アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来工法で浴室を作るのですが、現在浴室ドア探しで
困っています。

当初は、透明ガラスのフチなしの物を予定していたのですが、
http://suiteroom.info/start.html
(上記のイナックスのサティスのドアみたいなヤツです)

透明だと来客時などに困るし、俺も見られたくない!という家族の意見とフチなしガラスドアは高価であるという理由で曇りがラスを希望する事になりました。
今、YKKの「サニセーフIIシリーズ ドアCタイプ」
http://www.ykkap.co.jp/product/door/index.html
という浴室ドアを予定しています。

ですが、このタイプ、下に換気口のルーバーのような物がついていて、今の賃貸住宅でそのルーバーのカビとほこりの掃除にへきえきしている私は、別のを探したいと思っています。
デザイン的にもこのフチがあるせいか、イマイチ所帯じみていてう~んって感じなんです。

●ドアに換気ガラリがなく、
●デザイン性が高く(とにかくシンプルで、ガラス以外の色は限りなく白が良い。できればフチなし)
●かつ曇りガラスで、
●なるべく安価な物を御存じないでしょうか?
(盛り沢山ですみません…)
ネット検索で「浴室ドア」とか「浴室ドア シンプル」とか「浴室ドア フチナシ ガラス」などと検索してみたのですが、どれも似たり寄ったりの感じです。
丸い直径19ミリの真っ白のタイルを浴室にも脱衣場にも貼ります。そこに据え付けるドアです。
イメージ湧いて頂けるでしょうか。
どなたか在来浴室のドアにお詳しい方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ガラス屋です。

時々ですが全面透明硝子の浴室ドアーの工事をしています。
イメージはわかりましたが、規格品の浴室ドアーはどのメーカーも似たような物しかないでしょうね。
換気ガラリの役目は換気が第一なのでしょうが、浴室内は気密性が高いので開閉に支障が出ないように空気を逃がす役目もしています。換気ガラリがないドアーですと閉めるときに苦労します。(窓を閉め切った車のドアーが閉まりにくいのと同じ現象です。)
浴室ドアーの使用頻度はご家族の人数×入浴回数×2回(開、閉)ですので、玄関ドアーに次いでの使用頻度になると思います。しかも、条件的には劣悪な環境(湿度、温度)ですので、もっとも故障しやすい個所です。
価格だけではなくて耐久性も考慮されることをお勧めします。
価格は耐久性に比例しています。
もし将来取替工事が発生すれば枠の周りのタイルを取り外しサッシを取り替えないとダメですから、
ご予算の許される限り良い物を採用されることをお勧めします。
参考までにトステムの同等品です。
  ↓
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/bath/b_door/ …
    • 0
この回答へのお礼

かなりレアなプロの方からのアドバイス、ありがとうございます!!

あれは特注品なんですね!

確かに、換気口がないのに、密閉性が高かったらパフパフしちゃいますよね。

トステムにも早速電話で問い合わせてみました。
やはり同じような感じみたいですね。

浴室はこだわらないポイントにする予定だったのに、
気が付いたらこだわっていて、ドアだけちょっとアンバランスになってきちゃいました。どうしようか考えてみます。ありがとうございます!

merry_mama さん、こんにちは。

ご質問文にあったINAXのHPを拝見しました。
我が家もまさにこんな感じの浴室で小さな長方形の真っ白のタイルを浴室と脱衣場に貼り、お風呂スペースはガラスに囲まれた造りです。

冬場は風呂内の蒸気でガラスが曇り、丸見え状態にはなりませんし(これは意外でした)、外からの光が入りますので風呂内の照明は点けずにアロマ用のスタンドライトを外部に置いて露天風呂のような雰囲気を楽しんでいます。(←こうすれば中は見えにくいです)

来客時の事を想定し、一部ロールスクリーンを設置していますが、今のところ一度も使用していません。

視界も抜けて開放感がありますし、お風呂場で事故があった時などもすぐわかるので私としてはお勧めなのですが・・・ご主人が反対なのですよね。

ご予算的にはどうかわかりませんが、質問文のINAXのHPの中のPlan.234は「つや消しガラス」を使ったものがありました。(もうご覧になっていると思いますが)

他にも調べてみたのですがなかなかないですね。住宅用ガラス扉については既製品があまり市場に出回っていないので建築家や工務店が情報を多く持っていると思います。

ちなみにうちは株式会社BSC(旭硝子の指定工場になっている会社)というところの商品を入れています。建築家・工務店ルートを通じて納入しているので一般より安価だと思います。(くもりガラスもあると思います)

