『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちわ。
明日12日にサントリーホールで行われる
都響スペシャル“Collaboration2004 松本孝弘「華」”
を、鑑賞しに行くのですが…
服装について悩んでおります!!

B'zの松本さんのコンサート…と思っていたので、
いつものライブと同じような気持ちでいたのですが、
昨日、「そういえば…クラシックコンサートなんだ…」
と気付き、友達とパニックになっています…。
しかも、会場のサントリーホールは
なかなかの上ランクの会場だと聞き、
(ネットでもドレス率が高いと書いてあったし…)
なおさらパニックです…。

中学生の時、制服で鑑賞したことはあるのですが、
制服を卒業してしまった今、服装が全く分かりません!!
調べてみたのですが、
「コンサートの内容で変わってくる」と書いてあったので、私たちが行くコンサートでは
どうなるのか聞きたいのです!!

友達は普段、TシャツにGパンが主で、
私も普段は上着はドレッシーではあるものの、
パンツはGパンです。
大学入学時に購入したスーツならありますが、
それもちょっとオカシイのかな?とも思います…。

2人とも今年で20歳です。
また、パンツスタイルが良いです。
私たちに合う服装はどんなものでしょうか?
私的には、今の流行の重ね着(考えてるのはワンピースとパンツ)がしたいのですが、マナー違反になるでしょうか??

それから、全く関係ない質問なのですが、
差し入れとして、お花などを持っていく人が多いようですが、ファンレターのみというのは、
やはり失礼でしょうか??

緊急で…などと、とてもわがままで、
しかも駄文ではありますが、
アドバイス、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


クラシックのコンサートでは、よほど、派手で目立つ服装でない限り、何を着ていっても大丈夫ですよ(^-^)
服装にそんなに心配することはなく、ミニスカートとか、蛍光色のピンクのTシャツとか、露出が多いもの(笑)とか、そういうものでない限り、問題はないです。
「コンサートの内容で服そうが変わってくる」???
そんなことは、全くないですよ。舞台で演奏するピアニストないしソリストなら、自分が演奏する曲に洋服を合わせる必要がありますが、聴く人はそんなことは考えなくても、普通のかっこうでいいんです。
ワンピースとパンツ姿というのは、どのような色でしょうか?ものすごく、目立つ色だとまずいかもしれませんが、青、白、茶色系など、一般的な色のものなら、大丈夫だと思います。

クラシックのコンサートは、雰囲気的には、西洋の絵が飾っていある美術館に入る時のような感じに似ています。

拍手は、曲の途中でしないように気をつけてくださいね!初心者だと曲が全て終わっていないのに終わったかと思って間違えてしまう人がけっこういるので、みんなが拍手をし始めてから、拍手をしたほうが安全です。

この回答への補足

すみません。新たに疑問を持ちました!!

会場は冷房で寒いことはあるでしょうか??
また、冷房があまり効かず、暑過ぎることもあるでしょうか??

今後、回答してくれる方、
もしよければ、このことも教えてください!!
よろしくお願いします!!

補足日時:2004/07/16 04:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#1さん同様、朝からありがとうございます!

ワンピースは薄いピンク(桃色?)の花柄ワンピースに
黒のパンツにしようと思っています。

拍手って難しいですよね…(汗)
私も吹奏楽部だったとき、ちょっと曲が止まると
拍手する人がいて、ちょっと困りましたし…
でも、知ってる曲ばかりやるので、
なんとか大丈夫だと思います!!

