電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳女性、彼は30歳で長男。交際は1年になるところです。私は正看護師、彼は工場勤務で準社員。私の方が年収は上です。出会いの場所は居酒屋で、ふとしたときに目が合って話をし始めたところから恋愛に発展しました。彼は隣県の方で、車で2時間半という距離にいます。彼の実家にも何度か泊まりがけでお邪魔してますが、快く出迎えてくれてもちろん結婚も認めてくれています。彼の実家は築80年以上で、代々次いできた家なので、その家は壊さず守って欲しいと=結婚後この家に私も住んで欲しいと、あちらの家族の希望がありました。彼の家には脳梗塞後退院してきた祖父と心疾患を持った祖母と、母と同居されています。婿で入った父は母の不倫問題で離婚され、現在は同じ町内のアパートに住んでいるということでした。彼の祖母、母ともに料理は器用な方ではなく、はっきり申すと私の口には合わない為、結婚する前の現在でも私が作ったりすることも多々ありました。彼には1人弟がいますが、すでに結婚され持ち家があります。
私の両親は県外に出したくないと猛反対です。その理由は私たちの出会いの場が居酒屋であること、交際3か月程度ですぐ結婚の話をされ、不信感を抱いたこと。彼の実家の家庭環境があまり良くないこと。〔現在も母がおそらく男性と交流があり家を時々あかすことが多く、祖父母との仲があまり良くないこと〕彼の実家も築80年超えた家であり、建て替えるつもりもない為自分たちの代に建て替え等が、きて金銭的に大変なのではないか…等。正直、私の両親の考えは相手方の家のことに対して口を出しすぎなのではないかと思います。以上のこと理由にあげてきていますが、私が県内にいて欲しい、私の職場は両親の通院先でもあり職場も変えてほしくはないなどそのようなことも言っており、ただ単に子離れ出来ていないだけなのではないかと思っています。ただうちの親からは県内に留まってくれる、つまり彼もこちらに来てくれるならば結婚も考えてると話してます。婿として欲しい訳ではないが、自分たちがすぐ娘のもとへ行ける距離にいて欲しいと言われました。それに対して彼は、現在準社員であるが現在の仕事を誇りをもって8年もつづけており、近々正社員になれる話も上司からされていると話してます。私の両親は8年も勤めていて正社員になれないのにこれから先なれる見込みも少ない、こっちに来て正社員で取ってもらえる職に変えてはどうか?など彼の仕事にまで口を出してきます。
もちろん彼も、彼の家族も家を出るつもりはないと話しています。私は正直他県だろうが、県内だろうがどこでもいいんです。私達含め、その家族仲も良好ならば。ただこの状況だとどちらがが折れない限り、私達は別れなければいけない状況にもなります。2人で話しあった結果で、彼から一度は別れを告げられました。しかし私達自身、別れたくないという気持ちが強くもう一度話し合い、私は彼の実家に嫁ぐ方向で話を進めようと思ってます。彼がこちらに来ることも考えましたが、彼は資格を持っている訳でもなく、再就職を考えるのも難しいし、正社員で再就職出来たとしても今以上の給料がもらえる保証もないかと…。今年中に結婚、妊娠も視野に考えています。夫の職場が何回も変わるのは私自身不安です。であれば、手取り平均18万程度の給料でもいいから、その職場を継続して欲しいというのが私の気持ちです。私は彼の家族に嫁いだとしても近くに今の勤務先くらいの規模の病院もありますし、そこに就職することも考えています。
彼の家に嫁ぐ=私の家族と絶縁状態になることを意味することになりますが、そのような結婚って上手くいくのでしょうか?周りからは親の意見じゃなく、自分たちの気持ち、自分たちの考えで決めた方がいいと背中を押してもらってます。私も彼もその意見に賛成です。
ちなみに私の家族は22歳の弟〔長男〕が去年結婚し、嫁も実家入りしてます。そしてもう間もなく子供が生まれる予定です。次男は現在中3でまだまだ私の両親は子育て実行中です。私達兄弟の中でこのくらい年齢差もあり、まだ両親の中で私も子供としか考えていないのではとも思います。

まだ人生の未熟ものであり、色々教えて頂きたいなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

子離れの時期に来たってことだけです。


投稿者様の実家は長男同居であり、生活のインフラに問題があるわけで無い為
負けずに彼の誠意をみせていくべきでしょう。
恋愛から結婚への期間は関係ありませんしビビっとくる相手は会えませんから
お幸せになること願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。時間はかかるかもしれませんが、私達2人でいつかうちの両親を納得させられるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!