プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業界の方、詳しい方にぜひ教えて頂きたく、切望しています。

派遣と人材紹介業の免許を持つ企業の社員です。当方自身は現在、紹介責任者も派遣責任者もキャリアコンサルタントの資格も持っていません。

しかし、転職紹介や派遣の仕事を求めて自社に来社した方々の転職相談面談や、派遣登録面談を、行っています。いわゆる「キャリアコンサルタント」の仕事に当たると思われます。

もともと「営業アシスタント」として採用された企業なのです。(1)私の行っている事は法的に違反していないのでしょうか?。(2)採用職務と実際の職務内容が違う場合。ただの自己都合で退社するしかないのでしょうか?。そうった場合の失業保険手当も気になります。(3)退社する場合何を準備しておけばいいのでしょうか?

正直なところ「転職相談」は派遣登録に来るような人と違い真剣度も高い分、心苦しいですし、法違反なのではとも悩みます。

また本当は、正社員募集ではなく、請負業務を「正社員募集」と求人を行い、就職希望者には「うまく話して請負業務を引き受けさせる」との行為に、精神的に負担も感じています。

ちまたにあふれかえる人材紹介会社ではどこもやっている事だとは思うのですが、実際のところ、法に触れているのかどうか、ぜひ教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

レスがついてない模様ですので、

あまりその分野は詳しくはないのですが
参考までに。

まず法にはふれないと思います。
そもそもその業務に責任者が必要と言う法律の趣旨は
責任者しか業務を行ってはいけないのではなく、
その業務には責任者をおいて監督させなさいという理由からです。

採用された業務内容と事実的な業務内容が違うとのことですが、
詳細がわかりかねるのでなんとも言いがたいですが、
おそらく不法な行為とも思えず、
また、相談者自身から退職する意思を表明するのであれば、
いくら会社に対して納得がいかなくとも普通に自己都合となります。

ちなみに、正社員募集で人を集めて請負業務を受けさせる行為。
この点があまり詳しくないのですが、
派遣契約後まで請負である事実を黙っているなど以外でしたら
経験上、
モラル義務違反程度でそれほど問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解いたしました。やはりそっか。。。という認識です。業界はそういうことで乗り切っていること、改めて実感した感があります。自己責任なのですね。。ありがとうございます(T_T)