電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の希望で、内部のドア全てが黒のハイドアの予定です。でも....。インテリアがすごく限られてくるのがイヤで、躊躇し始めました。

せめて二階部分は薄い木目調にして欲しい、と頼んだのですが、「統一感がなくなる」と、何だか納得していない感じです。

子供が、子供部屋のクロスを可愛いものを選びたがっている事もあります。黒だと違和感があるのではないかと....。

最初はいいけれど、黒ってそのうち飽きないでしょうか?
それに、育ち盛りの子供がいる家にとって、「暖かい」感じのしないモノトーンの内装って、子供の心に影を落とさないでしょうか。

とても気になっています。夫の意見に逆らっても、二階は譲らないべきかどうか、ご意見ください。一階部分は夫の希望通り黒でいくつもりです。

A 回答 (5件)

自分の家を建てるみたいに、頭の中でいろいろシミュレーションしてしまいました。

内装を考えてる時って楽しいですよね。

黒いドアですとたしかにインパクトがありますね。ご主人はシンプルでモダンなものが好きなんでしょうね。2階は薄い木目調ではなく、白にするとかは出来ませんか?これだとご主人が懸念されている統一感も、そんなに損なわれないと思うのですが。白だと明るい感じにも暖かな感じにもモダンでシンプルな感じにもなんでも出来ると思うのですが。

一階と二階で少し雰囲気を変えるのも、気分が変わっていいと思います。一階はカッコイイ感じで、2階はプライベート用でホッとする明るい優しい感じで、というふうに。階段や廊下の部分がつなぎという感じで、小物や植物などでテイストを合わせていったりしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そんな感じにしたいんです。

白の建具といっても最近は色々とあるので、塗ったような白じゃないものもありますよね。

2階は明るく、あったかな雰囲気、いいですね~。手持ちのものが違和感ないのも魅力です。(木目調の家具など使えない、と途方に暮れていました)

頑張って話してみます。ありがとうございました。

黒のドアに他の色でライン(塗装)を入れてはどうでしょう?

ラインが入っているだけでイメージはまったく変わります。御主人が不満に思うかもしれませんが、室内側だけでも。
※個人的な意見ですが、子供の心に関して、「暖かい」感じのしないと考えるより、「普通と違う」というイメージを持たせるようにすれば、逆にいい影響を与える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>※個人的な意見ですが、子供の心に関して、「暖かい」感じのしないと考えるより、「普通と違う」というイメージを持たせるようにすれば、逆にいい影響を与える気がします。

そういう意識って大事かもしれないですね。子供部屋からドアを見た時の事を想像しては、「黒いドアかぁ。」と悩んでいました。

やはり2階は白にしようとは思いますが、出来上がった1階を見て、子供や他の人が何か言ったら「カッコいいでしょ?個性的でしょ。」と言えたらいいですね。

ありがとうございます。

黒を選ばれるとは、きっとご主人はセンスに自信ありなのでしょうね。

好みの問題ですが、インパクトがある色なのでトータルのコーディネートが求められると思います。

1・2階でテイストを変えるのは、どこで切り替えるか(見切り)が難しいので、見切りの境界を1・2階ではなく、部屋の内側・外側で分けたらいかがでしょう?
 お子様の部屋の扉を廊下側は黒、部屋側は木目調というようにすれば、ちぐはぐにならずにトーンを変えられると思います。
 建具と枠は特注になると思いますが、ご家族でよく話し合って良い家を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センスですか~。どうでしょう。笑。

見切りの境界は、階段前にスライディングスクリーンが付く関係で、思うほど難しくないのでは、と感じています。

カーテンなども黒にしたいと言っているので、困ってます。家にいる時間の長い主婦にとっては暗い雰囲気のリビングはちょっと....。

2階は白っぽい建具を探そうと思います。ありがとうございました。

材質にもよりますが、黒は汚れやホコリが目立ちますよ。

ドアノブの周りの指紋とかちょっとした汚れがすぐわかります。

>育ち盛りの子供がいる家にとって・・・
元気な男の子が二人くらい駆け回ったら(どんなお子さんがいらっしゃるか存じませんが)、半年もしないうちに、モノトーンのおしゃれな空間も別物に変わってしまうでしょう。そうなったら、「統一感が・・」とか言ってたことが、懐かしい笑い話になると思います。

そんなこんないろいろがあって、改装をしたりして、だんだん住みやすいうちになっていくと思いますけど。でも、計画をしている今が楽しいときですよね。できるだけたくさん家族みんなの意見を取り入れられるといいですね。大変だと思いますが、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>モノトーンのおしゃれな空間も別物に変わってしまうでしょう
すごく頷いてしまいました。材質的には指紋等は目立ちにくい材質だと思います。子供の手垢などが目立つのがイヤで黒にした背景もあったのですが、全室となると手持ちの家具が一切持っていけなかったりと、悩みが多かったのです。

二階は白っぽい感じでしようと思います。ありがとうございました。

1階部分は旦那さんの意見を聞き入れて黒にするのだから2階部分はやはり質問者さまの意見を出してもいいのではないでしょうか。

ただ、子供さんはたぶん「黒」に飽きる前に「可愛いクロス(絵柄つきですよね?)」に飽きるような気もします。
でもいつか飽きるにしろお子さんの意見だってもちろん取り入れたいですよね!
ドアの内側(部屋側にあたる部分)に子供部屋のクロスを貼りつけることは無理でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね。子供の好みってこれからどんどん変わりますよね。嫌がるようになるかも...。笑。ただ、今回は私が「子供の為の家」と最初に考えていたので、子供の希望のクロスくらいは聞いてやりたいと思っています。そうすると黒いドアが邪魔で。他の方のご意見もありましたが、2階は白っぽい感じでいこうかな、と思います。ありがとうございました。