アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。
親に大学を中退することを言ったところ、当然ですが、怒られてしまいました。
親には入学金と1年時の半期分のお金を出してもらっていますが、その後は奨学金とアルバイトして稼いだお金で2年次の前期までお金を払いました。
ネットでは自分で学費を出してたら辞めてもいいのでは?と書かれていたので、これからやっているアルバイトの時間を増やして、奨学金を返し、親に出して貰ったお金も返せばいいと思うのですが、やはり、価値観の違いですか?
大学に行くのは自分が決めたことですが、お金を払っているのは自分です。
辞めるのになぜ、親に怒られなければならないのか?
当然ですが、大学に行った以上、卒業まで行くのが普通だと思いますが、今回はそうではなく、辞める際の質問ですので、卒業まで頑張れや、後1年とかは書かないでくれると嬉しいです。
長く、また初めての質問なので上から目線的な質問で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です
    アルバイト先に日数を増やしていただけるようお願いをし、4日に増やすことができましたまだ、詳しくはまだ説明されていませんからわかりませんが、1日最低でも6250円、ロングでは9250円のアルバイトです。(週25000~37000円)
    まだメイトのアルバイトなので、ここからサブリーダー、代行マネージャー、マネージャー(社員)となっていく予定です。
    大学を辞める話は父親にはしました、母親にもしましたが、どちらかというと母親のほうが怒っています。
    父親からはやめてもいいがそれなりの覚悟と根回しなどをしろと言われたので、今その真っ最中です。
    今は友達と住む家を探し、その初期費用を貯め、月々の出費(奨学金や生活費)を割り出しなどを行っています。
    あとは父親からは目標を作れと言われたのでやりたいことを探しています、就職する予定ですが…

      補足日時:2016/05/29 11:40
  • どう思う?

    アルバイトについての補足ですが、働く時間が一定を超えると社会保険の対応が受けられるようです。
    この保険料も、おおよその金額は割り出しています月々20000程、
    6万円(家賃+光熱費+携帯料金)+20000(社会保険料)+20000(奨学金)=月々約11万円が出費です。
    生活費など、少し多めに計算しましたが、大体このぐらいです。
    奨学金はできれば減額できれば出費を抑えられますが…

    父親に、大学を辞めてもいいがそれなりの覚悟をしろと言われたので、家を出て最悪離籍すること、されることは覚悟してます。

      補足日時:2016/05/29 13:05
  • つらい・・・

    回答に対しての補足
    まず、私は結構面倒な立ち位置の子供です
    父と母から私が生まれ(当たり前ですが)
    その父と母が別れ、別の男と母が結婚しています、今はこの子供です。
    父親とは血が流れていませんし、母親は離婚の原因です。その両親から早く離れたいと思っています。
    はっきり言って情は薄いです、表面上は良いようにしてますが…
    なんで、親に強制だけは受けたくありません。
    親には自分で選んだ道だろ?と言われましたが選択肢をつぶしたのも親です。もともとは別の大学に決めていましたが、教師と親に何度も拒否されました。
    それなのに、大学に行くことを強制される、というより親の言うとおりにしてろと言われました。
    嫌です、親に甘えるんじゃないとかいわれましたが、甘えに聞こえるのかもしれませんが辞めるのは勝手ではありませんか?今まで全額親負担なのではないのですから…

      補足日時:2016/05/29 13:27
  • へこむわー

    実は今日、大学からお手紙がきました。
    おそらく留年の決定通知書かなにかでしょう。
    もとより、父親に留年したら大学を辞めて働いてもらうといわれていたので良いタイミングだと心の中では思っております。
    両親に大学をやめることを報告はしていますが、怒られるでしょうね。
    さっきから母からメールやら電話がきています。辞めるって言っているのだから関係はないのに…
    まぁ、本当に辞める場合ですけどね。
    だからこそ、根回しをしているのですが…
    今一番心配しているのは今すぐに家から追い出されることになりました、9月程になれば家をでる初期費用が溜まりますが、今すぐにと言われれば無理の一言です。ここは本当に無理だったら友達に力を借ります。その承諾がとれなきゃ…まぁ終わりですねせいぜい1カ月待ってくれれば一人暮らしはできますがね、あ、年齢書き忘れていました大学2年生の19歳(来年20歳)です。

      補足日時:2016/05/29 13:44
  • すみませんでした、大学は私立です。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 14:27

A 回答 (16件中1~10件)

気持ちの問題なんですよね~


親も人間ですから。
お金がどうこうだけでなく、親が卒業まで行ってほしいと思ってしまうのも、仕方ないです。
あなたの辞めたい理由を明確にして、納得させてあげて下さい。
    • good
    • 0

自分で行くと決めたのに、なぜ辞めたくなったのかな?


