dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の話です。
私は母子家庭の生活保護世帯で育ちました。
大学を中退した後、短時間のアルバイトをしていました。
バイト生活が4年目になった22歳の冬、
私は突然、無理やり家を追い出されました。
理由は分かりません。
親戚の家を転々としては追い出され、を繰り返し、
ついに行く当てもなくなり、所持金も底をつき、
飲まず食わずでフラフラ、極寒の夜を公園のベンチで寝る生活に陥りました。
私は朝のゴミ出しのタイミングを狙って、家に戻ろうとしました。
ある朝、弟がゴミ出しに出たタイミングを狙って、入れ替わりに実家の玄関に向かいました。
すると、母がドアを半開きにして私を待ち構えていました。
私はフラフラの状態で、母に「家に入れてくれ」と二度言いました。
しかし母はドアを半開きにしたまま私と目線を合わせず、ずっと黙ってじっといました。
家に入れるでもなく、かといってドアを閉めるわけでもなく、ただじっと黙っていました。
私は仕方なく、その場を離れました。
その後紆余曲折あって、私は福祉団体に救助され、サポートを受けて自立することができました。

しかし、あの時母はなぜ私に対して無言を貫いたのか、意味が分かりません。
一体母は何を考えていたのでしょうか?
私に謝ってほしかったのでしょうか?
私はひたすら赦しを乞えばよかったのでしょうか?
正解が分かりません。

A 回答 (7件)

それにしてもあなたは強いね。


もうびっくり。
でも、つらかったね、よくそこまで頑張れましたね。
もうテレビに出てくるようなレベル。
そんなあなたをとても尊敬しますね。
お母さんの心理を考えると、きっと謝ってほしかったのかも。
とても支配的で、あなたが久しぶりに家に来たというのに、声もかけていない。恐ろしいくらい冷たいね。
自分の思い通りにならない人には、とても冷たい。
あなたに原因があったとは思いませんが、お母さんの理屈では
あなたに原因があると考えていたはず。
普通の親なら、あなたに駆け寄り泣きながら抱きしめるよ。
そして、謝る、「ごめんね、ごめんね」と。
何も言葉を発しないでその場にいるというだけでも信じられないこと。
そのくらい冷たい。まるで、虐待している親みたい。
世の中には、子供を愛せない親という人がいます。
だから、あなたが謝ったからといって、優しい母親にはならなかったと思います。
    • good
    • 0

生活保護世帯で大学・・・母親は、どんなに大変だったことでしょう。

それなのに、中退・・・怒り心頭ですよ。

だから追い出されたんです。

お母さんが生きているんなら、謝って、親孝行をしましょう。
    • good
    • 0

弟さんに訊いてみるとか

    • good
    • 0

親が統合だろうと、認知だろうと人としておかしいことをした人が謝罪できない理由にはならない。

同じ人だとは思わないことです。生きているうちに理由がわかるといいですね。貴女は悪くないのだから、幸せになってください。忘れるのは難しいとは思いますが、人はどんなに酷いことされても幸せになる権利は自分にありますから。
    • good
    • 1

何しに来たのか分からないからです。

母子家庭なのに大学に行き中退した人間に用はない。追い出して捨てた子供に用はない。どの様にするかを見ていただけです。
    • good
    • 0

憶測ですが、経済的な苦しさからあなたを追い出したのではないですか?


大学を中退し、稼ぐこともできないあなたに業を煮やして追い出した。
しかし戻った時、母親はおそらく罪の意識に苛まれていたのではないかと思います。そうすることしかできなかった自分を責めていた。だから目を合わせることができなかった。声をかけることもできなかった。と同時にあなたに対する複雑な思いもあったのかもしれません。単純にあなたを責める気持ちではなかったのだと思います。
    • good
    • 0

頭おかしい親


地獄におちる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A