お礼日時:2004/07/16 04:26

当方40代後半の男です。

私はコンサートに行くのに特別な格好はしません。さすがにTシャツは着ませんが大抵ジーンズです。もちろん普段はTシャツを着用しますよ。要は周りの人たちが不快に思わない格好なら良いと言うことだと思います。ただ若い人のファッションセンスにはついて行かれませんけど‥‥。
自分自身オケのコンサート(アマチュアですが)でステージにのる事もありますが、もし客席が皆かしこまった格好なんかしていたら、気になって演奏なんかしてられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん~…やっぱり、ラフな感じでも良いのですか…
結局は自分が良いと思ったものなんですねぇ…
結構困りました(苦笑)

参考にさせていただきます!
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/17 00:27

 あとからの追加の質問に書いたら削除されちゃったようなので、読まれたかもしれませんが改めて…。



 ほかの方の回答を呼んでいると自信がなくなっちゃうんですが、コンサートの服装について特に気にする必要はないと思います。クラシックだから複奏を気にしなきゃいけないということで、コンサートに来るのを敬遠されるより、もっと気軽に演奏会に足を運んで欲しいと思うのです。都響も、そういう気持ちも込めての企画ではないでしょうか。

 場違いになるかどうかは聴き方のマナーの問題で服装ではないでしょう。私は、Tシャツ、Gパン大いに結構だと思うのですが…。

この回答への補足

すみませんでした!
訂正を新しく投稿するのは禁止だったそうで、
管理人さん側で削除したそうです(汗

なので、もう一度、ちゃんとお礼をしておきます!

確かに都響も、そういう意図で企画したものかも
しれませんよね!!
確かに…と、納得しました(笑)

服装に関しては、やはり、自己判断のようですね…
普段の格好ではあるけれど、
ちょっとフォーマルな感じをプラスしたような
服装で行こうと思っております。
(服は具体的には決まってないのですが…)

2回も、わざわざ、ありがとうございました!
お手数おかけしまして、申し訳ないです…

補足日時:2004/07/17 01:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ~!
こちらではない、訂正のスレにちゃんと表示されてます★
そちらで読ませていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/17 00:25

 正装でお越し下さいというお断りがついていなければ


コンサート会場で服装チェックがあって入場制限されるということはありません。
クラシックのコンサートだと露出が激しいと断られるんですか??
一種の企画物ですし、そこまでドレスコードが厳しいとは思えませんが。
ですから普段のライブと同様、好きな格好で来場されればいいんですが
会場の雰囲気にそぐわなくて浮きまくることはあるでしょう。
新日フィルはロックアーティストとの競演に積極的で
私もオーチャードホールの公演に行ったことがありますが
普段のライブ感覚で来たんでしょう
黒のロックTシャツにジーンズのこきたない長髪のヘビメタにーちゃんが混じっていて
本人は気づいていないようでしたが激しく場違いでした……

 B'zファンが大勢集まるだろう、もちろんそうですが
クラシックのコンサートというのは1年前くらいからチケットの予約が始まっています。
クラシックファンなら年間通し券で購入していることもあります。
ですから、松本さんが出演!と知った時点でチケットを購入しても
一階でも後方とか二階席しか取れないんです。
つまり、松本さんのファン以外のクラシックファンも相当数混じっていると思って下さい。 
私が行ったときも、その主演ギタリストのファン層よりもクラシックファンの方が多く感じました。
もちろんHMでもそのときだけ普通に装って来た人も多かったでしょうけど。
チケット販売の方法にもよると思いますが、都響の場合も同様だと思います。

 周囲からどんな目で見られようと好きな服装でいいと思われるのでしたら構いませんが
場違いな服装はしたくないと思われるのでしたら
やはりジーンズは避けた方がいいと思います。
きれいめにまとめられればいいですが、ワンピースとパンツの重ね着もおすすめはできません。
あれは大人の目にはだらしなくうつるんですよ。
でも、会場にはもっとラフな格好で来ている人もたくさん見かけるでしょう。
何も考えないでいつものライブ感覚で行く人も多いでしょうから。
どちらを選ぶかはnanaovvtomomiさんの自由です。

 それから差し入れの件ですが
クラシックでも普通のライブと同じでしょう。
普通のライブに行くとき、差し入れを持って行くんですか?
普段と違うことはしなくてもいいかなと思います。
お花を持って行っても、受付で預かってもらうという形になると思います。
都響側も「手渡しできませんからプレゼントはここで預かります」というふうに手を打っているかも。
食べ物については、考え方は人それぞれでしょうが
今のご時世ですから食べてもらえないことも多いようです。
特に手づくりのものは警戒されます。

