この人頭いいなと思ったエピソード

もうすぐ80歳になる母ですが、15年前程から関節リウマチを患っていました。ここ2年近くは、自力で通院が困難になり、処方される飲み薬を服用しているだけだったようですが、最近家の中で転倒したのをきっかけにほぼ寝たきりに近い状態になってしまいました。母とは離れて暮らしておりましたが、母との同居を考え始めている矢先に、痙攣と脱水症状で救急車を自ら呼び、入院してしまいました。現在は、入院して1ヶ月程が経過しましたが、容態が安定したからと内科の主治医からは退院と長期介護施設への入居を急かされています。ただ、リウマチの痛みと苦しみは緩和される様子もなく、座薬も効かず泣いてばかりの毎日で、このまま施設に入れる前に、痛みだけでもなんとかできないものかと思っています。主治医にはステロイドの処方等の相談もしましたが、「少しずつ試してみましょう」と言ったきり実際は何もしていません。(セレコックス、トラムセットとタケプロン、酸化マグネシウムの処方。最近は安定剤を飲まされています)
痛みは手足や腰、背中だけでなく、首、頭が痛いと泣くほどです。
整形外科の先生が来ることもなく、先日はリハビリの先生を紹介されました。触ると悲鳴を上げるほど痛むのに、車いすに乗る練習をしましょうと言われました。
また、入院後の母は、すっかり痴呆症のような言動や行動をとるようになり、また食事も手がきかない状態のほぼ寝たきりになってしまい、介護認定は要介護5の認定を受けました。
病院の主治医への不信感と、看護師の荒っぽい対応は見る度に怖く、一刻も早くなんとかしてあげたいです。
リウマチの専門医に一度診て頂きたいのですが、寝たきりの場合、病院への搬送はどうしたら良いのか、また転院ができるのかわかる方いらっしゃいますでしょうか。
このような状態で受け入れてくれる病院を探すのは難しそうですが、どなたかご助言いただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご助言ありがとうございます。
    もともと、リウマトレックスを処方され服用していましたし、現在入院している病院(市民病院)にお薬手帳も提出し、リウマチの薬も出しますと言われましたが処方されない状態でした。昨日、ようやく整形外科の先生と連携がとれたとのことでリウマチの薬を出して頂けると聞きました。地元の地域包括支援センターの方やケアマネージャーの方にも相談しましたがどうにもラチがあかず、私の居住地で同じように相談したところ、介護タクシーの存在も知り、また具体的に可能な手段がいろいろ見えてきました。まずは、リウマチの治療が先決なので、受け入れてくれる病院を探します。

      補足日時:2016/05/27 02:10
  • 上記に誤りがありました。地域包括支援センターの方ではなく、地域連携室の方でした。地域連携室の方に、「紹介できる病院はない」と言われました…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 00:40

A 回答 (5件)

リウマチの痛みは、筆舌に尽くし難いものだそうです。



私の64歳の友人(女性)は、その苦しみから

娘さんたちに「安楽死をさせて欲しい」と言ってるとか、、、。

医師から痛みを取るために、新薬を使いたいが、、、と言われ

ただ、ただ、痛みから逃れることが出来るなら、、、とその新薬を

使ったそうですが、、、。

意識不明になり、人工呼吸器を使うことになってしまってるそうです。

新薬が、彼女にどのように合わなかったのか、、、は、

分からないようですが、、、。

今も、意識がないまま、生死を彷徨ってるそうです。

こんなに、苦しみながらも、何故、生きていかなくてはならないのか、、。
安楽死法案が成立すれば、病の床で苦しんでる方達も

楽になれるだろうに、、、と思ってしまいます。

でも、彼女の場合は、意識がない分、痛みも感じないので

かえって良かったのかも、、と思います。

リウマチの専門病院に電話をして尋ねられてみられたら如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日も病院の地域包括支援センターの方から、仕事中に何度も電話があり、早く施設を探してください、と言われました。リウマチの治療に病院を探しているが病院側で紹介頂けるところがないか聞いてみたところ、即答で「ありません。特養もいっぱいですから、民間の施設を早く決めて」と言われてしまいました。病院側としては早く退院して欲しいのもわかります。おそらく、地域包括支援センターの方も病院側から催促されているのだろうとも思いますが、やはり不親切で冷たい対応と感じ悲しい気持ちになります。

痛みに悲鳴をあげ、泣いてばかりの母からは、何度もモルヒネでもなんでもいいから終わりにして欲しい、と切望されます。無理矢理口にペースト状の食事を押し込められ生かされ、ただただ痛みに苦しみながら寝ているのもつらい、そんな姿を見ていると本当に生きている理由が見つからないと思ってしまいます…。
が、せめて少しでも痛みが和らげることができるのであれば、と思っているので、施設に移るにしてもリウマチの専門医に診ていただいてからと考えています。

お礼日時:2016/05/29 00:33

私自身が難病指定の悪性リウマチです。


リウマチの痛みはなった人にしかわかりません。
よく医者が「10のうちいくつくらい?」なんて訊くのですが
そんなもの、表現できない、その場所を切って捨てたいような痛みです。

トラムセットは知りませんが、セレコックスは痛み止めです。
タケプロンはそれの副作用で胃を荒らさないための胃薬。
結局、リウマチに対する薬が出ていないのですね。

疑問は、15年も前からリウマチを患っていらしたなら
なんらかの専門の科がある病院へ通ってらっしゃらなかったのですか?

