プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この回路図についてなのですが、この状態だと通常運転中に電流が接地の線を通って大地に流れ出てしまうのではないでしょうか

「この回路図についてなのですが、この状態だ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いまいち、地面を通って回路ができるイメージが沸かないです

    「この回路図についてなのですが、この状態だ」の補足画像1
      補足日時:2016/05/23 22:36

A 回答 (4件)

No.1/2/3です。



漏電していないということは、図2のIgの線が切れている、ということです。
であれば、Ig(漏電電流)は流れない、つまり漏電は無い、ということです。

図2は異常時の等価回路であり、これをもっと詳しく書けば、
電源の上→Igの線→モーターのコイル→モーター外筐→RD//Rm→…
となります。
正常時は、この間の「モーターのコイル→モーター外筐」の接触(異常)がありません。

繰り返しますが、
漏電(異常)時の図だけを示し、正常時の図が無いので、
この漏電時の図が設備全体の等価回路(通常)である、との誤解を招いた、
と言えます。
図2には、漏電(異常)の原因となる接触位置の部分が描かれるべきです。
本来は無い(解放)部分で、接触、漏電抵抗、抵抗=0など。
出題者は、回答者に誤解を与えない設問に心がけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもよく分かりました。何度も丁寧にありがとうございました。助かりました

お礼日時:2016/05/24 05:33

No.1/No.2です。


ご提示いただいた図は、
正常時と異常時(漏電という等価回路)の差が無いのが誤解のもとでしょう。
ところで、右側矢印の先(の絵?)はどうなっていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりにくいんですよねえ
こうなってます。

お礼日時:2016/05/23 22:34

機器側接地線(RD)はモーターの外筐体に接続されており、電源線には接続されていません。


漏電(異常)というのは、電源線がモーターの外筐体(金属部分)に接触(異常、事故)している状態です。

この漏電(異常)状態では、電源線→モーター外筐体→接地線(RD)→大地→接地線(RB)→電源線、という帰路ループができることになります。
当然、人体Rmを通したループもできるので、人命に影響を与えます。
このため、RD<<Rmとするかこのループ遮断のため、RDはより小さく、人はゴム靴(大地絶縁)・ゴム手袋(機器絶縁)で防護などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
通常運転中で漏電していないとき、電流は機械を出てRB側に出ていってしまわないのは何故でしょうか

お礼日時:2016/05/23 22:33

機器が漏電していればそうなります(異常な状態)。


機器側は漏電していないのが正常なので、その場合は接地線に電流ループはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故正常だと流れず、異常だと流れるのでしょうか

お礼日時:2016/05/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!