電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からある、水銀の体温計を今朝割ってしまいました。
1Kの部屋で一人暮らしをしてます。

測り終わって下げようとした際に、テーブルのあしとタップ式コンセントの間に落ちて割れました。
その後すぐに見たのですが、破片が見当たらないのです。
テーブルの下はカーペットが敷いてあり、その上に薄いラグみたいなものが敷いてありますので、すぐにコロコロをしたのですが、ガラスの破片もないのです。
テーブルの前にTVがあるので、TV台をどけてコロコロをしたら、数個のガラス破片は発見出来ました。
TV台のレコーダーが置いてある部分のガラスの扉(?)に水銀のような銀色の粉末状のものが少し付いてました。

数年前も割った経験があるのですが、その時は割れたものがその場所に落ちてたので拾って掃除して安心しましたが、今回は「割れた塊」がないので不安です。
ラグ、着てた服は洗濯しました。
カーペットはコロコロをしまくって1巻使いきったほどです。

水銀はどのくらい飛び散るものなのでしょうか?
今後、するべき事を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今では水銀の体温計も血圧計も使用禁止だと思います。

とにかく素手で触らないことと、カーペットは日干しにしておけば大丈夫だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

メーカーに問い合わせしたら「無機水銀を使ってるので素手で触っても大丈夫、ガラスだけは気をつけてください」との事でした。
カーペット迷いましたが、日干しにして使おうと思います。

お礼日時:2016/05/16 14:39

水銀が蒸発する温度は357度ですから、常温なら気にする必要はありません


最近の水銀式の体温計は、以前の物に比べて使用される量が1/10近くとなっていますので、割れてこぼれてもごくごく微量だったりします。

割れたほうの液溜まり部分にまだ付着してるのかもしれませんね。

後は、床を掃除機かけて終わりですね。
いちおう、コンセントタップを外して、接続してるコンセントを外して、よく振ってみてください、差し込み口から入ったかもしれないですね。

カラカラと音がしましたら、分解できるタップなら中を開けて取り出します、取り出せない場合は破棄しましょう、中でショートすれば火花がでますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
掃除機かければ大丈夫ですか?
ちょっと安心しました。

ただ、コンセントタップはスルーしてました。
一番危ないかもですね。
帰宅したら換気とコンセントを確認します。

お礼日時:2016/05/16 11:40

ttp://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70138_0100_2.pdf


体温計

ttp://jlma.or.jp/tisiki/pdf/environment05.pdf
蛍光管

水銀利用製品、
廃棄の時は地域の処理方法があるようです。
http://www.eforum.jp/waste/Mercury-report1.pdf
清掃工場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございました。

お礼日時:2016/05/16 11:37

水銀が回収できないということですね。


水銀は蒸発して気体になり、それを肺に吸い込むと健康に問題を起こします。
水銀蒸気は空気に比べとんでもなく重いので床面に溜まります。換気扇ではほとんど出ていきません。床に寝ころばなければ大丈夫でしょう。
敷物は外に出し数日干しておきます。掃き出し窓(床面から窓になっている)なら見えなくても箒で掃き出します。在室中は時々やります。帰宅したときはやりましょう。掃除機で吸い取ると部屋中に水銀蒸気をまき散らすことになるのでしてはいけません。掃除機の中に吸い取った水銀は使うたびに水銀蒸気として部屋に排出されます。

水銀体温計ってまだ売られているのが驚きです。燃えるゴミとして捨てて焼却炉を全面改修した事件がありました。長期間の運転停止と30億円の改修費がかかりました。捨てる場合は市区町村役場の回収窓口に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
カーペットは簡単にはがして干すというのは無理なので、タンスの下だけ残して処分しようかと思ってます。
掃除機はダメなんですね。
とりあえず、コロコロはこれでもか!ってほど、やりました。
帰宅したら換気します。

水銀体温計、マツ○ヨに売ってます(笑)

お礼日時:2016/05/16 10:47

前回もあったそうですね、そそっかしい人には、電子体温計がいいです。

小数点以下も測定できます。
水銀は有害です。掃除機で周囲を吸い取ったほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
電子体温計、買います。
掃除機で吸い取るのは良くないとの意見もありますが・・・。

お礼日時:2016/05/16 10:44

蒸気となった水銀は有害で危険です。


それを吸い込むと問題になります。
細かく飛び散った物は蒸発するので、部屋の温度は上げずに換気はしっかりしておきましょう。
あと気になるようならば、一度大掃除することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
敷いてあるカーペットを処分しようかと考えてます。

お礼日時:2016/05/16 10:44

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1543166.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2862534.html
過去にこういう質問が出てます。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C019.htm
こんな記事もあります。

銅線の金属や紙などを使って集める方法、また水銀は蒸発すると有毒なので、換気をしばらく常におこなうこと。
そんな対策がいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
目に見えないほど細かく散らばってるって事でしょうか?
銅線の金属?どんなものでしょう??
換気は帰宅したらやります。

お礼日時:2016/05/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!