あとは#1で回答されている通り、耐久性(デザインも)は重視したい部分ですが「価格は耐久性に比例しています」とありました。

この点については全体のコストバランスをどうお考えになるかによりますね。

うちは建築家に相談して外壁・構造体・内装はシンプルにしつつも機能を落とさず、施主側でも備品等について一部現物支給をする等してコストダウンを図り、一方でガラス部分等のコストをかけるところにはかけて、メリハリのある家に仕上がりました。

うーん、なんだか回答になっていない気がしますが(申し訳ありません)、気持ちの良い浴室ができるといいですね。

参考URL:http://www.nbstk.co.jp/kaisha/index.html

この回答への補足

あ、あと、小さな長方形のタイルとおっしゃっていましたが、私達も丸タイルか白い長方形のモザイクタイルを検討中なんです。その時の目地の色はどうされましたか?真っ白ですか?ややグレイですか?
あと、その長方形のタイルって私達が検討中の物は床には使えないタイプと言われてるのですが、床は別タイプにされましたか?また、メンテナンス面はどうですか?もしこれを御覧になっていたら教えて下さい。
いろいろすみません!よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~!!丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございます!

湯気で曇るとは考えませんでした…。そうだよな…(-o-;)。
彼にももう一回言ってみようかな(^-^)。

私達も建築家と建てている最中でして、建築家もガラスにしたいようですが、私達が浴室をどちらかと言えば他のポイントより軽視しているので、割り切ろうか、と思っていたようなんです。ところが、そう言いつつも気が付いたらタイルやバスタブなどにこだわり始めてしまって…!おっしゃるように、建築家と建てる家は、施主と建築家が両方でこだわり始めたら意見が合うのできりがないですね(笑)。まあお金は有限なので、悲しいかなキリはあるのですが…。

当初ガラスの予定だったし、建築家の他の家を見ても同じようなガラス扉なので、建築士は知っていると思いますが、曇りがラスなんて中途半端な事をこっちが言い出したので、ちょっと自分でも探してみようかと思っていました…。が、ないですね。あれは特注品なんですかね。

ところで、ガラスの浴室ドア、お手入れはどうですか?大変ですか?

母は猛反対していますが…(笑)。

どうもありがとうございました!!

回答にはなりませんが、ご希望の強化ガラスのドアはサッシメーカーの規格品ではありません。

ヒンジ(金物)と工場加工のガラスを組み合わせて作成します。
ですので、多少洗面の方にも水が行く可能性もあります。
ホテルや外国みたいに、洗面と浴室・あるいはトイレが一体となった使い方をする上での間仕切程度に考えるといいのですが。
一般的な使い方、つまり浴室は浴室、洗面所は洗面所としてご使用なさるとしたら、ちょっと勝手が悪いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あれあれ、やっぱり特注品でしたか。

そう、水漏れも気になります。

ありがとうございます!

●湯気で曇るとは考えませんでした…。

夏場以外なのですが、そうなんです。
なかなか良い雰囲気ですよ。
是非ご主人さまにお勧めください。

●私達が浴室をどちらかと言えば他のポイントより軽視~気が付いたら

この点も私共と同じです。
うちも予算には頭を痛めていたのですが、建築家と話をしているうちについつい遊び心がでてしまいまして…でもそれが結果としては大正解でした。

●ガラスの浴室ドア、お手入れはどうですか?大変ですか?

これが全然楽チンです。というよりお風呂に入った際にささっとシャワーのお湯をかけるくらいしかしていないのですが全く大丈夫です。

●母は猛反対していますが…(笑)

従来のお風呂とは考え方もデザインも全く違いますからね。でも毎日露天風呂気分が味わえますよとお伝えください(笑)

●目地の色はどうされましたか?真っ白ですか?ややグレイですか?

真っ白です。

●その長方形のタイルって私達が検討中の物は床には使えないタイプと言われてるのですが、床は別タイプにされましたか?

