プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事情があり、母とでおいを育てています。
今、中3です。
姉はおいを育児放棄したし、中学校の費用を払いませんし、
借金もあるので姉には頼れません。
おばとして大学費用をどうするか、頭を痛めています。
私の稼ぎでは大学費用は出せません。
ダブルワークを検討中でしたが、持病があり、体力的に厳しいです。
おいなら関関同立ぐらいは受かるかもしれません。
教科書を1,2度読めば覚えてしまうから。
大学費用をどうすれば良いか助言ください。

A 回答 (5件)

学費を自己資金で殆ど工面できないならならば、自宅から通える国公立にする方が良いですよ。


私大を選べば奨学金だけでは全てをまかなえない以上、自分たちの身の丈に合った手段を考えるべきです。

最低限の受験費用だけ準備をし、後は機関保証を使って奨学金を借りる、これが現状確実な学費の工面方法ですし、奨学金は借金である以上、1円でも少ないに越した事はないのです。
優秀ならばこそできる大学進学だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいなら頑張れば国立か公立は行けるかもと淡い期待をしてみます。
ありがとうございました。
たった2日の試験勉強で数検に受かるのですから。
しかも不登校で学校に行っていなかった時期の内容なのに。

お礼日時:2016/05/21 01:44

とても頭の良い子なら、学費取らない予備校があります。



関関同立なら、成績上位者は金利の低い奨学金もあると思います。

賢い子と、金持ちに生きていきやすい様になってるみたいです。

羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑い芸人の宇治原さんみたいなことですね。
それは難しいかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 01:45

1お金ベースで考えるなら、奨学金。


NO1さん、NO2さんの回答どおりです。
そして、各自治体でも大学とは別に
個別で奨学金をだしておりますので、
一度問い合わせてみるのもいいです。

高望みをして、高学歴の中の普通の生徒がいいのか。
それとも態とワンランク落として主席を狙うのか。
主席で奨学金なら、学校側も文句はありません。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2016/05/21 01:46

普通は奨学金を借りますね。


それと教育ローンを併用したり。
大学それぞれに支援制度もあります。
いろいろ方法はありますからゆっくり調べてみてください。
    • good
    • 2

まだ中学生ですよね。


3年先ですよね。
今、考える必要ないと思いますよ。

あと、何で私立なんですか?
関関同立って、昭和の時代です。
そこまで頭いいなら、阪大、京大、市大でいいじゃん。
東大でも。
学費? 免除制度もありますよ。
奨学金もあるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京大は無理だと思います。
ありがとうございました。
私立しか受からないだろうなと思ってしまったので、関・・・かなと質問したわけでした。
今はもうそういうの言わないのですか?

お礼日時:2016/05/21 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!