プロが教えるわが家の防犯対策術!

舛添知事が別荘通いで批判されています。私はお金持ちではないので別荘など夢のまた夢ですが、お金持ちの思考方法には興味を持ち学びたいと思っています。さて、私はもし大金を持ち自由に使ってよいなら、旅行に行き高級ホテルで贅沢したいです。リゾートホテルもよいですね。そのとき別荘を持ちたいとは考えません。別荘はメンテナンス費用や各種基本料金や火災保険、修繕費がかかります。個人的にはアレルギーもあり、埃っぽい部屋では眠りたくありません。そんな私に教えてください。別荘って持つメリットありますか?ホテルの期間契約でよくないですか?

A 回答 (7件)

NO2です。

金持ちには金持ちクラブが必要なのです。例えば私立学校がそうです。趣味のサークルもそうです。ボランティアの団体もそうです。(ロータリークラブとか)軽井沢の別荘のお隣がお二人共大金持ちであれば、一般社会では仲良くすることは難しいでしょうが、奥様同士、子供同士で仲よくすることはお互いの社会を守るためにも大切なことです。
 お見合いとかの話にもなります。
 ですから東京の本宅と同じくらいに豪華に別荘を作ったのです。
軽井沢なんて何にもなかった街だけどそうやって発展したと、ブラタモリで言っておりました。
 われわれ庶民は、年に100万程度の予算で好きところへ旅行する方がずっと楽しいはずです。
 舛添さんも大きなお風呂が必要なのなら200万ぐらいの金をかけて自宅に作ればよかったのに、いいわけにもなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

少し切実な、願いのようなものがわかってきました。お子さんの見合い相手の言及も面白いです。ちっぽけな建物ではだめで、競うように立派な建物にしていく理由もわかりました。立場が違えば大切なことですね。やはり別荘は資産であり生き方の問題ですね。ホテルは消費であり余暇の過ごし方なんだなと納得します。こりゃ、宝くじが当たったくらいでは無理そうですね。

ホテルはホテルの良さが、別荘には別荘の良さがあります。

別荘を所有している良さについて、書いてみます。

まず、ご心配されているような埃っぽさとかメンテナンスというのは管理人を置くか管理会社に任せることによって大体解決します。お金持ちですから費用は心配しないでしょう。また小金持ちでも別荘を持てるように、別荘団地とか別荘村が各地にあり、その敷地を一括管理している管理会社もあります。しらべてみるとすぐにいろいろ出てくるでしょう。

別荘をもつ最大の利点は「体一つですぐに行ける」ということです。自分の所有ですから、衣服や必要なもの、余暇を過ごすための道具(ゴルフ用品とか書籍とか最近ならパソコン・AV類など)をあらかじめセットしておくことができます。
ホテルだと、部屋が毎回同じということはありませんので、必ず荷解きをしないといけませんので、別荘を所有するメリットのひとつはそこにあります。

また、別荘であれば自分の自由に配置ができます。リビングの真ん中にバスタブを置きたい、実際にこれをやった人がいますが、このような希望を実現するには別荘でなければできません(自宅は別としてです)
こういう非日常的な空間演出を好むなら別荘を所有する利点があります。

実をいうと金持ちで旅行が好きでも、別荘を所有する人もホテルが好きな人もいます。ホテルにはホテルの良さがあって部屋は毎回違ってもホテルの設備やサービスがよい、着替えなどの荷物さえ持ってくればあとは全部人任せに出来る(高級ホテルの高級な部屋ならボーイが荷物を運んでしまってくれたりもしますので、荷物を郵送すれば手ぶらで来ることも可能です)のがよい、という人もいます。

別荘の場合は「自分が気に入った空間」をつくりそこにどっぷりと漬かれるのが最大の魅力です。ただし、維持を管理会社に任せるにしても様々な決断は必要になります。たとえば「近隣の樹木が倒壊するかもしれないから切ってもいいか」と聞かれて、それが景観に大きな影響を及ぼすなら、対策をとる必要があるかもしれません。

ま、そういう好みの問題で、金持ちはいずれにしても「人を使う」人たちですから、なんでも人に任せてしまうのでホテルでも別荘でも利便性は同じです。

「自分でやらなければならない」という発想自体が貧乏人、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルの良さ、別荘の良さ、の好みがあるということですね。おっしゃる通り、ホテルのフルサービスのほうが私の理想なんでしょうが、「自分の思い通りの空間をつくりたい」という意欲や情念が、仕事のモチベーションになっている人はいそうですね。

