プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。

現在社会人2年目となり主業務Aとは別にとある業務Bとの兼務となったものです。(男)
兼務Bではある方とマンツーマンで行っているのですが、その方とウマが物凄く合わず相談させて頂きました。

好きになれない理由

①根暗
②仕事大好き
③空気が読めない。融通が効かない


・挨拶が出来ない。ボソボソ何言ってるか分からない。
・私以外の人間と関わろうとせず、何か他の人に業務的な用事があると私を経由させて聞こうとする。


・どんな時も仕事の話(飲み会や移動時間など)
・プライベートの話はほぼ皆無。というより相手に興味がない。


・私が他の業務Aの都合で急遽兼務している業務Bが出来なくなるとボソボソ騒ぎ立てる。(話はついたはずなのに数時間後とかに騒ぎ立てる)
・こちらの業務Aを全く覚えようとしない。Bだけやってればいいと思っている。

この方は他の事業所員からも評判が良くありません。
特に挨拶関係と他の業務を覚える姿勢が見られないことに事業所員は嫌悪感を抱いています。

ハッキリ言って大嫌いです。無視したい位の気持ちもありますが、兼務がかかっておりマンツーマンでやってる以上、この仕事を覚えなくてはなりません。
しかし、専門的な業務のため1年や2年やって覚えられる仕事ではありません。
何度も、直属の上司に相談しようとしました。しかし、始まって約2カ月では流石に根性無しと思われそうで、、、

「会社に行きたくない。鬱だ。」とかではありません。ただただこいつに殺意を覚える怒りのような感じです。

「顔を見るだけ、喋り声を聞くだけ」で吐き気がします。
そのためB業務に全く熱意が入りません。
事業所員から二人はいつも何をしてるんだろう?と不思議がられてるのま理由の一つです。
事業所の人達も徐々に「合わない二人」と思い始めてると思います。

ここまできたら致命的でしょうか?
このまま数年過ごすしかないですかね?
周りの人達の環境が羨ましすぎて仕方ないです。

私はどうすれば良いでしょうか?
何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

その方は先輩ですか?後輩ですか?



後輩、もしくは同期なら
ダメなところはダメ、おかしいところはおかしいと言ってもいいのでは?

先輩なら、上司に相談すべきです。

私の姉も似たような状況で、会社を辞めるまで自分を追い込んでしまい辞めてしまいました。

そんな人のために気分が乗らなかったり嫌な気分になるなんて勿体無いです!
あなたの人生の邪魔をする奴ですよ。ハッキリ言うくらいいいと思います。
    • good
    • 0

その人とあなたが組むというのは業務命令でしょ。


逃げられないんですよ。

仕事上の付き合いだけでしょ。
大嫌いだの致命的だのと言っていてもどうにもならないのです。

とにかく業務Aに関して指導するしかないでしょ。
どうしてもダメなら上司に相談です。

仕事ですから、私情は挟まず、あなたはやるべきことをやるしかありません。
    • good
    • 0

合わない二人…………ではなくて



ただあなたが合わせようとしていないだけ。
人それぞれ個性があり、いちいち槍玉にあげて文句言っていても仕方がない。世の中故意に嫌がらせをするものだっているんですよ。

①だったらあなたが大きな声で挨拶する。自然と相手も声が出てくる。自分経由でものを聞いてくるのなら、私あまりよく知らないから〇〇さんが知ってると思うから〇〇さんに聞いてちょうだいと言う。

②だったらあなたから話をすればよいのでは?

③はなしが決まっていてもあとから愚痴るのは仕方ない。仕事の負担をかけているあなたの言うことではない。業務Aをやってほしいのならあなたが勧めてみれば良い。(というか、これのどこが融通が利かない、空気が読めないなのか…)

相手の男性もさぞやりにくいと感じていることでしょう。でも社会人なら

嫌いな人間でも協力して普通に仕事をこなさなければない

のです。当たり前の事です。あなたのとるべきは

①仕事で必要最低限のみ関わり、他はスルー
②自分から相手を知り、仲良くなれるよう尽力する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!