アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

「安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    セメントコンクリートも考えてみます!
    まだ24歳なので若さと勢いで頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 08:25

A 回答 (6件)

おじさんです〜。


やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

セメントの回答が多いようです!
ありがとうございございます。
セメントコンクリートやる気出てきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 08:31

とりあえずといのなら砂利が一番です。

もちろん沈むという条件を考慮してのことです。
いきなりセメントを敷くと土が沈んでセメントがヒビだらけになります。

DIYということであれば、防草シートを引いて(すぐにボロボロになるので毎年敷き替えが必要です)砂利をひきつめ、そこに車を何度も止めることによって地盤を踏み固めることができます。

DIYも一度にということではなく、何年か計画で、何度かのステップにわければ効果的で安く済みますよ。

たとえばこんな感じです。

今年: 雑草を排除し除草剤を散布。防草シートを引いて砂利を敷き詰め駐車場として利用開始。
1年後:一旦砂利を除いて除草剤を散布。防草シートを新しいもの交換し砂利を敷き詰め駐車場として引き続き利用。
2年後:一旦砂利を除いてより細かな砂利と混ぜて敷き詰め数ヶ月駐車場利用をして押し固めた後からセメントを流し込み駐車場として完成。


ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長いのて他の案にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 08:29

古い枕木を利用した、こんな木をホームセンターで販売していますよね。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwazakka/gds- …

低価格のものを探して、タイヤが通るところに敷いて、隙間に砂利を敷かれてはいかがでしょうか。
それでしたら、防草シートを敷いてから砂利をまいても、あまり問題ないですし、見た目もおしゃれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤが乗る部分だけ枕木、オシャレにも見えるかもしれませんね!
視野に入れてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 08:28

これくらいの広さなら、ご自分でセメントコンクリートになさったら



如何ですか?

我が家では、夫と二人で、横幅6m、奥行き8mの広さを

セメントコンクリートにして駐車場にしました。

あれから30年ほど経ちますが、ヒビも入ってません。

若かったからやれたのですね(*^^*)

今なら、直ぐに腰に来そうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タイヤが乗っかる部分だけ敷石を敷けば安く上がりますよ。


コンクリートもいいですが、手間もかかりますし、乾燥するのにも時間がかかりますので手っ取り早い方法は何といっても敷石を敷くことでする。枚数でいうと左右で各5枚計10枚くらいで済みそうですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タイヤが乗る部分だけ重視する方法!
それ考えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 08:58

その土地は未来永劫駐車場として使用するのですか?


それとも、今のところとか何年かという限定的なものでしょうか?

コンクリート敷きにすれば耐久性はありますが、逆にコンクリにしてしまうと原状復帰するのは手間ですし、廃棄物となったコンクリート片の処理は難儀です
敷石や廃枕木などであれば、設置も原状復帰も容易

コンクリ敷きにする場合、砂利敷きよりも地盤の締めをキッチリしないと駄目ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンクリートはやめようかな…
友達が来た時の駐車場、子供が車を持ってからの駐車場(まだ子供もいませんが笑)
コンクリートは検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!