別荘って、投資のイメージがあります。

もしかするとそういうイメージで批判されてたのかな?と感じました。

条件のいいリゾート地の建物を知人を介して譲ってもらったり紹介してもらって、そのうち土地価格が上がった頃に手放して新しいところ探す...という感じです。
別荘を相続したときも、子供はその場所に強い思い入れがあるか頻繁に利用しない限りさっさと売却しちゃうと思います。
なので付加価値のない場所に気軽に別宅建てちゃう人の話はあんまり聞きません。

ちなみにわたしの周りのお金持ちは別荘っていうか普通の家を複数持ってる感じです。場所もシドニーや東京など都会です。
海外にいったときホテル泊まりよりくつろげるし、家族とプライベートで過ごしたり友達呼んだり自由にできるから。メンテナンスも定期的にお願いできる環境なのでホコリっぽさもないです。

舛添さんの件は詳しくないのですが、本宅にいて落ち着けない環境で時間が許すなら別宅を持つこと自体は良いアイデアだと思います。
それがきちんとした個人資金なら、ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産投資については、私も少し考えてました。いまの日本の観光地には、正直いって冷めた目で見てしまっていますが、外国人の投資資金が入ったり大規模な開発のエリアになることもあるのでしょうね。自分で探すのではなく、知人を介して紹介してもらうというのが、お金持ちっぽいです。

別荘はたまにしか利用しないため、管理を外注しているケースが多いとおもいます。

ホテルは「自分一人だけのもの」にはならないですよね。
中には「ホテル全て丸ごと貸切」という暴挙に出る人もいるかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私は地方の実家住まいなので、説明されるまで「自分一人だけのもの」を渇望する気持ちがあまりわからなかったのですが、都市のマンションや住宅地にいると、そういう願いを抱くのでしょうね。損得を越えた、都市生活者の夢がそこにあるようですね。

色々なところに行ってみたいと思う時期があって

実際にあちこち出かけていると
徐々にそう言うのが煩わしくなってくる

そうすると、人里離れたところに隠れ家の様な場所を作って休みの日ぐらいノンビリしたいと言うことになる

>個人的にはアレルギーもあり、埃っぽい部屋では眠りたくありません。
チャンと管理人とか清掃業者さんを入れれば良い話

>ホテルの期間契約でよくないですか?
まぁそう言う選択をする人もいる
でも、ホテルの場合、他人と顔を合わせないと言うわけにはいかない
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ、「色々なところに行きたい」次元ですね(笑)でも確かに本当のセレブになると、ホテルや旅館で過ごしても落ち着かないんでしょうね。
予約入れる度にホテルスタッフがざわつき、一挙手一投足を好奇の目でみられるのは辛いのかもしれません。

今はどうか知りませんが、昔なら

別荘地で金持ちのコミュニュティが生まれます。軽井沢の別荘とか、ご主人は仕事で忙しいでしょうが、奥様たちや子どもたちは確実に仲良くなります。別荘が1億円ぐらいの話だと思います。(別荘の管理人も常駐しています。そんな世界の話です。)
 我々が別荘を買ってもせいぜい2000万ぐらいと思います。そのローンとか維持費とか考えたら月に10万位の費用になると思います。そうなら、日本全国どこにでも好きなところへ月に1回ぐらい旅行に行けると思います。掃除もしてくれるし、美味しいものが食べられるし旅館ホテルを利用した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金持ちのコミュニティという考えは興味深いですね。確かに外国の情報番組で、そういうのを見たことがあります。ゆっくりと日常を離れたい思いもあるでしょうが、いや人間関係に貪欲だからこそ、金持ちになれるのでしょう。家族ともども、そういう環境に入っていくのですね。

うんと金持ちなら別荘もいいですよ

自然がいっぱいの中にあり、家の中も庭も広いし。他の宿泊客やホテルマンに
煩わされることなく家族だけで静かに過ごせます
予約なしで好きな時に好きなだけ利用できます。

別荘を持っているというステータスになります。
メンテナンスは管理人を雇って、掃除、修理
空気の入れ替えなどさせればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで、他の宿泊客やホテルマンを煩わしいと考えたことがなかったので、なるほどと思いました。そこでふんぞり返るのにも、飽きてしまうのでしょうねえ。
真のセレブの考えには、道は遠いなぁ..