 会場の冷房は、一階はひえひえでも
二階に行くとそうでもないことが多いと思います。
でも冷房に弱い方でしたら、念のため持って行くことに越したことはないでしょう。
やっと手に入れたプラチナチケットですし、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、チケット販売日は2ヶ月前だったのですが、
それより早くに売っていたんですね~
私は友人のチケットが余った(沢山取れた)方から
譲っていただいたので、他にどういう席が取れたのか
良く分からないんですが…(汗)

差し入れというか、ファンレターは通常のライブでも
毎回持っていってます。
なので、今回も持っていこうかなって思ったんです。

あと、ワンピとパンツの重ね着、ダメですか…
雑誌とか見ても、最近はフォーマルスタイルでも、
重ね着が主流だったんで、いいものかと思ってました…(大汗)

ちょっと考え直してみます…
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/17 00:23

席の位置により寒い・暑いがあるかもしれません。


両方に対応出来る様、カーディガンを持参すると良いかも。カーディガンは会場のみで着る事にしておけば、開演後は照明も落ちるでしょうし、ちぐはぐなモノでも大丈夫(周りから見えないので?)でしょう。

とりあえず、持っていくだけ持っていった方が良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

席はステージをななめ横から見る感じの2階席です。
寒いかどうかも見当つかないです(苦笑)

そうですね。薄いカーディガンなら荷物にもなりませんし、持って行ったほうがいいかもしれないですね!

下のアドバイスと重ねて、御礼を申し上げます★

お礼日時:2004/07/16 05:07

他の方がおっしゃっているように、ホール側も客層は理解していると思われます。



アーティストさんに恥をかかせない程度の服装で良いと思います。(←気持ちのモノなのでココが肝心)
なので、お手持ちのお洋服の中で落ち付いた感じのモノでコーディネイトするのがベストでしょう。

余談で、イベンターの知人(大阪)が言ってましたが、大阪のクラッシックコンサート等がよく開催される有名なホールでは、関係者もスーツ着用を義務付けられるそうです。
普段のライブやコンサートの時は短パンTシャツですが、さすがに着慣れないスーツを着ていました。

ですが、お客さんの立場なのでそれほど気にしなくて良いと思いますよっ。

普段のコンサート時よりも、気持ち綺麗目な服装だとアーティストさんも喜んでくれると思います。
わざわざ普段と違う所で開催されるので、自分なりに解釈してあげてください。

お花は、きっと沢山あると思います。
迷惑かどうかは別にして、どうせプレゼントするならもっとインパクトのあるプレゼントにした方が良いのでは?
スペースも考えあまり大きくないのが好ましいと思います。
お花だと、皆が考えるので多すぎて記憶に残らない可能性がありますね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tazruさんも朝早くありがとうございます!!

やっぱり、そこまで考えなくても大丈夫なのですね!
(でも流石に、TシャツGパンは逆に目立ちそうですよね 笑)

余談ですけど…ウワサで、差し入れに食べ物を持っていっても食べてもらえない。
(毒などが混入されていたら怖い為)って聞いた事あるんですが、本当なんですかね??

差し入れに関しては、持って行くかも含めて、
友達と話してみようと思います!

お礼日時:2004/07/16 05:03

日にちを間違えるくらいのパニック、想像できます。



確かにサントリーホールは世界の名だたるクラシックコンサートを幾度も行っており、間違いなく日本の指折りのコンサートホールだと言えます。

でも、日本である以上、ドレスコードというほどの厳密なものは普段の演奏会でもありませんし、結論からいえば、「気にしなくていい」と思います。

きっと、B’zのメンバーということで、殆どがB'zファンで占められるでしょうし、案外会場ではラフな格好の人が多いのではないでしょうか。
(きっとサントリーホール側も若い人も含め幅広い年齢層にホールの存在をアピールするという目的もあるでしょうから、その辺のハードルもあらかじめ低く設定しているはずです)

ワンピとパンツの重ね着をお考えなら、それで十分だと思います。外国ならまだしも、日本でなら(ごく一部の特殊な場所を除いて)マナー違反ではありません。それに、学生であればそういう特殊な場所にはしばらく縁が無いでしょうし。

