都道府県穴埋めゲーム

家の廊下でウォーキングって効果ありますか? 一軒家でだいたい10歩くらい大股で歩ける廊下があるんですが、そこでウォーキングを往復してやりたいんですが、効果ありますかね?
外は人の目が気になるため避けたいです。
私は根気強いので飽きるとかはないので大丈夫ですが、外と同じくらい効果はあるのか気になります。ちなみに時間はたっぷりあります。

A 回答 (8件)

ウォーキングマシンを買ったらどうでしょう。


それほど高くなくて場所も取らないのがあれば。
家の廊下でもやらないよりはいいと思います^^
    • good
    • 1

回答No.7のさらなる続きです。



> じゃあ水泳もジムもなにもかもだめなんですね。

私は10年近くジム通いし、筋トレも有酸素運動もしていますが、それだけではほとんど痩せません。食事の管理が不可欠です。水泳やジムをやっている人で痩せた人は、食事の管理も出来ている人です。これは実際にやってみて初めて分かります。食事制限もして私は初めて14kg減量できました。

減量の成功の秘訣は、食事の管理も運動も継続することです。

> 続けたら効果はあるのか知りたいんです。

食事の管理も含めて続けたら、効果があります。半年くらいは様子をみないとね。1ヶ月では無理です。
    • good
    • 1

回答No.4の続きですが…



> 少し体重を落としたいんです。じゃあ室内で歩くルームランナーなどのマシーンもほとんど意味ないということですか??

はい、期待できません。
極めて現実的な、いちばんよくある事例で言うと、ルームランナーを買っても毎日やるのは最初の三日だけで、だんだんとやらずになり、やがて粗大ゴミ化します。粗大ゴミ化したルームランナーは簡単には捨てられず、捨てるのにもお金がいるようになります。
自宅でいつでも出来る」運動は、「いつでも出来る」ことで腰が重くなり、なかなかやらなくなり、失敗するんです。
室内ルームランナーに1時間もそこに乗るのは大変ですよ。しんどいというよりも周りの環境が変化せず、単調すぎてやる気を失せ、苦痛になるんです。屋外でやると景色も空気も変化し(五感すべてに変化を感じ)ますから、やり方によっては飽きないんですけれどね。

運動すれば痩せると思っている人が多いんですが、そうはいきませんよ。運動による消費カロリーは思いのほか少なく、食べることによる摂取カロリーは思いのほか多いので、少々運動したところで食べるほうをコントロールできなければ減量はうまくいきません。
回答No.4にも書いたように、ふつうの人が1時間ウォーキングしたところで消費カロリーはせいぜい200kcalで、ご飯お茶碗1杯のカロリーにすらなりません。ちょっと多く食べたから腹ごなしに30分ほど散歩してカロリーを消費しよう…というのは甘すぎる考えです。
菓子パン1個のカロリーは350kcal~550kcalあります。菓子パン1個を食べるのには5分もあればできますが、そのカロリーをウォーキングで消費しようと思えば2時間以上は歩かないとダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやだから…(-_-;)
私はダイエットも続くし歩くの大好きだし、続けたら効果はあるのか知りたいんです。
じゃあ水泳もジムもなにもかもだめなんですね。
それで痩せてる人いるのに。 全然参考にならないです。

お礼日時:2016/05/21 09:37

過去10年間、万歩計や活動量計、GPS使ってウォーキングしてる立場からお答えしますと・・・



>家の廊下でウォーキングって効果ありますか?
たかが知れてます。

ちなみにおいら、週末は平均20~30km歩いてて、その時の歩数が2万5千~3万5千歩。
試しに家で一日ゴロゴロしてた時の歩数は、せいぜい1千歩が限界でしょう。
家の中で歩き回ったところで、ホンマにたかが知れてるんです。

>外は人の目が気になるため避けたいです。
と言うのであれば、おいらみたいに全く知らない土地を訪れての、観光を兼ねたウォーキングはいかがでしょう?
    • good
    • 0

何の効果のことでしょうか? 肝心なことが書いてありません。

もし消費カロリーもしくは減量の効果なら、あまり期待できません。

ふつうの体重の大人が1時間歩くと消費カロリーは200kcal弱です。1時間の歩きは4km~5kmで、大雑把に言うと7千歩です。大股で10歩ならふつうの歩幅で12歩くらいでしょうから、そのような廊下は片道で580回、往復なら290回も歩くことになります。290回も廊下を往復できますか。しかもその消費カロリーは200kcalほどです。ポッキーチョコレート1箱(36g)分のカロリーでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し体重を落としたいんです。
じゃあ室内で歩くルームランナーなどのマシーンもほとんど意味ないということですか??

お礼日時:2016/05/20 23:49

しない より、ずっとマシ。

    • good
    • 0

廊下が長いですね。


お金があるなら思い切ってルームランナーを購入してはいかがでしょう。
根気強いならいいかなと思いました。
    • good
    • 0

効果はあると思うで〜!


せやけど・・・廊下で大股で歩きながら回転でけるんでっか?
止まって回転しとったら「9歩分の効果」しか期待でけまへん。
止まらんとクルッと回転する技が入りまっせ〜!
ちょいと練習いるかも知れへんわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!