プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、(x+1)a+(x+1)(x−1)から(x+1)(x+a−1)になるんですか?

「なんで、(x+1)a+(x+1)(x−1」の質問画像

A 回答 (5件)

(x+1)でくくっているからです。


くくって降べきの順に並び替えてます。
    • good
    • 1

いったん b=x+1 に置き換えて考えてみましょう。


(x+1)a+(x+1)(x−1)から(x+1)(x+a−1)
= ba + b(x-1)
= b{a+(x-1)}
= b(a+x-2)
= (x+1)(a+x-1)
最後に a+x-1 はかっこ悪いので、xの降べきに順に並べて
(x+1)(x+a-1)
    • good
    • 1

1か所訂正。


(x+1)a+(x+1)(x−1)から(x+1)(x+a−1)
= ba + b(x-1)
= b{a+(x-1)}
= b(a+x-1) ←訂正箇所
= (x+1)(a+x-1)
最後に a+x-1 はかっこ悪いので、xの降べきに順に並べて
(x+1)(x+a-1)
    • good
    • 1

変数を追加せずに単純に因数分解の流れを詳細化するとこんな感じになります。


(x+1)a+(x+1)(x−1)
=(x+1)*(+a)+(x+1)*(x−1)
(x+1)にて因数分解し
=(x+1){+a+(x−1)}
=(x+1)(+a+x−1)
=(x+1)(+x+a−1)
=(x+1)(x+a−1)
    • good
    • 1

(x+1)a+(x+1)(x−1)の式で


(x+1)が共通の式であるから、
それを取り除くと残りは
(a+x-1)
=(x+a-1)

先ほどの取り除いた(x+1)を
元に戻すと
(x+1)*(x+a-1)
と纏まるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!