仮にフォーマルな服装を用意しようと思っても、今日明日のことなら、慌ててヘンな買い物をしてしまいかねませんし、手持ちの服装でやりすごすのが無難ですね。

最後に差し入れについてですが、コンサートに来場するすべての人がお花を差し入れたら、松本さんの楽屋は花で埋まってしまいます。
それこそ、クラシックコンサートと普段のロックコンサートを混同しており、マナー違反となるんじゃないでしょうか。

ファンレターについては判断をお任せしますが、当日持参するよりも事務所へ郵送したほうがいい気がします。

コンサートの性格からしても、歓声を上げるのではなく、ゆったりとクラシックの音を楽しみたいものです。服装よりも、むしろこちらのマナーの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな朝早くに、本当にありがとうございます(大泣)

>日にちを間違えるくらいのパニック、想像できます
申し訳ないです…(苦笑)

すごく安心しました…
服装があまりにもラフだと入れないとか
そんなことがあったらどうしよう!!
なんて焦ってしまい、眠れずにクローゼットを
ひっくりかえしておりました…

一応、ファンサイトの掲示板の方で
服装はどうするのか、アンケートみたいなスレを
立ててみようと思います!(今、思いつきました!!)

ファンレターについては、makochiさんのおっしゃるとおり、後日、輸送しようと思います!
感想も書きたいですしね!!

本当にありがとうございます!
初めてなので、他の方の意見も聞いてみたいので、
今日いっぱい、募集しようと思います!!

お礼日時:2004/07/16 04:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッシックコンサートでの服装

週末、クラッシックコンサートに誘われました。

相手からは、あまり高いものではないので特に構えなくていいよって言われたんですが、
私はあまりそういうコンサートに行ったことがないのでとっても緊張しています。

内容は詳しく聞いてないのですが・・・
普通、クラシックコンサートではどのような服装で出かければいいでしょうか?
過去の質問を検索したんですが、冬の季節じゃなかったので。

私としては

服装
(1)ベージュのパフスリワンピース(首周りに同色のフォックスファー付き)
(2)ベビーピンクのノースリワンピースに薄手の羽織もの
(3)黒の綺麗なラインのワンピース

などを考えていますが、場違いならデパートで新調しようと思っています。(行く機会もこれからありそうなので)

足元について
ブーツはあまりよくないでしょうか?
やっぱりパンプスがいいでしょうか?

バッグについて
(1)シャネルの小ぶりなパーティバッグ(ベージュ)
(2)シャネルのミニボストン(ベージュ)
(3)エルメスバーキンの黒30
を考えていますがどうでしょうか?

週末、クラッシックコンサートに誘われました。

相手からは、あまり高いものではないので特に構えなくていいよって言われたんですが、
私はあまりそういうコンサートに行ったことがないのでとっても緊張しています。

内容は詳しく聞いてないのですが・・・
普通、クラシックコンサートではどのような服装で出かければいいでしょうか?
過去の質問を検索したんですが、冬の季節じゃなかったので。

私としては

服装
(1)ベージュのパフスリワンピース(首周りに同色のフォックスファー付き)
(2)ベ...続きを読む

Aベストアンサー

服装に関してはホール側で厳しいドレスコードがある訳ではないですし、普通はホールの係員が入場を断ることはありません。それに、人の服装をいちいち気にして見る人はあまりいないように思いますので、その意味では何を着ていこうがよいのですが、夏場に短パン+サンダルみたいな極端にカジュアルな服装で来ている人を見ると、誰でも違和感を覚えますし、そのような服装はマナー以前に「演奏者に敬意を払っていない」という気がします。
個人的には、そこそこのレストランや料理店に出かけるくらいの服装で十分だと思います。

