網戸が汚れてます、どうしたら、効率的に、きれいに
汚れを取るために、どのような掃除道具、洗剤等を使い
、どうゆうふうにしたらきれいに取れますでしょうか?
できましたら、カーテンもおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

網戸!すぐに汚くなってしまいますよね~。

特に風の強い春先なんて、わざわざ
窓枠から外して洗ってもすぐに元通り。
うちでは、最近発売されたクイックルワイパー系の網戸版(確かメーカーは花王)
を使用しています。
CMは少し大げさですが、こまめにやればかなり効果があると思います。
ただ汚れ具合にもよりますが、一枚の網戸でシート2枚くらいは使います。
(1枚ですむような汚れの時は掃除しなくても平気なはず(笑))
そして併用してダスキンのハンディーモップで(月に一度返却前に)サッシの周り
を拭いておくと、いつでもそんなに見苦しくなりません。
ちなみにTV”伊藤家”でやっていた
「新聞紙を片側からあてて、逆側から掃除機で吸い取る」裏技。
新聞紙をあてると網戸が吸い込まれて変形しないらしいのですが、
実際やってみるとちょっと心配ですし、大変なわりにあまり効果が無いように
思われました。(私にとっては掃除機を出すこと事態が面倒臭いので)
クイックルワイパー網戸版、ダスキンモップ。このふたつをマメにやる・・・
結局この方法が良いような気がします。
ただ、外して洗うにはかなわないので、大掃除の時くらいはやろうかと思ってます。
洗剤は普通の中性洗剤を薄めて使う程度で十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、ホームセンターへ行き、 洗剤、モップ等を入手し
早速試してみます、また、網戸って大きいので、外したりり、洗ったら又はめたりかなり重労働みたいですね。
人手が要るみたい?
詳しいくご説明いただきありがとうございます

お礼日時:2001/06/20 11:24

うちの母が、「カーテンは洗剤ではなくマイペットを入れて洗濯機を回すと、目が覚めるくらいきれいになる」といっておりました。

実際彼女はそうやって洗っているらしいです。父が大煙草飲みで実家のカーテンはいつもヤニで汚れてしまうのですが、ヤニ汚れもきれいに落ちると言ってました。
が、それで洗濯機は大丈夫なのか!?という大きな疑問が・・(本人曰く「うーん、別に大丈夫みたいよ。別に、変な音とかしないし」)。そんなわけで、わたし自身は試していません。
網戸はやっぱりクイックルワイパー網戸用が、とにかく簡単でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイぺットですか、確かに頑固な汚れが落ちそうですね、
洗濯機に入れ、試してみます、レースのカーテンはハミングなどを一緒に入れると柔らか仕上げになるのでしょうか
とにかく、回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 13:23

網戸は、やはりこれが良さそうです。



網戸を外すて、壁などに立て掛ける(風呂場でも良い)。
新聞紙を網の部分に当て、反対の方を掃除機で吸って行く
先端がブラシ状のものが良いです。
同様に反対面も掃除機をかける。
水拭きで仕上げます。
はすでに「ホコリ」は半分以上取れてますから、水拭きの負担は少なくて済みます。

カーテンも、吊るしたままで、上の方法で埃は取れます。
その後は、汚れに応じて洗濯をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。
今度の休みでも、挑戦しようと思います。

お礼日時:2001/06/20 11:16

色々な掃除方法が参考URLにまとめてあります。



網戸に関しては「網戸用洗浄スプレー」と言う物がありますのでそれをかけてほっといてちょっと後で水洗いするだけで凄く綺麗になります。
(スプレーには水洗いは不要と書いてありますが水をぶっかけてょうが綺麗になります。)

参考URL:http://lifa.inax.co.jp/30/30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は簡単そうですね、網戸洗浄スプレーはいくらぐらいなのでしょうか、でも、簡単そうだから、この方法も
是非、試してみます、回答ありがとうございました。
URLも参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りく

ロールカーテン(スクリーンカーテン)ではなく、ロールカーテンのようにみえて、紐を引くと6~10折りくらいに折り畳まれながらまとまるカーテンの名称は何ですか?購入を検討しているのですが、名前が分からず検索に困っています。

Aベストアンサー

シェードカーテン
http://www.curtain-info.com/shade-curtain-type-and-point

シェードだけだと、照明器具のカサの部分になります。

Q浴室の掃除道具の置き場所について

浴室を掃除するために使うスポンジなどを使用後どこに保管されていますか?