親御さんにきちんと納得いくまで話をしたら良いのでは?
親はあなたの気持ちがわかってないから、辞めたい!だけでハイそうですかとは言えませんよね
お金の問題ではなく、貴方の辞めるだけの理由がわからないのでは?
ちゃんと話し合いをして親を安心させてあげて下さいね
    • good
    • 0

親が心配しているのは金ではなく、貴方が大学を辞めた事で、高卒以下の学歴になり、一生底辺でコキ使われるか、引きこもりになり、親や税金に吸い付いて生きるようになるからですよ。

    • good
    • 1

親子としては、子供の将来を考えてるんだろう、俺も君と同じで入学金だけで、卒業したよ。

価値観の違いといえばそう言う事になるなかな。
    • good
    • 0

目的も無く無駄な時間を過ごすよりもいいと思います。


確かに、親には経済的に援助を受けており怒られても仕方ないでしょう。
その分はあなたが恩返しすればいいことです。
ただ、これからは目的を持って後悔しない人生を送ってください。
10年後、20年後にあの時の決断は間違っていなかったと言える人生をね。
    • good
    • 0

なぜやめる事を決意したか、それを書かないと不条理だと思われるでしょう。


大学へ行った目的を既に果たしたなら、行くのは無駄でしょうし、未達なら理由を開示するべきでしょう。
論理的、合理的に説明するべきでしょう、特に、ここに書き込んだのは自分の意思を支持して欲しいからでしょうから、バックデータを示すべきでしょう。
    • good
    • 0

中退した後の人生設計がどうなっているか、という事が全てですね。


実際どういう予定なんでしょうかね。
それによっては必ずしもあなたの選択が間違っているわけではありません。
結果はだいぶ後からしか分からないと思いますけどね。

中退ということは高卒扱いとなりますので、就職の際の選択肢にも
制約が生まれます。そして待遇もです。
また結婚の際にも、お相手(や相手方の家の考え方)によっては、
影響が出てくる可能性もあります。

こういったことを含めて親御さんは心配するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父親にもやりたいことが見つかって辞めたいというならそれでいいと言われました。
大学辞めてもやりたいことがないというなら、行ったほうがいいともいわれました。
今は就職を目指して頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 14:21

>ネットでは自分で学費を出してたら辞めてもいいのでは?



ネットの人はあくまであなたは”他人”なんだからね。親はあなたの家族だし、これまで20年間とその後のあなたの人生のスポンサーなんだからとうぜん心配するのは当たり前。

>これからやっているアルバイトの時間を増やして、奨学金を返し、親に出して貰ったお金も返せばいいと思うのですが、やはり、価値観の違いですか?

奨学金っていうのは、”基本的には大学を卒業しますから、お金かしてください”っていってもらうものなのだから、妥当な理由なく個人の好き勝手でやめましたというのはある意味社会的に無責任な行動をしてると思います。それだって財源が無限にあるわけじゃないし、それによって奨学金がもらえなった人がいるかもしれないわけだし。普通に金利だって安いかゼロなのはそんな理由もあります(制度を管理するのに費用だってかかるんだから、そもそも無利子でお金を貸すということであっても特別サービスなんですよ)。そういう意味では親に金を返せばいいって単純なものでもないし、そもそも生活費とかだって親に負担してもらってた訳でしょ? 理由にもよると思うけど大学生なら20歳ぐらいだと思うし、世の中自分が好きな事を勝手にするなら他人は関係ないじゃん、といった考えでは何をするにしても上手く行かないよ。納得のいく理由で義理を通すとか、それでもやめたいなら”誠意”をみせるとか、時には代替案を提示するなんてことが必要だし。少なくともバイトを増やして金を後で払って返すってのは、親や奨学金を付与してた側からすると誠意にはあたらない。直接的ではないにせよ、国だってあなたの教育費だったり、低所得なら社会保障費用だったり、年金だったりその辺についての負担をせっせと働いた人たちの税金によって賄ってるんだから、20歳の若造であっても、本来ならば働いて仕事してその分税金をおさめて一社会人としてやっていけるようになる努力義務があるんだよね。仮に上手く行かずに、もしプータロになって親が面倒見るか見ないかは勝手だけど、潜在的な生活保護予備軍の若者をむやみやたらつくるのを避けたいのは事実だし。その辺は分かってるかな? 価値観の違いなんて言ってるけど、価値観とかいうのはちゃんとした自分の意志がって大学をやめる合理的な根拠があってそういってる場合に限ると思うけどなあ…。