なお、服装よりも気になるのは、ホール内でのマナーを知らない行動だと思いますので、以下にあげます。

・狭い座席についてからコートなどを脱ぎだしたりするのは見苦しい行動です。必ずロビー内で脱いでクロークがあれば預けてしまいましょう。

・靴の種別ではなく、歩き方が問題。カタカタと靴音を無神経に鳴らしながら歩いている人がたまにいますが、常識が無いなあと思われます。

・座席に大きな荷物や、紙袋やビニール袋など音のするような物を持ち込むのは厳禁。これもクロークに預けるか、そもそも複数の荷物は持って行かない方がベター。

ご参考まで…

服装に関してはホール側で厳しいドレスコードがある訳ではないですし、普通はホールの係員が入場を断ることはありません。それに、人の服装をいちいち気にして見る人はあまりいないように思いますので、その意味では何を着ていこうがよいのですが、夏場に短パン+サンダルみたいな極端にカジュアルな服装で来ている人を見ると、誰でも違和感を覚えますし、そのような服装はマナー以前に「演奏者に敬意を払っていない」という気がします。
個人的には、そこそこのレストランや料理店に出かけるくらいの服装で十分...続きを読む

Q演奏会での服装

横浜のみなとみらいホールで行われる神奈川フィルの定期演奏会に行く予定なのですが、どの程度きちんとした服を着ていくべきなのでしょうか?
お昼(14:00開演)であるということもあり、様子がよくわからず、決めかねています。
考えているのは、そこまでフォーマルにならないようなスカートと、普通のトップスの組み合わせなのですが、そんなもので大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

hirahirarin 様こんにちは。

「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありましたが、三大テノールのコンサートで二桁の万円するチケットの時も、仕事帰りでしたので、ただのビジネススーツで行きました。(他の方も殆どそうでした。)
日本のオーケストラ事情は劣悪で、交響楽団側からすると、「チケットを買って来て下さる」だけで嬉しいのです。勿論チケットが頂いたものにしても、クラシックの裾野が広がって、空席が少ないことの方が嬉しいのです。
海外のオペラの引越し来日公演や世界初演の舞台等にも行きましたが、きちんとしている方で、皆さん男性は普通にスーツ、女性もワンピースかスーツという方で、「え?貴女が出演するの!?」というドレスをお召しの方もいらっしゃいましたが、返って浮いていました。学生さんなどは(季節によりますが)トレーナーにジーンズなどでいらっしゃっていましたよ。
マチネ(昼公演)・ソワレ(夜公演)に関わらず、季節に合った、人に不快感を与えない服装や髪型であれば全く問題ありません。
出演者に恋している場合はオシャレーにしたいですが。(笑
演奏を観にいく側、聴いていただく側両方からしてそう思います。

hirahirarin 様こんにちは。

「大丈夫です」(太鼓判)
クラシックの演奏会と言うと「服装が…」とすぐ言い出す人もいらっしゃいますが、
では、歌舞伎を皆さん着物でご覧になっていらっしゃるかと言えば、そういうきちんとした方もいらっしゃれば、学生さんがアルバイトでお金を貯めて、いい席のチケットを買うのがやっとで、とてもフランクな服装でいらっしゃる場合もあります。誰も非難もしないし、気にもしません。
私は週に3回程、オーケストラ、歌舞伎、オペラと通っていた時期が5年くらいありました...続きを読む

Qピアノリサイタルに行くときの服装

こんな質問をするところでわかるかと思いますが、今度初めてある人のピアノリサイタルに行くのですが(ピアノリサイタル自体が初めてです)その時の服装というのは普段着でも構わないのでしょうか?

今大学生なのですが、そういったものには今まで行ったことがなく1回くらいは行っておこうかと思い、挑戦してみようと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ピアノのリサイタルということは、クラシック音楽のコンサートということですよね?どなたのりさいたるにいかれるんでしょうか?

