プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)ドコモLTEが繋がらないのです。

家ではワイファイです。
外出しますと 繋がらないのです。隣の人はサクサク
操作してます。
機種は アイホォンですが LTEの速度制限はかかってません。

ドコモのコールセンターの方が言われのは
「機種です」と言われます。
アイホォンは繋がりにくいのでしょうか?
何処のキャリアもアイホォンは繋がり難いのでしょうか?

2) 動画などサッカー試合を見たくて

[ スマホ大画面化ズームボックス]を購入しまして

長時間 見てたら 熱がこもって 高温になって熱くなりました。

怖くなって 止めましたが 使わない方が良いでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まず小言から

「アイホォン」では無く「iPhone」と正しい表記を使いましょう
カタカナ表記に拘るなら「アイフォン」が無難です
よく「アイホン」と表記する人が散見されますが
これは古くからドア・インターホンを販売している企業・商品の登録名称なので誤用しないよう気をつけて下さい

本題への回答

世界中で販売されている端末の中で日本国内、全てのキャリア網に対応できるのは「iPhoneシリーズ」だけです

全てのiPhoneなら大丈夫 という話ではありませんが「iPhone 5c,5s,6,6 Plus,6s,6s Plus,SE」の何れかであるならキャリアの整備エリアが そのまま通信感度(使用感)と合致すると考えて差し支えありません

通信エリア整備状況を見ると docomo>au>>>SoftBank ですからdocomoで繋がらないなら他社でも繋がらないエリアである可能性が高くなります

しかし 現実問題として「隣の人はサクサク操作してます」と表現してるので問題は通信エリアでは無い可能性が高くなります

問題点の整理
・端末の実装レベルに問題ない可能性が高い
・隣の人が問題なく操作している地域
・自分の端末だけ「遅い」では無く「繋がらない」
・自宅のWi-Fi環境下だと 問題なく使える

これだけの状況(情報)だと確定は出来ませんが
「契約プランが通話専用なのでは?」
という可能性があります

docomoで「カケホーダイだけ」という契約で月額コストを最低額に抑えているなら この状況は当然の結果です

どうしても外出時に いつでも どこでも モバイル(パケット)通信を使いたいなら月額コストが8千円台になる「パケットパック」を付帯契約して下さい

あと、念のため 聞きますが「LTEが繋がらない」というiPhoneは docomoの販売モデルですよね?(まさか海外又はネット通販で購入した中古のSIMフリー端末というオチじゃない事を祈ります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返信のページが分からなくて遅くなり申し訳ありませんでした。

購入しましたのは docomoshopです。

参考にさせて頂きます。

>1)ドコモLTEが繋がらないのです。

iPhoneが繋がりにくいということはないと思いますが・・・。
コールセンターへ連絡をされているので、チェックはされているのではないかと思うのですが、以下の設定は確認されましたか。
設定>モバイルデータ通信>モバイルデータ通信のオプション>LTE回線を使用
オフになっているのであれば、「音声通話およびデータ」をオンにしてください。LTEでの通信ができるはずなのですが。

Appleのサポートページで接続できない場合の対処法が掲載されています。
設定に問題がなければ、以下リンク先のページも参考にされてみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415

>2)動画などサッカー試合を見たくて・・・長時間 見てたら 熱がこもって 高温になって熱くなりました。
「スマホ大画面化ズームボックス」とはこの商品でしょうか?
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002589/
こちらに、この商品がないので、どの程度のものかが分かりません。
ただ、利用アプリ、通信状態、充電しながらの使用など、使用状況によっては高温になる場合があると思います。
箱物の場合は熱が逃げにくいため、高温化した場合は気になるかもしれませんね。
使用していて、高温化した場合は箱から出してあげれば問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返信のページが分からなくて遅くなり申し訳ありませんでした。

参考にさして頂き 分からない点は Appleサポートへ問い合わせたいと思います。

[スマホ大画面化ズームボックス]

ご指摘の通りの商品です。

注意しながら 使いたいと思います。

色々と本当にありがとうございます。

もしかするど、地方都市の一部で使われている1.5GHz帯(Band21)のサービスエリアなのかもしれません。

iPhoneの場合は、docomoで販売されている5S~6S、SEにいたるまで、Band21には対応していません。主にキャリアグレーション用に使われていると聞いていますが、キャリアグレーションに対応していない場合は、通信速度が遅くなるということに直面しているのでは無いかとおもいます。
docomoに聞いても、『機種です』ということであれば、『Band21非対応機種』を差していると考えられますね。

つながるという面に関しては、特に問題はありませんが、『さくさく動く』という面では、大なり小なり影響があるとおもいます。隣の人が同じiPhoneを使っているならば、端末の故障が考えられますが、隣の人がAndroidであれば、Band21対応機種の可能性もありますので、そこが差になっているかとおもいます。

スマホ大画面化ズームボックスに関しては、熱をこもらせることになりますので、熱くなってきた時は使わない様にする方がいいとおもいます。
iPhoneに限らずスマホは、発熱には弱いですし、製品寿命を縮める可能性もあります。ただ、ズームボックスを使ったことで熱がこもりやすくはなりますが、ズームボックスを使うことで発熱するわけではないので、発熱するアプリを特定し、そのアプリを使う時は使わないという方が現実的かなとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。

返信のページが分からなくて遅くなり申し訳ありませんでした

隣の人は iPhoneでは なかったと思います。

iPhoneは 4sから 始めて 今 1年前に 画面の大きい

6+です。

スマホはiPhone しか知りません。

[スマホ大画面ズームボックス] も

熱に弱いので 注意して 使いたいと思います。

本当に 色々とありがとうございました。

1)アンテナピクトにLTEやHがついてますが?

ついていなければ
設定をモバイルネットワークにチェックを確認
Hが付いていれば設定のモバイルネットワークで
LTE 3G 2Gの電波を受信する設定になっているか確認

LTEが付いていれば設定からモバイルネットワーク
アクセスポイントがspモードになっているか確認
なっていなければspモードにして下さい

たまに通信出来ない時がありますがいつもではありませんから
signalrefreshなどアプリで再接続するか
端末を再起動すれば繋がるはずです

2)熱に弱いのである程度あたたかくなったら使用を
止めて扇風機などで冷やすとか
常に風を当てて冷した状態で使用したらいいと思います
大画面で見たいならTVに繋ぐとか
タブレット購入して見たらいいと思います
10インチなら約4倍強です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

専門的な事は駄目なので

Appleサポートへ電話して一緒に操作したいと思います。

スマホは 熱に弱いと言いますので 「大画面化ズームボックス]は今は使ってません。

劣化したらと思い? 扇風機で冷やせば良いのですね?

気にかけて頂き有難うございます。