とりあえず理由は良くわからないんだけど、バイトを増やして云々というぐらいその後のことを気楽に考えてるなら、一度に結論づけないで出来るだけ”休学扱い”にでもして(その分の費用はありますが)、1年間あなた一人でバイトを増やしてでもいから親を頼らないで生活しながら奨学金を返すってのをやってみればいいさ〜。やめる理由にもよるが。それでも自分が間違ってないと、1年やって思えるなら、ちゃんと親に伝えてやめれば良いともう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いていただいてありがとうございます。
その通りです、反論などできないくらいの回答です。
これを書いているときにはおそらく学校は留年扱いでしょうから、親に辞めさせられると思いますが、その後のことを考えております。
休学扱いにしようか迷った時もありましたが、その後を考え、やはり辞めようと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 14:19

お金を返せばいい。

それは間違ってますよ。
怒られて当然です。
親は子供の将来に対しての責任をもって今まで育ててきたんです。
あなたが大人になった時に困らないようにとか良い人生を歩めるようにと、良かれと思ったことを精一杯やってきてくれたはずです。
大学を中退してその後どうするのか、親が納得できるだけの指針を示せなければ、そりゃあどこの親だって怒りますよ。
お金は働いて返せばいい?
親をバカにするな!と怒鳴られて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに怒られました。
理由も回答者様の言うとおりです。
親の心、子知らず(意味があってるかは置いておいて)とは言ったものです。
ただ、自分は親に育ててもらった恩はあってもそれを良い感情でもらったことは一度もありません。
ただのお気楽からでしょうけど、右耳の鼓膜が破れた際、母親は耳から血が出ているから病院に連れて行ってと何日も言い続けましたが、
大丈夫、心配性だな程度で受診してもくれませんでした。
それのせいで、自分の右耳の聴覚は低下しました。(鼓膜自体は完治)
いじめにあっていた際も、言わなかった自分が悪いとはいえ、5年間も気づきませんでしたし、余計な事をしてくれたせいでさらに悪化しました。
良かれと思ってしてくれたことだとは理解してますが、迷惑に思うこともあります。
確かに、いなかったら今日まで生きていけませんでしたよ?けど遊びに行きたいがために育児を放棄するような母親に恩を感じてるだけでも十分と思います。
これは回答者様に対しての話ではありません、なので気分を損ねるような文章で申し訳ないと思っておりますが、知ってほしいものです。
この文章がない状態で、母親を母親と思っていないし恩ぐらいは感じているけどなんて書いたら、それこそ糞ガキと思われていますでしょう。
なので、こんな文章でごめんなさい、勢いで書いたものですので正直な文章で大変失礼な文章になってます。
でもこれが私の本心です。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 14:14

やりたいことがあればいいのでは?なければ、子供の心配をする親心からすれば、当然ですが...



要は親を説得するプレゼン力があれば、解決しますよ。

金の問題だけてはなくて、今まで独りで生きてきた訳ではないでしょうから、あなたにも説得しなければならない責任があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、説得できない自分んい責任がありますね。
元から目標や夢なんてありませんでしたから、そもそも大学に行く前に気づくべきでしょうが、
大学は夢や目標を叶える為の場所です、自分は夢や目標なんて考えていませんでした。
環境のせいなんですが…まぁ、言い訳に聞こえますけど、小学校から中学校卒業までいじめにあってまして、夢や目標を考える前に、
明日をどう生きていくかを考えていました。
なりたいもの、目指しているものなんて平和な明日としか考えられなかった日々だったのです。
高校でようやく解放され、夢や目標は?と聞かれました。
そんなもの、考えたこともありませんでしたし、いじめられっ子の集まりのリーダー的な立ち位置だったのでなぜか相談に乗ることも多かったです。
どこの大学に行ったらいいと思う?と部活の仲間に聞かれ、自分の夢とかある?と聞いてた自分を今ならぶん殴りたいくらいです。
結果、今日のようになってますしね、なので、目標は就職です。今はアルバイト先に就職を目標にしています。
そのお店のマネージャーも手伝ってくれるそうです。まぁ、少なくともしばらくはアルバイトで実力を上げることが目標です。

お礼日時:2016/05/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!