いいえ。浴室・脱衣場の床・壁面すべて同じもので統一しています。メーカーは確か「平田タイル」というところのもので、大きさは「長5.3×幅1×厚0.5cm」位の小さなものです。

うちも丸・真四角・長方形の3パターンを検討しましたが、丸だと可愛らしい感じになる、真四角だと少し面白みがない…ということで長方形にしました。
長方形ですと空間に一方向の流れが感じられ、かつ、空間が引きしまる感じがして私は気に入っています。

フランフランというインテリアSHOPの店舗の床の一部にたまたま同じようなタイルが貼ってあったのですが「うちと一緒だ!」と喜んでいました。(余談です。無視してください。)

●メンテナンス面はどうですか?

お掃除に関しては楽チンです。
普通に掃除機をかけ(脱衣場)、たまに拭き掃除すればOKです。

タイルや目地等の汚れに関しては建築家に確認しましたが、昔のものとは違って今のものは汚れにくいし、カビ等も発生しないように出来ているらしいです。うちが依頼した建築家は同じような浴室をいくつか造っているようですがこれまで問題ないようです。

また、何かありましたら補足ください。
わかる範囲でお答えします。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます!
似た趣味をお持ちの方のようで、とても参考になりまくりです。ありがとうございます。

ガラスの浴室ドアって、ガラス専用のゴムみたいな清掃用具ありますよね、あれでしょっちゅう擦らないと、水あかで薄汚れてくるのではって母が言ってたんで、そーかもねーって思ってたんです。でもそこまでしなくてもよさそうなんで、よかった~(^-^)。

平田タイルですね。今手元にサンプルありますよ~。
あと、名古屋モザイクって所も同じようなのを出していて、名古屋モザイクの方が床は×って書いてあったんです。平田タイルの方は大丈夫そうですね。

普通の四角だとやや面白みがないというのも同意見です。建築家も細長いやつを第一希望にしていて、でも丸が一番安そう?なので(まだ未確認情報ですが)、じゃあ丸かなとか思っていました。
コストの問題さえなければ、長いタイプが床にも貼れるなら、うちも脱衣場まで全部タイルのつもりで、壁と床が同じものに揃えられる事が条件だったので、イケるかもしれません!

「また、何かありましたら」に甘えて再度御質問ですが、あの手のガラスドアって、ドアに水をかけた時脱衣場に出ちゃったりしませんか?不思議だったんです。

• 0

●ガラスの浴室ドアって、ガラス専用のゴムみたいな清掃用具ありますよね~

全く同じことを考え、実は新築当時はりきってそれを購入しました(笑)

もちろんたまにはそれを使用していますが、本当にたまにで毎日ゴシゴシすることはありません。シャワーでのお湯かけでも十分綺麗ですよ。

●平田タイルですね。今手元にサンプルありますよ~

一応建築家に確認を頂きたいのですが、うちが実際に使用しているのでちゃんとした施工さえすれば大丈夫ですよ。

●あの手のガラスドアって、ドアに水をかけた時脱衣場に出ちゃったりしませんか?

すみません。大事な事をアドバイスするのを忘れていました。ドアに直接シャワー等がかかると確かに水がドアの下から脱衣場に若干出てしまいます。
(うちは脱衣場がタイルであり、床マットを敷いていますのでそれほど気にはなりませんが。)

洗い場やシャワーとの位置関係でも影響してきますが、根本的な対策としては

1.洗い場と脱衣場の境部分に段差をつける
2.洗い場と脱衣場の境部分に傾斜をつける
(ドアの留め金部分はできませんが)
3.洗い場と脱衣場の部分に段差をつけて、ドアは洗い場部分に取り付ける
(ドアの開閉は入口からみて奥にだけ開く)
4.後付でゴムパットを装着する
(ドアの開閉が入口からみて奥にだけ開く)

などが考えられますが、計画段階で建築家と対策についてよく打合をしてください。よいアドバイスが得られると思います。

またまた、何かありましたら遠慮なく補足ください。

この回答への補足

おどろいた!SSSINさんは、以前キッチンのシンプル天板を探しているという質問の時にもお答え頂いているのですね(^3^)/
とっても趣味が合うのですね。びっくりしました。
ありがとうございます(*^-^*)

• 0
この回答へのお礼

すばらしい!ありがとうございます!
もうじき着工を控えて、追加や変更工事のないように、心を決めてスパっと行かなくてはいけない時期に、実際のご使用者の方の御意見が伺えるなんて、もう本当に最高です!
タイルについても、ドアについても、今伺った情報を活かしながら、建築家さんと意見を交わし、後悔のないように造りたいと思います。