コンサートにもいろいろあって気軽に行ける軽いものと、ある程度きちんとしたコンサートとあると思います。でもまぁ基本的にはそれほど気負わず自由な服装でかまわないと思いますよ。
ただ、ジャージとか、スエットとか、「家着」的なものはタブーですね。ジーンズとかも嫌がる方もなかにはいらっしゃいます。

清楚な感じであれば、かまわないと思いますよ。

ぜひ、コンサート、楽しんできて下さい^^

Qコンサートってジーンズはあんまりよくないんですか。

こんばんは。
過去にも何度か出ている質問で申し訳ないのですが、
クラシックのコンサートの服装についてです。

私は25歳の男です。男性の服装について質問します。
ジャケットを着ていくとしたら下は何がいいでしょうか。
服を買う時はジャケットの下は決まってデニムを薦められます。でも、ジーンズはクラシックのコンサートでは評判悪いみたいで。
というのが質問でして、以下、自分で調べたことと、コンサートに行った時の印象を参考に書いておきます。長文なので読んでいただかなくても大丈夫です。

他のサイトで、N響のコンサートに着ていく服を初心者の人が聞いていました。
普段着、綺麗目の普段着、スーツという回答が多かったです。ジーンズは雰囲気を壊すからよくないという意見も多かったです。

以下私がコンサートに行った時の男性の服の印象です。

横浜みなとみらいホール 17時から。ノリントンの演奏。
私ガ見た限り、綺麗目の普段着の男性は見当たりませんでした(失礼)。私はA席でした。半袖のポロシャツにユニクロで売ってるようなパンツ(チノパン?)。あと、綺麗目でない普段着・・・むしろ・・・なんでもありません。

すみだトリフォニーホール 19時から ヘレヴェッヘの演奏 S席
綺麗目の普段着、見当たらず。隣のおじいさんは、半袖ポロシャツ以下同文。休憩中、その人と楽しく話した。あとはスーツの人たち。スーツは通勤帰りといった感じ。

サントリーホール 19時から グリモーの演奏
隣の若者二人。白っぽいTシャツに黒のシャツを羽織っていたような。あと、演奏中にプログラムをめくっていたのが迷惑・・・ってこれは服装じゃないか。

こんばんは。
過去にも何度か出ている質問で申し訳ないのですが、
クラシックのコンサートの服装についてです。

私は25歳の男です。男性の服装について質問します。
ジャケットを着ていくとしたら下は何がいいでしょうか。
服を買う時はジャケットの下は決まってデニムを薦められます。でも、ジーンズはクラシックのコンサートでは評判悪いみたいで。
というのが質問でして、以下、自分で調べたことと、コンサートに行った時の印象を参考に書いておきます。長文なので読んでいただかなくても大丈夫です...続きを読む

Aベストアンサー

始終音楽会に行く者としての意見です。
ジーンズOK。
最近はお客様あまり正装にこだわらなくなりました。
有名な某氏、この間のサントリーのコンサート半袖
シャツでした。それも招待席でです。
特に夏の暑い時は招待席でも軽装がほとんどでした。
先ほど来日していたバイエルンオペラも服装はまちま
ち。
招待席ノーネクタイ多いでしたよ。
又、いつか英国ロイヤルのバレエの招待席に外人が
ジーンズでした。
これにはビックリしましたが。
招待席でもそうなのですから、一般席は何着ても平気
ですよ。
特に若者だったら何でも許されるって感じです。

Q演歌歌手のコンサートに行くとき着る服装

近々、私の祖母と私とで演歌歌手のコンサートへ行くことになりました。

演歌のコンサートといえば、やはりご高齢の方が多く、
どなたもよそ行きの服装で綺麗に着飾って来られると思うのです。


私は19歳(女)で、演歌コンサートへ行くのは今回が初めてです。


そこで質問なのですが、演歌歌手のコンサートで
19歳(女)が着る服装とはどういったものが良いのでしょうか?

