどというのがあります。家は裕福ではなく、自分はバイトをしているのですがほぼ全額家に納めて自分がもらえるのは10分の1くらいです。大学生で♂なのですが、いまだに門限11時というのがあり、周りはカラオケオールなどをしているのが羨ましいです。母は体調も悪く、ご飯や家事などもできず、自分がしたりしている状況です。

何が言いたいのかというと、正直すごい負担です。親不孝者にもほどがありますが、自分は家事もいつもしてるわけではありませんが担っていて、バイト代はほぼ家に入れて、そのわりには自分のしたいことが出来ない。それを母に話すと自分はいなくなったほうがいいといい始め、自殺をするなど脅しをしてきて、実際に薬を大量摂取しかけました。家を出ていくことを考えたのですが、何をするのか考えたもんじゃないので黙ってでていくこともできません。

こんなことを考えるのは自分が甘ったれているということなのでしょうか?
また、自分に似た経験をした方がいればどのように過ごしていたなどを教えてもらいたいです。

A 回答 (7件)

すぐに苛立つとか、片付けられないとか、そんなことを精神病だといってたら、世の中に精神病患者が溢れてしまう。

あなたのお母さんは病気に逃げていませんか?突き放せば、一人で生活できるんじゃないでしょうか?幸いというか、精神病に認定されてるんなら、一人にしたら、生活保護が受けられるんじゃないですか?それで生活してもらったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも考えているのですが、やはり育ててもらった恩もあるというのが大きく、悩んでいるところです。

お礼日時:2016/06/07 16:43

まだ大学生なんですね。

今は我慢して、就職したら家を出ましょう。
あなたは十分頑張りました。あなたの未来を輝かせるんです。
十分尽くしたと思いますよ。
甘ったれ?いやいやあなたは甘ったれじゃない。母親が甘ったれなんです!許せないほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言っていただけると救われます。でも就職してもあまり変わらないと思います。

もう少し、自分の力で生きていくということを考えてほしいです。
いくら病気でも。

お礼日時:2016/05/16 16:00

以下妹達のケースです。


①次女、強迫性障害、双極性障害Ⅱ型、境界性人格障害で息子がいます。
甥は就職を機に独立&母親と絶縁。
③三女、社会不安障害、気分変調性障害で娘がいます。
姪は就職を機に独立&母親と絶縁。
甥姪が独立に至った経緯はあなたと同じでお金です。
甥は成績が優秀だったので学費は免除されていましたが、次女はお金欲しさに息子に奨学金を借りさせ全てを自分の遊興費に使い果たしました。
姪は中卒で昼間は正規雇用で働きながら夜間高校に通いましたが、大学に進学するための貯金を三女が内緒で使い切りました。
その後どうなったか。
二人とも死ぬ死ぬと散々子供達を脅しましたが今でも生きています。
きちんと市の健康診断も受けますし、再検査が必要とあらばイソイソ出向きます。
本人達は死ぬ気など全く無いんです。
脅したら周囲が自分の思い通りに動くと思い込んでいるだけなのです。
でも誰も動いてくれなくなったら自ら動き出しますので、あなたは安心して自立なさって下さい。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と長文ありがとうございます。
確かに自分も自立を考えています。けど、母は子どもと暮らすことが生き甲斐らしく、離婚する前は父親の方で暮らしていて、母は一人で暮らしていて、日記で毎日自分たちに会いたいとか思いを募っていたことを姉に聞きました。
なので、自分たちと暮らせなきゃ生きてる意味はないとそんな感じです。前に何か趣味を持ったら?と聞きましたが、濁されました。

母は体系的にも肥満型で、周りの目を気にするので、なおさら外にでれなく、毎日家で過ごしているという感じなので、新しい風を自分の中にいれるということは、もう無いと思います。しかも、狭く閉ざされたところがダメらしく、お風呂も一人で入れないという状況で週一、二のペースで自分が洗ってる感じです。

一人立ちをしたいのですが、やはりこれまでの恩があるので、自殺してしまう危険があるのに、堂々と出来ないと思います。

やっぱりこの状況を過ごしていかなきゃいけない感じですかね!

