あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

6月の平日に、電車好きの子供と伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗る計画を立てています。
新百合ヶ丘から小田原駅までロマンスカーで行き、
11時ごろ小田原着で伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗ります。
大雄山線のどこかの駅から折り返し小田原に戻り、変える予定です。

そこで、大雄山線ではどの駅まで乗るのがおすすめか、
(たとえば、この駅から富士山がよく見える、など)
また、見所などあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

駅スタンプを集めているので、「この駅にはスタンプがあるよ!」
という情報もありましたら、教えていただけるとありがたいです。

この日は午前中に区の施設で歯科検診があり、夕方に同施設でのフッ素塗布の予定があるため、
その間の時間つぶしに電車に乗る予定です。
そのため、9時半すぎに成城学園前駅出発、15時ごろ成城学園前駅戻りとなります。
短い時間なので、駅からさらにどこかにいくということは考えておらず、
大雄山線に乗ったあとは、小田原でお昼ごはんを食べて、新幹線を見て帰るかなぁといった感じです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはぜひ「関東の駅百選」にも選定された、終点の大雄山駅まで乗車していただきたいところです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9B%84 …
三角屋根の駅舎が素敵で、駅前では金太郎像がお出迎えしています。

なお、大雄山駅まで乗車されるのであれば、1日フリー乗車券を小田原駅で購入される事をお勧めします。
http://www.izuhakone.co.jp/railway/10700/index.h …
小田原ー大雄山間の往復分の運賃と同じ額で、乗車後は記念切符代わりに持ち帰ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
関東の駅百選ってすごいですね!
小田原からもそれほど遠くないので、大雄山駅まで行ってみたいと思います!
お得な切符情報もありがとうございます。
最近はICカードや自動改札で、切符が手元に残らないので、
子供も喜ぶと思います。
楽しんできます。

お礼日時:2016/05/26 09:15

伊豆箱根鉄道の観光についてですが、鉄道サークルの研修で学生を連れて行っていますので回答をします。



 小田急と大雄山線は小田急足柄駅を挟み井細田駅が小田原寄り、五百羅漢駅は新宿寄りにあり、並走をしています。ロマンスカーの撮影でしたら五百羅漢駅が適しており、すぐ脇を小田急小田原線が走っています。この先も川の対岸の離れた位置を並走していますが、距離があるのでお勧めできません。

 選択肢に入れられていない駿豆線ですが、こちらは旧型の国鉄の機関車が見学可能ですし、場所は大場駅にあります。ここはJR東日本の特急踊り子の修善寺編成が入りますし、電車の撮影には飽きる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もご回答くださった先生でしょうか。
今回もありがとうございます!

小田急と大雄山線は並走しているのですね!
てっきり別の方向へ向かって行っていると思っていたので、
大雄山線のほうから小田急が見えるとは思いもよりませんでした。
ロマンスカーが見れたら、子供もきっと喜ぶと思います!

駿豆線も素敵そうですね!
旧型の国鉄の機関車が見れるなんて大人も楽しめそうです。
今回は、夕方のフッ素塗布があるため、駿豆線には乗れませんが、
近いうちにそちらも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング