電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツバメの巣について教えてください。

今年、我が家に初めてツバメが巣を作っています。初めてのことなのでイマイチわからず…

もう作り始めて一週間近く経つのですか、ツバメが乗っかれる程度しか大きさがないようですが、まだまだ大きくしていくんでしょうか?

これで産卵したら卵落ちちゃうと思うんですけど…
毎日ハラハラしながら見ています。

「ツバメの巣について教えてください。 今年」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、色々教えてくださってありがとうございます!
    あれから今日までせっせと作ってこれくらいになりました!
    今日はパパつばめ(?)にも遭遇しました。

    「ツバメの巣について教えてください。 今年」の補足画像1
      補足日時:2016/05/22 21:03

A 回答 (9件)

ttp://www.tsubame-map.jp/1_michi/jinko-su.html


つばめの人工巣の作り方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ!!
ありがとうございます!!!
明日早速パソコンでガッツリみてやります、これ!

お礼日時:2016/05/23 22:18

家に燕が巣を作ると縁起が良いと言われています。

だいたい燕は卵を5から6個ほど生むので、ギリギリのスペースかな?卵は落ちないと思いますが、雛が産まれたらたくさん糞が落ちるので、新聞紙を引いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問から今日までで巣もちゃんとした丸い形に仕上がってきました。だけど、やっぱり小さめかな…ママつばめがでいっぱいいっぱいです。
6個も産むんですね!大丈夫かなぁ…

お礼日時:2016/05/22 20:54

下から、ちょっと尻尾が見えるぐらいの大きさになりますよん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は早めに帰れたのでしばらく見てしまいましたが『巣』らしくなってきました。
少し小さめだけど見守ります♪

お礼日時:2016/05/22 20:56

温かく見守ってあげてください。

何年か前に近所で巣作りをし始めたツバメのために、卵の落下防止(兼フンの落下防止)用の板を巣の下に取り付けたところ、突然の周辺環境の変化に驚いたのか、二度とツバメは巣に戻って来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっとずつですが、形になってきてるので出来上がるまで見守ります。よく見かけるのよりやっぱり小さめだと思うんですが、焦らず見てあげます♪

お礼日時:2016/05/22 20:59

他のHPで見たアイデアですが


ビニール傘 逆さまにして、設置する。ひなが落ちも、地面まで落ちない・・・・って。

ついでに、壁側に接する骨は 直線に成る様に順にカットして、隙間の無いようにするともっと、イイかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっしたDIYですね(* ゚∀゚)ノシ
出来るかなぁ、、、不器用なんですが、帰りにビニール傘買って帰ってみます!

お礼日時:2016/05/21 15:13

カラスが来るから棚は止めた方がいいかもしれません。

けっこう他の生き物に狙われるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスかぁ…
あまり見かけない団地ですけど、ひなが産まれると来ちゃう可能性アリですね…
その対策もしなくちゃ。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 14:55

わ〜いいな!いいな!ツバメが巣を作ると縁起が良いと言われますよね。


ある商業施設は「巣を撤去」
そのお隣の商業施設は「大切に巣立ちを待つ」ということをして、
撤去した施設より売り上げが上がりました。

また、我が家の近くも巣を複数みかけますが、温かく見守っているところは繁盛しているようですが、撤去したビルは空室が目立ちます。

前置きが長くなりましたが、これから巣も大きくなりますしツバメは賢いので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは今なら…と撤去も考えましたけど、今の家を建て替えして、その後色々とありましたから、それらを思い出したら、あぁ、やっとツバメが巣を作りたいと思う環境になったんだなって思い直して、毎日写メしてホッコリしてます♪
暑くて大変ですけど頑張って巣作り、子育てしてほいしいです。

お礼日時:2016/05/21 13:20

もうちょっと大きくなると思いますが、



最寄駅のツバメちゃんは、
雛が大きくなってくると、
自分はちかくのフチに停まって寝てました…。

巣の下にクッションを置いたり、
あと、
フンの問題もありますので、フンを受け止めるシートなどがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうソロソロ暑くもなるし、外犬くんを中に入れていらないクッションでも置いとこうかな。ダンボールの箱に入れておけば大丈夫かな?

お礼日時:2016/05/21 13:22

あーそれ心配ですよね実家の倉庫にも4コぐらいあります



祖母は心配なので傘を天井にぶら下げて卵をキャッチできるようにしていましたが

落ちてきたことはないそうです
巣はもう少し大きくなるかもしれませんね
さすがに小さいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は玄関先なので傘は無理ですが、何か棚みたいなもの付けてみましょうかね…

お礼日時:2016/05/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!