浴室の窓のところに置いているのですが、絞っておいても水分がぬけなくて、次に使う時にまだ濡れているし見た目も悪いので
皆さんはどこに置いていらっしゃるのか教えていただきたいです。

洗面所や台所のシンクをこするスポンジもどこに置いているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~。

我が家は、
体洗いタオルを掛ける棒の端の所へSカンフックで引っ掛けてます。
ちなみにスポンジも見た目がカラフルな可愛いものを使用してます。

洗面所やキッチンには、
吸盤やスタンドを使用して置いてます。

↓添付した中の魚の形したものが我が家にあります(*^_^*)

参考URL:http://shop.marna-inc.co.jp/products/list.php?category_id=3

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q塀の汚れ どうすればきれいになる?

築40年の家を建て替え中です。
家がなくなり、塀が目立つようになったせいか、さすがに古く汚いと
感じます。
汚れはコケなのか、緑っぽい感じで、ブロック塀自体のいろが汚いです。
吹き付け直しが一番安上がりかと思いますが、家族は「塀が汚いから
下地が透ける」と言い、「後から積み上げた2段を切り取りたい」と
言っています。
切り取りに関しては、住宅メーカー側から「2段だけ取ると、下までダメに
なる」と止められていますが「俺は土木に詳しい」と、家族が日曜大工的に
直すと言ってききません。

タワシなどでこすってきれいにすれば、少しは効果があるのかも
しれませんが、何かきれいにする安くて良い方法はありますか?

塀は4軒の家に関係していますが、昔家を建てた時に、すべて我が家が
付けたもので、資金的に他の家から援助してもらうことは難しいと
思います。
かといって、全部壊してしまうと、4軒の家すべてを行き来できる状態に
なってしまうので、何かで壊れでもしない限り、周りは動かないと
思います。

今のところ、そのまま新築してしまう方向でいますが、汚れは家がきれいに
なると、余計に気になりそうで・・・

築40年の家を建て替え中です。
家がなくなり、塀が目立つようになったせいか、さすがに古く汚いと
感じます。
汚れはコケなのか、緑っぽい感じで、ブロック塀自体のいろが汚いです。
吹き付け直しが一番安上がりかと思いますが、家族は「塀が汚いから
下地が透ける」と言い、「後から積み上げた2段を切り取りたい」と
言っています。
切り取りに関しては、住宅メーカー側から「2段だけ取ると、下までダメに
なる」と止められていますが「俺は土木に詳しい」と、家族が日曜大工的に
直すと言ってききま...続きを読む

Aベストアンサー

#2の方と同じく、高圧洗浄機がいいと思います。
これで大抵の苔や埃なんかはきれいに落ちます。
ただ、経年変化による変色・シミは落ちませんので、あしからず。

積み直しは、基礎からやらないと鉄筋の挿入なんかもあり
余計な手間も増えますし、
万一鉄筋の挿入不足なんかで倒れた場合は、
事故に繋がる可能性もあるんで止めた方がいいと思われます。

Q浴室のカルキ(塩素)汚れを取る洗剤は?

浴室の床等にカルキ(塩素)と思われる汚れが有り、困っています。
最初に酸性の洗剤を使いましたが歯がたたず、次に塩素には塩素をと思いハイター系の洗剤を使いましたが、これもダメでした。
聞いた処によると、塩素の汚れを落とす洗剤は無いとも聞いた事が有ります。
出来れば物理的(擦ったり削ったり)な方法は避けたいと考えています。
何方か良い洗剤・薬剤を知っている方が居りましたら、教えて下さい。
因みに石鹸カスや皮脂汚れでは有りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化学的な性質から塩素の汚れというのはありません。
多分カルシウムがこびりついたものでしょう。

これを取るには
希塩酸が最適です。商品としてはサンポール(トイレ用ですが中身は希塩酸です。他のものと混ぜると危険なので単独使用厳守)。
クエン酸でも取れますが時間がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報