プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に借金があることが分かりました。
彼宛にアイフル株式会社からハガキが来ていました。
①このまま払い続けた場合の借金の合計返済金額、いつ払い終わるのか、②一括で払った場合、が知りたいです。見慣れない言葉が多く何が何だか分かりませんでした。よろしくお願いいたします。

約定弁済期日 2015年11月16日
請求金額      16000円
       2016年05月13日現在
利息        15513円
遅延損害金       0円
元金         487円
手数料         0円
貸付残高     249400円
本状発送日  2016年05月06日
基本契約締結日2012年02月16日
最終貸付日  2015年01月05日
最終貸付直後残高 255590円
貸付の利息(実質年率)18%
遅延損害金年率   20%


奨学金の返済があるとは聞いていましたが、他に借金があるとは言っていなく、とてもショックでした。このままお付き合いを続けていっていいものか悩んでいます…。

A 回答 (11件中1~10件)

これだけ見ると確実にわかるわけではありませんが果てしなく長い間返さないといけなくなります。

最終的に払う金額は返済後のレシートの最後に書いてあります。現在の借り入れ+利息で大丈夫です。ただ皆さんのいうとうりこの数字を見た感じアコム側と再契約して利息のみ払うよう手配されているように思えます。その理由は他にも借金があり手が回らなくなっている可能性が極めて高いです。今後の付き合いは考えたほうがよいのかもしれません。
    • good
    • 1

この金額自体はたいしたものではないと思うのですが、借金について考えるなら「何故アイフルから借りたのか?」について考えてみた方が良いように思います。


銀行から借りた場合は、フリーローンなどでも、もう少しは低金利だと思います。
何故わざわざ高金利の金融機関から融資を受けたのか?
もちろん、「手続きが簡単だったし、すぐに一括返済するつもりだったから」と言うような可能性はありますが、現在その返済が滞っているようですから、普通ならばもっと金利の安いところに借り換えることを考えるような気がします。
そのようなことをしない(出来ない)理由として、一般的に多いのは、銀行からは借りられない、ではないかと思います。
そうでないかも知れないですが、そうである可能性もないわけではありません。
そこについては充分に疑ってみた方が良いだろうと思います。
    • good
    • 0

他にも借金があると思います。


早く解ってよかったと思います。
個人的な事ですが、同棲してから知るとダメージ大きいですよ。
ただ、どういう理由で借金を作ったのか?は聞いた方がいいです。
遊びとかなら浪費癖があるなら別れた方がいいです。
ちゃんと話し合った方がいいと思います。
自信の幸せを考えるならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お付き合いはしない。

今に貴女にお金かしてと言い出し、返して貰えなくなる可能性が大きいですね。貴女を騙している状態なのだから。
奨学金の返済も大変なのにその上サラ金では、お先真っ暗です。
早くわかって良かったね、別れるべきです。貴女の友人にも別れた原因はサラ金でお金を借りてたことがイヤだったの。と話しておくと良いわね。
    • good
    • 0

彼が一応、騙した形になってますね。


今後の付き合いですが。
彼に信用情報機関で債務の書類を取って来てと
頼んだらどうでしょうか?(借金)
全ての債務情報が掲載されてます。
もし彼がアイフルだけなのなら
どうしても必要なお金が必要だったかも知れませんが
(私的には他にあると思います)
私の考えですが借金で利息すら苦しい状態が続いてると思います。
    • good
    • 0

このまま払い続けてもほぼ減らないと思います。


貸付残高を支払えば無くなりますが。
おそらく他の所にも手を出してると思います。
大抵はパチンコなどのギャンブルにはまってるのかも。
生活がぎりぎりの状態と思いますが。
付き合いを続けるかは貴方次第ですけど。
貴方にも負担がいずれ来そうな気がします。
    • good
    • 1

請求金額に対しての利息が多すぎます。


利息が18%なのに元金が少ないです。
これは、11月から支払いをしていないからかなと思うけど
遅延損害金がないので、変ですね。
彼氏に聞いてみたら、どうですか?
    • good
    • 0

借金があるだけでは無く、支払いを遅延しているようですね。



実質年利18%で、貸付残高249,400円なら利息は1日123円、1ヶ月で3690円にしかなりません。
この利息と約定弁済期日な昨年11月になっていることから、支払いを遅延しているのはほぼ間違いないと思います。

仮に毎月の1万6千円ずつ払うなら、2年弱で完済するはずです。
一括で払うなら249400 + 15513 に支払日までの利息(1日123円)を加算した金額を払う必要があります。

借金があるだけだはなく、約定弁済期日を何ヶ月も過ぎても払っていない彼氏とは別れる事を考えた方が身のためだと思いますよ。
    • good
    • 0

他人の個人情報を晒す彼女は気持ち悪いです。



すぐ別れた方が良いですね。
    • good
    • 0

年20%で25万円の借金?彼の両親に頭を下げて立て替えて貰って下さい。

それ以外に、借金を返せる方法はありません。
このままだったら10年後には250万の借金になります・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!