3.洗い場と脱衣場の部分に段差をつけて、ドアは洗い場部分に取り付ける
(ドアの開閉は入口からみて奥にだけ開く)

が、水もれに関しては一番確実そうではありますね(^-^)。

と、ところで、すっかり頼り切ってしまって心苦しいのですが、あとみ、みっつほどお伺いしたい事がありまして…(-o-;)

●バスタブってどこのにされましたか?
伺った感じだと白いバスタブだと思いますが…。
私はノーリツのアクリードっていうやつが一番白いのでそこのにしようかと思っています。第2候補はイナックスの浴槽ですが、こちらは一番白いものでも若干アイボリーがかっています。
ほんとはスタルクのとか洋物が欲しいのですが、値段が高いのと、浅くて長いので入りにくいのと、傷がつき易いから勧められないってショールームの人が言うので(笑)。

●郵便受け(ポスト)はどうされていますか?
ウチは玄関や塀に構造上内蔵できないので、外付けなのですが、ダサいのしかないんで、困ってます。
一ケ所大洋金物(http://www.tform.co.jp/t_html/top.html)のやつで気に入ったのがあるのですが、もっといいのがないか探してます。

あと、別の質問で↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928067

追加工事にならないように注意する事、という物を調べているのですが、何か「建築家と建てる家」独特の注意点ってありますか?網戸などは蚊が出そうな区域なので開口部に引き出し式の目立たない物を付けて頂く事にしたのですが、普通のHM住宅のようにパッケージされた住宅には考えられないような不足点などが出て来る事はあるでしょうか?

追加工事する余裕はどうやら無さそうです(笑)。

以上、御時間のあるおひまな時で結構ですので、おつきあい頂けましたら幸いです。すみません(∋_∈)。

●3.洗い場と脱衣場の部分に段差をつけて、ドアは洗い場部分に取り付ける

「ドアの開閉は入口からみて奥にだけ開く」を気にしないのであれば確かにこれが一番確実な方法ですね。意匠的なものや施工上の問題がありますので建築家に相談してくださいね。

●バスタブってどこのにされましたか?

うちはINAXの浴槽にしました。
予算の関係もあり、思いっきりシンプルなものにしました。建築家から耐久性については値段の違いで大きく格差があるものではないと説明があり、また、値段も工務店価格で廉価でしたので即決でした。(機能がしっかりしてれば安い方をという考え方です…)

色についてはご指摘の通り、若干アイボリーがかっていますが、真っ白のタイルの中にあっても全く違和感はありませんよ。建築家の過去の経験からのアドバイスでしたので信頼して任せました。
あとは、お好みの問題だと思いますね。

あとサイズに関しては、160タイプのものにしました。
以前は賃貸の足を曲げないと入れないタイプのものでしたから寝そべって入るタイプは?と思っていたのですがなかなか快適ですよ。

●郵便受け(ポスト)はどうされていますか?

うちも構造上玄関に設置できずに外付タイプのものでした。「ダサいのしかないんで、困ってます。」→まさに同じこと考えていました。ステンレス製でシンプルでデザインもGOODなもの希望していたのですが、変に工業製品ぽいものやデコラティブなものばっかりで・・・。

結局は東急ハンズにあったステンレス製の薄型のシンプルなポスト(大きさサイズは大洋金物さんのHPのものに近いです)をたまたま別のホームセンターで発見して安く購入しました。

●追加工事にならないように注意する事

質問を拝見しました。
他にもよい回答があるようですので気付いた事があれば回答させて頂きますね。

また補足があればいつでもOKです。

• 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きましてありがとうございます。
以前のキッチン天板の事も、ありがとうございました。
本当に的確なアドバイス、感謝しています。

>うちはINAXの浴槽にしました。
よかった(*^-^*)。色の点で違和感がなければ機能はやはり日本製の方が格別に良いので、これで安心してイナックスかノーリツで選べます(笑)。もっといいのを見落としていたらどうしようって思っていました。

郵便ポストも同意見だったのですね(笑)。
東急ハンズとは気付きませんでした。一度覗いてみます。大洋金物のは、デザインはいいのですが、ちょっと高いのです。

まーったく、日本製って機能とデザインがどうして両立できないのでしょうね。携帯端末にしても、家電にしても、「デザイン物」っていう変なカテゴリが出来てしまって「そっちは機能の事はうるさく言わないでね」ってな感じ‥。

愚痴はそこまでにして、
今後も御縁がありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました(*^-^*)。