アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    店長には話をしてまかないはなしになりました。すごく、体調にも気を使ってもらえたのでよかったです。元気なこどもを産めるよう頑張っていきたいです!!

      補足日時:2016/05/20 14:04

A 回答 (4件)

まず一つには


「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ビールサーバーや瓶ケースの仕事が結構あるので早めに言ってみようと思います。
店長が体調不良とかで仕事があまりできない時に結構「お前の自己管理だろ」と怒ってくる人なので少し不安ですが後々大変になるなら今のうち話してみようと思います。
細かくアドバイスしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 11:21

やめればいいのに。


言いたくないのかなんだかわかりませんが、まずはご自身の体を第一に考え、大事にしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やめればいいとも思うのですがお金にあまり余裕がなく働いています。
もし辞めた後に職がなくなったらどうしようかと思ったりもします。
でも体を大事にして新しい命を大切にしたいですね。
はっきりと言って頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 17:51

まかないは、私が食べれる物を自分で持って行ってました

    • good
    • 1

おめでたい事なのに、みんなに言えない感じなのですか?


重い物が持てなかったり、これから色々不自由な事がでてきますよ?
もちろん正直に言って、周りの理解を得られないと、妊娠中の仕事は大変です。
私も飲食店で働いてますが、立ち仕事で切迫早産になって薬漬けの日々になりました。
からだ、大事にして元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、正直に話してまかないを止めてもらえないか聞いてみます。もしそれで理解してもらえないようでしたら休職することにします。
大事に育てて元気な子を産めるよう頑張ります!!本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!