私の場合、いくつもある痛み止めのうち
効き目が違うものを2種類飲んでいます。
お母様にセレコックスが合っていないのかもしれません。
No.3の方がおっしゃっているリウマトレックスはリウマチの薬ですが
膠原病内科かリウマチ専門医がいる整形外科等で検査して
その薬が効くかどうか調べてもらわないと処方されません。
他にも新薬とか色々薬はありますが
発症初期ならば割りと効きやすいですが
長期にわたっている場合は劇的な変化は望めないようです。
それとリウマチの薬やステロイド系はどうしても骨が弱くなったり
免疫力を低下させるので、骨折や感染症にかかりやすくなるリスクが大きいです。

今、入院していらっしゃる病院は個人病院でしょうか?
ある程度の規模があるところなら、相談係とかコーディネーターという役職がいて
転院や専門病院の紹介など、調べてくれると思います。
要介護5ということはケアマネさんは決まっていますか?
ケアマネさんのあてが無いならまずは地域の役所の福祉課などに一時的にお願いできると思います。
もし、決まったケアマネさんがいらしたら、介護タクシー(寝たまま運んでくれる車両があるところ)
などにお願いすることができます。
(距離によっては介護保険適応外の料金になるかもしれませんが)

私も昨年、不注意から転んで全身骨折しまして
いつもかかっている大学病院へ転院しましたが
感染症が怖いため手術ができず、
治療できないならば置いておけないということで
地元のリハビリで有名な病院へ転院しました。
2回とも介護タクシーでお願いでき、1回目は寝たまま
2回目は車椅子に座ったまま、運んでもらえました。
お母様の楽な姿勢やかかる時間を考えて選ばれるといいと思います。

適切なリハビリはとても大切です。
リウマチでリハビリしないと骨が変形して固まり
動けなくなってしまいます。
お母様の現状に正しく合ったリハビリ療法士さんがいる病院を探してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬については、効能は調べており、合う合わないがあることやリスクなども理解しています。
痛みは本人にしかわからない痛みですが、生きていることが耐えられないほどの痛みに見えて、これほど苦しそうな姿は見たことがなかったので、どうしても現状に納得がいきませんでした。
介護タクシーの存在も知り、ひとつクリアになりました。やはり、一度専門医の先生に診て頂こうと思います。
本人の気持ちが少しでも前向きになれるといいです。
solaris369さんもお大事になさってくださいね。

お礼日時:2016/05/27 02:43

ウチの婆さん(実母です汗)もリウマチ発症のあと認知になり、今はホームで落ち着いています。


で、2番さんの回答とおり。

病院は介護施設ではない。
脱水などなら数日で回復したんじゃない?
すでに入院治療を継続する状態ではない。

で、何で退院しないの?
老人を介護するのが大変なのは身に染みてわかっているけど、あとは家族がいったん引き取り今後の治療を考えないと。

痛がるんでしょ?
動けないんでしょ?
寝たきりならボケるよ。
本人も身内もなにもしないんだから、病院としてもリハビリをさせたいわけ。

でも今の状態を続ければ八方塞がりだよね。
病院側の立場も考えてみれば?

一刻も早く何とかしたいのなら、すぐ退院。
で、今の様子では一人暮らしは無理だよね。
平行して介護施設の確保とリウマチの専門医の当たりを付ける。

ウチの場合、リウマトレックスという薬が劇的に効いた。
認知も進行が進むに従い攻撃的だった性格も穏やかになってきた。

家族は確かに大変だ。
グループホームなどなら、医療費含めて毎月20万ほどかかる。
ほっとくと忘れられる(笑)ので、しょちゅう話し相手をしなければならないし。

すでに必要な処置は終わり、リウマチの手当てができない状態で放置するのは身内の責任になってしまう。

あと、2番さんが費用の話をしているよね。
入院中に他の医療機関を受診すると、窓口での本人負担以外は保険請求ではなく入院先の病院が全額を負担するんだ。
知らずにやったらただでは済まない。
もっとも、その入院先の病院でリウマチを治療する科が無ければ別だけど。
    • good
    • 0

脱水と痙攣で入院したのなら、その治療が終了したら退院するのは当然です。

病院側には脱水と痙攣に対する治療費しか支払われないのに
>リウマチの専門医に一度診て頂きたい
その医療費は全額病院側の支払いになります。完全に病院側に赤字になります。質問者の言い分はラーメン屋さんにいって、ラーメンを食べたあと、ケーキやステーキもだせ、その分の金はもちろん払わない、サービスでだせ...と言っているのと等しい言い分です。保険で治療するという事はそういう事です。保険を使わず全額自費でするなら、自由が効きますがそのかわり、そのような事をすると月数百万円は覚悟してください。
従ってリウマチを保険で治療したいなら
1.一度退院する
2.紹介状をもらってリウマチの入院加療をしてくれる病院に代理受診して転院できる病院を探す
3.病院の地域連携室に相談して地域連携室が進める病院に診療情報提供書を提出して転院先を探す
の三つのうち一つを選択するしかありません。一般的には3.が行われます。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンで、他の病院に詳しく状況や症状を判断を、仰ぐとか役所に相談した方がいいと思います。

今の病院のやり方は絶対的におかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!