落ち着いた感じの普段着が良いのでは。と母が言っておりましたが、
私はラフな服しか持ってないので、今回の為に買いに行く予定です。
しかし私にはコーディネートのセンスが無いに等しいので
もし宜しければ、主流なコーディネートなんかも
教えて頂けると助かります^^;


ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はどんな服を着ていってもいいと思うのですが、落ち着いた感じということであれば……

どうせ買うのであれば、着まわし出来るものがいいですよね。
膝丈のフレアスカートのワンピースなどいかがでしょうか。
それかAラインのワンピースとか。
はたまた長袖のTシャツとデニムのスカートなどなど。

持っている服の中(上か下かどっちか)から1~2枚お店に持って行って
これに合う服を見繕ってほしいとお店の人に頼むのもいいかもしれません。
いっそのことお母さんと買い物に行ってみられては??
落ち着いた普段着をお母さんに見立ててもらうのも、たまには楽しいかもしれませんよ。

Qオーケストラのコンサートの座席について

 オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。
 クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最前列は全体を見渡す事ができないばかりか音も良くないですので、S席でなくA席であることが多いですね。
B席の場合もあります。
どこの会場でも音が良くて全体を見渡せると言えば2階の最前列ですので、一番お勧めの席です。
皇室の方は必ずこの席に座っていらっしゃいます。
質問者様は音が良い席でなくて、全体を見渡せる席がご希望なのですよね。
殆どの会場で、2階以上であれば全体が見渡せます。
ただ、NHKホールの2階後ろのほうですと音が悪いばかりか舞台も見づらくなります。
東京文化会館も舞台がよく見えない席があるので要注意です。
サントリーホール、みなとみらいホール、ミューザ川崎にある舞台の後ろの席(P席)は最安値で音もあまり良くありませんが、演奏者や指揮者がよく見えるので、音を気にしなければ楽しい席です。
ずらずらと書いてから思ったのですが、東京とは限りませんよね。失礼いたしました。
2階の前の方の真ん中近くでしたらどこの会場でも間違えないと思います。

Qクラシックコンサートの服装について

来月、クラシック音楽のコンサートに行きます。会場は東京オペラシティ。
何を着ていけばいいか悩んでいます。
今考えているのは、ピンクのシフォンのノースリーブのワンピースにボレロです。
ただ、ボレロはファーしか持っていません。コンサートで着てもいいのでしょうか。
靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。
また、一緒に行く男性ですが、黒の普通のビジネススーツでかまわないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンクのシフォンのノースリーブワンピースOK、ファーのボレロOK、オープントゥの靴OK, ビジネススーツOK。

ステージで演奏する側です(アマチュアですが)

おしゃれして聴きに来てくれると嬉しい、ああ、楽しみにして来てくれたんだなあ、自分たちの演奏を聴くために身だしなみを整えてくれたんだなあ、と思うと単純に嬉しい。

ジーンズに裾を出したシャツなど普段着で来てくれても嬉しい。ああ、気張らないでふらっと寄ってくれたんだなあ、構えないで聴いてくれて音楽を楽しんでくれるのだなあ、と思えるから。

つまり、シャカシャカ音のする服装でない限り、何を着ていても、来てくれるだけでうれしい。プロも同じ心境と思う。

Q初めてのクラシックコンサート

クラシックコンサートに誘われました。
が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。
マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。
頭が真っ白です。

服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。
東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オペラシティで新日本フィル、良いですね~。
もしかしてガーシュインでしょうか。

正直言って、「ドレスコード有り」と書かれていなければ何でも構いませんが、社会人の男性ならスーツが無難、女性なら適度なおしゃれ着ががふさわしいです。
ジーンズなどで無ければあまり気にする必要はありません。

マナーとしては、1曲1曲で拍手はしません。拍手は全楽章が終わってからになりますので、最終楽章の終わりがわからなければ拍手は周りの人の様子をみてからが良いでしょう。

プログラムガイドが1000~2000円程度で販売されている公演もあります。映画でいう解説本みたいな感じですね。演奏者や曲の事を深く知りたい場合にはオススメです。
待ち合わせには余裕を持っていきましょう。
入り遅れると、1曲が終わるまで入れてくれません。

演奏を楽しむためにも、荷物は膝の上に置く必要はありません。
貴重品以外ならクロークで無料で預かってくれます。

深く楽しむためにも、CDで予習しておくのも方法の1つです。
楽しんできて下さい。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qサントリーホールに何を着ていけばいい?

今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そんなに気張る事ないですよ~!
ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 


人気Q&Aランキング