お礼日時:2016/05/16 15:58

若いうちから苦労されてますね。

カモメさんほど苦労されている方はなかなかいません。
自分も学生の頃は周囲が遊んでいる中、学費は新聞配達をしながら、自分で学費を払い遊んでいる時間はありませんでした。自分も苦労したなっと思ってましたがカモメさんには頭が下がります。

まず、お母様は統合失調症でしょうか?いのちの危険もありますので精神科だけでなく、ユング派の心理分析を行っているカウンセリングに定期的に通われると状況がかわることがあるかもしれません。


 自分のやりたいことができないのをお母様のせいにしたい気持ちはわかります。しかし、そうした精神病も、生まれ持った素因だったり、よくない家庭環境で育ったりすることでそうした病気になってしまうことを理解してあげることもカモメさんの役割かもしれません。


 また、カモメさん自体も大変な状況にあると思いますので、きっとインターネット上だけでこころが晴れることはないかもしれないです。①周りに理解してくれる友人を作る(そうしたのが本当の友人)、②大学にもカウンセリングを行っている大学もありますのでそうしたところで相談する、③行政に相談するする、④一時的にでも入院するようにして自分の時間を作る、⑤そして自分の母に対する怒りをカウンセラーに聞いてもらう必要があると思います。


もしかしたらもう申請されているかもしれませんが、統合失調症、うつ病は生活保護を受けれるので役場で相談してみるといいかもしれません。経済的には少し楽になると思います。


余談ですが、以下のような事例もあります。
http://arettedo.doorblog.jp/archives/32253477.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と長文ありがとうございます。

自分からすれば、学費を自分で担って遊ばないで勉強をしてきたというほうがすごいと思います。

やっぱり大学のカウンセリングに話をしてみるだけでも違うものなんですかね。

そうですね、自分たちが理解すべきですよね。そこはちゃんとしていきたいと思います。

僕もひとり暮らしとかしたり、やりたいことを今のうちにしたかったです。

生活保護は入っていましたが、母が嫌がっていたので抜けて今に至ります。

お礼日時:2016/05/16 15:47

話を、聞いてもらう方々がいれば、少しずつ落ち着いて来ると思いますが〰


時間が必要です
焦らず頑張ってください
    • good
    • 1

お母さんは、精神障害かもしれません


こんなこと失礼なことかもしれませんが
私も、同じようなことを経験してきました
言いにくいかもしれませんが、信頼出来る人に、相談されてはいかがですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、自分の家庭事情を知っていてそれでも仲良くしてくれ、相談にも乗ってくれる親友はいます。
どうしても辛いときは話を聞いてもらうだけでも頼らせてもらおうと思います。

時間をかけていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/16 15:41

私もシングルマザーで子供二人に辛い思いをさせました。


お母さまは何年間続いていますか?そして、貴方は兄弟はいないのですか?

実際に私も鬱に悩んだ時期がありました。
最後は寝たきりみたいになりました。近くに実家があり子供二人は何とか乗り越えましたが
何も飲まず食わずでいる私に、交替でお握り1つを握ってきてくれました。まだ中学生でした。
筋肉が、落ちて歩くのもままならないとき二人で支えて夜のウォーキングに連れ出してくれました。

鬱ならばきっかけがないと、立ち直れない。
でも支えは必要です。
私の転機は東日本大震災。
立ち上がって正気になった瞬間から今に至ります。

あとは恥を捨ててただただ働く。悔いは二人を大学に入れたかったこと。
息子は専門学校へいき今春社会人に。娘は私がすすめた福祉の道にいき社会人。

何よりも、そんな風になったお母さまに親類や近隣は寄り付きますか?寄り付いていたら…貴方に負担は少ない生活が出来ていたかもしれない。

生活保護は?
一時的に申請したらいかがですか?お母さまは全く働けないですか?
人との触れ合いがないと、そのまま貴方を頼ると思います。
我が子が頼りと思っているでしょう。
けれどそのままじゃ生活は成り立たないでしょうから、まずは役所の包括支援センターで相談して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と長文ありがとうございました。

働くことを始めたなんてすごいと思います。自分の母も始めてくれればいいなと思いました。

生活保護は以前入っていました。ですが、母が生活保護を好んでいなかったので、でることになりました。考えてみれば出てから辛さが大きくなってきたきがします。

姉が一人いるのですが、姉は基本的に母の肩を持つので、自分が何か言うと二人から責められるといった感じです。姉が主な収入源なので、自分と同じような叱られることをしても、母はあまり注意をしないといった感じです。

お礼日時:2016/05/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!